• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第113回(2013年7月14日)第5次韓流最高会議の写真館です。

P1030295.JPG
韓流最高会議の面々。菊地さん、社会学者の韓東賢さん、DCPRGレフトドラムの田中教順さん(aka.田中ちゃん)と役者は揃いました。
P1030320.JPG
今回はK-POPから心が離れはじめている田中ちゃんが参加する、最後の回かもしれません。
P1030360.JPG
以下、djaponさんによる文字起こしです。

菊地 まあ...なにせとにかく今、韓国ってのは...この番組で何回も言ってますけど、要するに...「米軍カルチャーで、ナイトミュージックで、マッチョで、パーティーミュージック」っていうベースがもう...今、ゲップが出るほどきちゃってるんで。
韓 (笑)。
菊地 そろそろ爽やかなもんを...っつって、アイドルもねえ...去年ソウル行った時は、「AKBみたいなのも...いるわ~」ってビックリしたんですけど、今、半分ぐらいそうですよね。
韓 うんうん。
田中 ふーん。
菊地 もう...こういうキャピキャピキャピっていう人達が...
韓 ああ~、ありますね。
菊地 半分ぐらいいて、半分はセクシーっていう。
韓 でもね、キャピキャピもどっか...爽やかじゃないっていうか(笑)。
菊地 ああ~、爽やかじゃないですね。

韓 どっか...ねえ?
菊地 やっぱね、あれはね...キャピキャピは日本のもんだと思いますよ。
田中 うーん。
韓 わざと...なんか、無理が見える。
菊地 あれね、やっぱ...他の人がやんないとわかんないね。あんなん...どの国にもあるんだって思ってたけど。
韓 もちろんAKBもすごくプロ意識は高いんだけど、でもどうしても...なんか「お水」っぽくなるっていうか(笑)。どこか...キャピキャピはちょっと怖いですね。
菊地 うん。でも、だいぶ増えましたよ、やっぱ。
韓 うんうんうん。
菊地 だから...韓国内での内需が...まあ、内需は低いんだけど、韓国の場合は。
韓 うんうん。

P1030313.JPG


菊地 内需に、やっぱり...もう「マッチョ・いいオンナ」っていうのは...
韓 いやあ、それはそう思います。
菊地 ...違う方がいいよ...っていう。
田中 うん。
菊地 メガネ君きたりね、「桐島、部活やめる」感じが...
田中 (笑)。
菊地 ...ソウル内にも欲しくなってきてるという感じだと思いますよね。
韓 ええ、あると思います。
菊地 ま、ま...時間の関係上、今日はかけられませんけど、もうこの手のね...「トラブルメーカー」これも...
韓 好きですけどね、これ。
菊地 これね。
韓 ヒョナと...何だっけ?...男の子の名前忘れた。
菊地 JSさん。
韓 えっ?
菊地 ここではJS名乗ってんですよ。
韓 あー、そうなんだ。
菊地 これなんかも、もう...ディープ・ハウスですよ。ほんとに。
田中 ふーん。
菊地 ...さっきのあれ聞きましょうか。「クレヨン...

韓 クレポ?
菊地 うん、クレポ。
韓 クレポは...あれなんですよ。ちょっと独自路線っていうか、サブカル路線で、ちょっと「ももクロ」的な...。
菊地 ワタシが全然知らない、「ももクロ」「の世界。...じゃあ、曲紹介していただけますか。
韓 はい。「クレヨン・ポップ」の「パパパ」ですね。
菊地 はい、聞いてみましょう。
(曲)

P1030310.JPG

菊地 ...ま、これも...あるんだってことですよね。
韓 あの...ぜひ、PV観てください。かわいいんで。衣装とかもちょっと面白い...ま、サブカルですね。サブカル・アイドル...。
菊地 ま、ま...リスナーの方には伝わってると思いますんで。
韓 (笑)。
菊地 これも、あるよってことですね。だから、ほんと幅広いですよ。...もうちょっとソウルの話をしたかったんですけどね、今日はとにかくね...田中ちゃんの心が重くてねえ...。
田中 (笑)。
韓 ねえ...もう...楽しく横で話してていいのか?っていう気持ちでねえ...。
田中 え?...なんでですか、なんでですか!
韓 2人で「EXO!」とか言ってていいのかって...。
菊地 いいのかな?っていう気持ちですよね。
田中 えええ...(震え声)。
菊地 まあ、田中ちゃんの、今日の「敗残兵ルック」が...
韓 フフフ...。
菊地 ...だんだん、そのままで光輝いてきたっていう感じですけどね。
田中 (笑)。


P1030374.JPG

菊地 まあまあ...アナタの心の中から「少女時代」が無くなっても、ソウルのミュージックはまだいっぱいありますよ、というような結びではありますけど。
田中 うんうん。
韓 うんうんうん。
菊地 ていうか、まだ無くなってない人もいっぱいいると思いますよね。
韓 (笑)。
菊地 捲土重来を期待してる人もいるんじゃないですかね。次のシングル...ね。
韓 うんうん。
田中 ...今日、個人的には、「少女時代」以外...全部良かったです。
菊地 (笑)。
韓 (笑)。
菊地 とどめの...(笑)。
韓 すごい!(笑)...名言じゃ...
菊地 名言、出ちゃったじゃないですか。
韓 「以外は」全部良かった?
田中 全部良かった!
菊地 良かったでしょ?
田中 はい。
韓 「以外は」...(笑)。
菊地 ...買い付けてきたのよ(笑)。
韓 私もオススメを持って来たんです。
田中 ありがとうございます。ありがとうございます。
韓 やった!
菊地 ...そうなのよ。
田中 はい。
菊地 で、ワタシね、10年間居たリトル・ソウルから、今度出ますんで。
韓 お!...ついに。
菊地 はい。リトル明洞、大久保に居たんですけどね。今日ちょうどね、今、ブースに長沼が居なくて...引っ越しの最中なんでね。
田中 (笑)。

菊地 なので、まあ...そういった...とはいえね、とんでもないとこに引っ越すわけじゃなくて、ちょっと離れるだけなんですけど。
韓 (笑)。
菊地 ただ中に居て...2004年から居たんですけどね。あそこのリトル・コリアが、どう変遷してきたのかっていうのも含めて、非常に韓国のポップカルチャーの話ってのは、興味深いので。まだまだ「韓流最高会議」は続けていきたいんですけども。
韓 おっ!
菊地 ま、田中ちゃんの去就だけが問題なので...。
田中 (笑)。


P1030368.JPG
今回の韓流最高会議は田中ちゃんの「少女時代以外は全部いい」というトドメの一言で幕を閉じました。
P1030421.JPG
韓さんと菊地さんが全く同じものを所有していたEXOの(大学ノート型)アルバム。そして菊地さんのEXOのキャップ。
P1030430.JPG
アルバムのおまけのEXOの写真に3人のサイン。欲しい方はメールでご応募ください。
P1030842.jpg
キラースメルズのイベントではステッカーが配布された、天才画伯の新作です。
P1030843.jpg

P1030844.jpg
ツルツル画伯の新作です。
P1030845.jpg

P1030846.jpg

P1030447.JPG
番組冒頭の菊地さんのラップは、韓さん、田中ちゃんが帰った後に収録。ディレイ等のイコライジングはすべて菊地さんが手元のミキサーで調節しました。
P1030434.jpg
恒例のファッションチェック。EXOのキャップにDCPRGのTシャツ、ジーユーのパンツにジャコモレッリのシューズ。お疲れさまでした。次回7/21の放送は選挙特番のため1時間のショートバージョンです。