• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第108回(2013年6月9日)「アフリカ開発会議開催記念アフリカ音楽特集~日本を90個飲み込むポリリズム」の写真館です。

DSC05828.JPG

菊地さんがスタジオにIN!アフリカの音楽と手弾きのベースをMIXするため、ひさびさに鯖シンセ(サイズが大きめの鯖)を持ち込みました。
DSC05830.JPG
♪ボンボボボン!リハーサル中です。

選曲補佐の中村ムネユキさん。今週はfew minutes unlimitedのコーナーにゲストとして登場します。

そして、満を持して中村ムネユキさん登場!中村さんは菊地さんの事を「先生」と呼ぶので、師弟対談と言ってよろしいでしょうか?以下、djaponさんの文字起こしです。

菊地 え~、というわけで、ここからは「Few Minutes Unlimited」になりますけどもね。今週はですね、...ま、ゲストっていうか、当番組のクリエイティブの方のスタッフっていうか、選曲補佐ってなってますけど、まあ...音源全部集めてくれたり、お薦め出してくれたりしている、選曲家のね、「レコード探偵・ボブ」こと、中村ムネユキさんがゲストに来ております、と。どう...ですかね?...最近は(笑)。

中村 いや~...どうも、お久しぶりです。

菊地 そうですね。

中村 はい。

菊地 まあ、中村君はもうずーっと...言っちゃこの番組のずーっと遥かに前からね、一緒に仕事してますけど...。

中村 はい。もう8年になりますね。

菊地 そうね。...もう、そんなになりますか!

中村 なりますね。

菊地 なりますか~。選曲補佐でありつつ、レコード探偵でありつつ、選曲の仕入れ屋さんでありつつ、ワイン友達っていうね。

中村 はい。


菊地 まあ...おかげさまで、中村君の尽力もありまして...。

中村 いや、とんでもないです。

菊地 局長賞いただきましたよ。

中村 おめでとうございます。

菊地 (笑)...いや、おめでとうございますって、そんな...。

中村 敵がいっぱいいますけど(笑)。

菊地 (笑)...とんでもないですよ。いませんよ、そんな...ね。平和の象徴ですよ。ハト派ですよ、ハト派、ハト派。

中村 (笑)。

菊地 いやあ、ほんとにね。なんか、おめでとうございますというトーンも沈みがち...。そして、ずいぶん痩せてしまったような気がするんですけど、気のせいですか?

中村 え?...なんか、分かります?

菊地 ええ、やっぱりねえ...。いつも会ってるからね。

中村 はい。

菊地 なんか分かりますよ。

中村 いやあ...公共の電波で言うのも...あれなんですけど。

菊地 うん。


中村 ...ま、失恋しまして...。

菊地 (笑)。

中村 それがちょっと最近のことなんで...。

菊地 (笑)...はい。まあ、あの~...なんていうか...こう...ね?...全部知ってますけどね!

中村 (笑)。

菊地 (笑)...そうですか。

中村 はい。ちょっとリハビリな感じですけど。

菊地 ああ、今リハビリ中ですか...なるほどね。そういう時はどうですか、音楽を聴いても心が晴れなかったりする?

中村 いや、音楽を聴いて晴れますよ。

菊地 それはね......

中村 はい。

菊地 ダメ!


中村 (笑)。

菊地 (笑)...それはね、オレと一緒だから。

中村 (笑)。

菊地 あのね、音楽聴いても、美味いもん食っても、味が味気ないし、音楽で盛り上がんないってなる人が、やっぱね、女の人と幸せになる人!

中村 ああ~、なるほど~。

菊地 (笑)...もうね、「もうダメだ!もうホントにヤバい!」って思っても、音楽聴いたら「ウワァ~」って良くなっちゃうのは...(笑)。

中村 (笑)。

菊地 美味いもん食ったら、「まあ、もう...何でもいいや!」ってなっちゃう人はねえ...そっち行っちゃうんでね。

中村 はい。

菊地 もう、これはしょうがないですよ。

中村 はい。

菊地 ええ。そういうもんだと諦めて、まあ、一生音楽にね...奉仕して生きていきましょう。

中村 はい。がんばります!



と、言う訳で、中村ムネユキさん、彼女募集中だそうです(笑)。

DSC05886.JPG
もちろんこの後中村さんには、選曲家としてのミュージックアンリミテッドの魅力について、語っていただきました。
DSC05905.JPG
そして、お2人が思い出せなかったフランク・ザッパのアルバム「You Are What You Is」の邦題を「我こそつまるところ己なり」瞬時にプロンプした長沼マネージャー。「まだまだ奥が深い男です」(菊地さん)ちなみに、プリンスにも詳しいそうです。
DSC05916.jpg
そして、最近ツイッターを始めた、ツルツル画伯の新作です。試験勉強は進んでるかな?
DSC05917.jpg

DSC05918.jpg

DSC05914.jpg
恒例のファッションチェックです。帽子はAYAKO OKUNO、ニットはメゾン・マルタンマルジェラ、インナーはキトソン、パンツはH&M、シューズはポールメイ、お疲れさまでした!
DSC05915.JPG
そして机に広げられた天才画伯の作品群。これは一体?詳しくは6/16のスペシャルウイークの放送で!!!