• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第112回(2013年7月7日)の写真館です。

P1030023.JPG
「few minutes unlimited」のコーナーで、コントを熱演してくれた江藤愛アナウンサー。ポルノチックな内容に菊地さんは心配していたのですが、さすがプロな江藤さん、リハーサルからノリノリでした。
P1030022.JPG
菊地さんは江藤さんをどこかの事務所に所属しているフリーのアナウンサーだと思い込んでいた事が後で判明(笑)。放送の中での「事務所的に...」の発言は、そこからきていたのですね。
P1030158.JPG
これが問題の原稿です。
P1030031.JPGのサムネール画像
本編の収録がスタート!事務所をお引っ越しする菊地さんは不動産屋での出来事を話しました。以下、djaponさんの文字起こしです。


不動産契約に行ったんですけど、あれもなんかね...めったに行かないですから、ワタシね。10年前ですから、歌舞伎町越して来たのがね。
だから、言っちゃあ、10年ぶりですよね。


で、長沼とね、マネージャーと二人で、説明を受けるじゃないですか。ああいうのは資格があるんでしょうね。「こっからここまでは私が説明しますが、ここから上の話になると、資格の問題がありまして、本社の別の者が来ますので、お待ち下さい。」なんつって、違う方が来たりして。


へえ~...なんつって、全部一人で最初からその人が説明すればいいのに(笑)と思ったんですけど、途中でリリーフピッチャーみたいに交代して、その方が後半の大切なところを説明されたんですけど。例えば...これってね、「そんなん当たり前じゃん。お前知らなかったの?」って話かもしれないですけど、ワタシもう、そのことでドキドキしちゃって、途中から契約どころじゃなかったんですけど。終わった後、すぐ長沼に確認しようと思ってたんですけど、出来ず、今こう喋りながら確認してるんですけどね。


あの...例えば、「甲は...、乙は...」とか言うじゃないですか。それは知ってんですよ。ワタシが甲だか、家主さんが乙だか、なんだかわかんないですけどね。「甲・乙」になんだな...っていうことは分かってるんですけど。その入居者...ワタシですね。それが例えば「乙」としましょうか。で、「乙が部屋を汚したりすると、敷金だか礼金だかが、返ってきませんよ。」って話をする際に、「乙の〈せめ〉により、タバコの吸い殻など、あるいは画鋲等々...」。「乙の〈せめ〉により...」っていうふうに(笑)。責任の「責」っていう字があって、あれはワタシ「せき」でいいんじゃないかって思ってたんですよ。


「乙の責〈せき〉により...」「長谷川の責〈せき〉により...」...ね、これでいいじゃないですか。「長沼の責〈せき〉により...」でいいと思ってたんですけど。その人がねえ...「〈せめ〉により...」って読むの。責任の「責」を。まあまあ...「責め」と読むんだけど。...「責め」なんだ(笑)と思って。「責め」っていう日本語に関して、すごい新鮮な気持ちになっちゃってですね。まあ、「責めの人格」...「責め」っていう言葉の人格も考えるとね、だいぶ何か...蹂躙したなって気持ちですよね。


P1030039.JPG
赤の作家ペン(って呼んでるの俺だけ?)が似合います。

P1030200.jpg
ここからはツルツル画伯の新作です。
P1030202.jpg

P1030204.jpg

P1030206.jpg
そして、天才画伯の新作。のっけからこれです。
P1030209.jpg

P1030211.jpg

P1030213.JPG

P1030216.jpg

P1030217.jpg

P1030220.jpg

P1030221.jpg

P1030195.JPG
収録終了後、事業部のお姉さんが来て、キラースメルズのイベントで配布される天才画伯ステッカーのデザインのチェック。イベントにいらっしゃる皆さんはお楽しみに!当日券は開演1時間前の16時からピレキーニョで販売します。
P1030030.JPG
今週は超ピンぼけだったので、ファッションチェックはお休み。ちなみにジャケットはクールストラッティン、シャツはユニクロです。菊地さんのトートバックかわいいぞ!