• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2013年5月アーカイブ

いろんな重大発表や新企画があります!!! 盛りだくさんです。生放送です。なのでいろいろ失敗するかも(曲間違えたり)。それも含めてお楽しみに。


あなたからのメッセージもお待ちしています!
denpa@tbs.co.jp
| 放送後記

DSC05220.JPG
菊地さんに結婚パーティーのためにいただいたお祝いコメントのお礼に、スタジオを訪れた交通ウグイス、山崎景子さん。「どうしたんすかー。キレイになっちゃって。来る事を知っていたら、エッチな台詞を書いて来たのに」
DSC05227.JPG
撮影した写真をチェック。
DSC05230.JPG
「アイドルみたいじゃないすかー」。菊地さんが撮影した山崎さんの写真は、菊地さんのメルマガに掲載されているはずです。
DSC05234.JPG
いつもの様に無造作に今週オンエアするCDを取り出す菊地さん。
DSC05244.JPG
ソウルBAR<菊>の選曲中。山崎さんは終電前まで見学。
DSC05339.JPG
愛用のぺんてるで流れを書き込みます。
DSC05341.JPG
裸のCDが積み重ねられ、一見雑然としていますが、菊地さんにとっては相当に整理された状態です。
DSC05253.JPG
電車がないので、山崎さんはこの後お家に帰りました。
DSC05293.JPG
収録スタート!やっぱりこんな時間。
DSC05312.JPG
今週は菊地店長が極上のソウルで皆さんを踊らせるソウルBAR<菊>。以下、恒例となっている菊地店長と、バーテン、ベーアーのやりとりです。文字起こしはdjaponさんです。

ベーアー: YO-YO-YO、YO-YO-YO、YO-YO-YO-YO-YO-YO-YOって、三三七拍子、ドユコトー?...って懐かしいですね、店長!店長!...あれ?...店長~!

店長 :待たせたな!

ベーアー: おっ!店長。絶頂期のコント赤信号リスペクトな登場ですね。渡辺正行さんってジョン・トラボルタに労力士(ロレックス)だし。かっこいい~! 牛乳イッキ飲み!

店長: 牛乳じゃなくてコーラだ。ところで、当店のバーテンにしてキャバクラ博士のベーアー君、2013年春夏の君の愛の調子はどうかね?

ベーアー: それが店長...お恥ずかしいことに、超かわいいメンヘルちゃんにフラれボコられ、ハートはいつもこぶだらけであります。

店長 :それがこの店に勤続している、愛に選ばれし、そしてバイト募集要項にも選ばれし者の言葉か?

ベーアー: 耳が激痛であります!

店長 :そんなことだから、楽天やソフトバンクから要らないお知らせメールばっかりきて、「あの娘からかな?」ってぬか喜び一万回になるんだよ。愛の合言葉、略して愛・愛・アイフルはソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー...

ベーアー: そんな全然略してないうえに、山田エイミー・ワインハウスみたいな90年代風の洒落たことを、昨今のキャバクラで言っても全然通じやしませんよ~。

店長 : ...バカヤロー!!(バン!)

ベーアー: 痛い!...こぶが増えた~。只今お聞きのオープニング曲はEarth,Wind & Fire、79年のアップリフティング・ナンバー「Can't Let Go」。直訳すると「一緒に行けないよ」。あの娘とホテルに行きたかったのに!

店長 :今のは愛の鞭。すなわち、愛について誰もが無知であるという摂理を、ちょっとした暴力によって表現してみました。

ベーアー: さすが店長! シャクティーパットで恋の痛手が治りました。もうホテルなんか行きたがらない!自分の部屋、もしくは野原で愛し合うであります!

店長: 選曲が困難で、選挙区に誰も居なかろうと、選曲はDJがする。それが千曲をマウントする、ソウルBARという夜の教会のデフォルトちゃんだ~。

ベーアー: ...なんかカッコ良く頭で韻を踏んでますけど、それって当たり前の話じゃないですか~?

店長 :そう、当たり前だ。当たり前に極上のソウルミュージックを、当たり前に最高のスキルで流し続ける。そんな当たり前の、AM界唯一の
ソウルBARが、今宵当たり前のように開店。東京は夜の七時。そして、停戦解除のソウルも夜の七時。ウイスキー・ミルクとブランデー・7UPの準備はいいかね? 当たり前のベーアー君。

ベーアー: 1トンずつは当たり前~。

店長 :オーケー、それじゃ開店だ。入店は心に傷を持った順に、うるさがたのソウルマニアから、音楽もダンスも愛せないインポテンツまで、まとめて全員ウェルカムだ~。

ベーアー: 必死になんとか生きてる社会人共! 今夜は否が応でも愛し合わせてやる!

菊地 :というわけで、東京港区は赤坂TBS第4スタジオからお送りしております、「菊地成孔の粋な夜電波」。今夜はシーズン3より実に一年ぶりの開店、ソウルBAR〈菊〉。店長はワタクシ、ジャズの国から来た混血の魔法使い・菊地成孔。そしてバーテンは、愛の伝導師万年見習い・ベーアーでお届けしております。電波は954kHz、そしてご来店の皆様におかれましては、手製のミラーボールとお気に入りのラブカクテルをご用意のうえ、住宅事情の許す限り、ご自宅のサウンドシステムの音量を最大にしてお楽しみ下さい。それでは参りましょう。

ベーアー: 参りまショー。

店長 :...オマエ、最近「ドラえもん」入ってないか?

ベーアー: ノーノー...I Can't Let Go!

店長 : ...くらわすぜ。

DSC05325.JPG
バーテンのベーアーさんは写真に写っていませんが、菊地さんの向いにちゃんといます!この後ノンストップで90分間、極上のソウルミュージックがオンエアされ続けました。という訳で、ごめんさない。しゃべりにほぼ音楽がかぶっているため(権利上)ポットキャストの配信は今回はありません。ご了承ください。
DSC05412.jpg
天才画伯。今週はこの1枚です。ドリカムは元々3人でした。
DSC05413.jpg

DSC05414.jpg
彼女できましたか?ツルツル画伯?
DSC05415.jpg

DSC05416.jpg

DSC05417.jpg

DSC05410.jpg
恒例のファッションチェック。キャップはSIMI LAB、ニットはマルタンマルジェラ、ポロシャツはユニクロ、パンツはホーキンス、シューズはD&G。お疲れさまでした!店長。
DSC05372.JPG
大人たちのたくらみは、次回5/19の生放送で全貌が明らかに!
DSC05411.JPG
『荻上チキ Session-22』の反省会へ戻る長谷川P。タイガーマスクの伊達直人(古い!)のごとく夕陽に向って一人去る。
| 放送後記

DSC05379.JPG
♪M2&3

DSC05381.JPG
♪M4&5 菊地さんが食事をする界隈に近い、ディスクユニオン新宿 SOUL/BLUES館が激押し!
DSC05383.JPG
♪M6
DSC05385.JPG
♪M7
DSC05387.JPG
♪M8
DSC05389.JPG
♪M9
DSC05392.JPG
♪M10&11
DSC05394.JPG
♪M12&13

DSC05396.JPG
♪M14
DSC05398.JPG
♪M15
DSC05401.JPG
♪M16

DSC05404.JPG
♪M17 こちら、タワーレコード限定なのでアマゾンにはありません。
DSC05405.JPG
♪M18

DSC05407.JPG
ズラリと並んだソウルミュージックの盤の数々。

DSC05408.JPG
5/12の日比谷野音のDCPRGの終演後にかかった曲は♪M12ですよ!

★ちなみに今回の放送はノンストップで音楽がかかっていた関係上、ポッドキャストでの配信はいたしません。どうぞご了承ください。

♪M1 
Can't Let Go/ Earth,Wind & Fire
♪M2
Come and Goes/Chico Mann
♪M3
Same Old Clown/Chico Mann
♪M4 Feel Good/Le'jit

♪M5 How Can I/Le'jit
♪M6 Dream On/ Leslie Smith
♪M7 You Make Me Feel Good All Over/Bobby Wilson
♪M8 Don't Stop Playing Our Song /Lamont Dozier
♪M9 The Things I Will Not Miss/Diana Ross and Marvin Gaye
♪M10 Lazy Nina/Greg Phillinganes
♪M11 Behind The Mask/Greg Phillinganes
♪M12 Party Down Pt. 2/Little Beaver
♪M13 Party Down Pt. 1/Little Beaver

♪M14 It's A Disco Night/The Isley Brothers
♪M15 Give Me The Proof/Tower Of Power
♪M16 Make Me Believe In You/ Curtis Mayfield
♪M17 ジャマイカ・ムーン/ミルキー・ウェイ
♪M18 Ain't No Stoppin'Us Now/Mcfadden&Whitehead

| セットリスト

DSC03103.JPG

菊地店長が極上のソウルミュージックであなたを踊らせます!お好みの飲み物をご準備の上、近隣に迷惑がかからないレベルの爆音でお楽しみください。

DSC05218.JPG
人妻となった交通ウグイス山崎景子さん。菊地さんに結婚パーティーでのお祝いコメントをいただいたお礼を言いに、収録スタジオに。
DSC05225.JPG
「いや、キレイになりましたねえ」と言葉のシャワーを浴びせながら菊地さんが激写!
| 放送後記

DSC05071.JPG
菊地さんがスタジオに持ち込んだCDの山。中には裸のものもあります。
DSC05073.JPG
収拾がつきません(笑)。
DSC05091.JPG
ここからはMIXの(セットリスト♪M3参照)リハーサル風景です。何と何を混ぜようか、思案中。
DSC05092.JPG
連続写真でどうぞ。
DSC05093.JPG
キュッキュッ
DSC05094.JPG
これでよし...的な微笑み。
DSC05095.JPG
「えーと曲目はバイ・バイ・ブルース/川畑文子と、ドンカマ/佐藤博、ですね」混ぜてから曲目を初めて確認。菊地さんのMIXはその場で即興で考えているとしか思えません。
DSC05105.JPG
いつもの様に時計を目の前に置いて収録をスタート!この後、時計が故障で止まって大変な事に。「しゃべってもしゃべっても時間が進まないと思ったら時計が止まってますね(笑)。さすがトナミ(D)クオリティー。(あらゆる事が雑...という意味かと認識しております)」
DSC05110.JPG
今週は菊地さんが久しぶりにロイヤルホストで収穫したWBO話を披露しました。その中から、「太っている人はアイスココアが好き」という部分を抜粋しました。文字起こしはdjaponさんです。

ちなみにうちのマネージャーがアイスココア好きなんですよ(笑)。今はね、もうマネージャーは肥満気にしないんで、どんどんどんどんきてるんですけど、7~8年前かね?...初めて仕事した頃は、眼光が鋭くて痩せた男だったんですよ。でね、当時からね、ワタシの前は綾戸智絵さんに付いてたんですけど、...綾戸さんの現場が大変なんでしょうね、痩せててもの凄い、ね...今でも眼光鋭いって言われるんですけど、当時は今どころじゃなかったの。殺し屋みたいな感じの目で(笑)。...あ、綾戸智絵さんのマネージャーやってた方だから、海千山千でいろいろ経験されてるんだな...って思いながら、なんかちょっと飯とか食いに行くじゃないですか。コーヒーブラックで飲みそうな人だと思ってたらね、「アイスココア!」って言ってるんで(笑)。あれ?この人、アイスココアなんだ...って思って。で、それ以降ですね...「あ、アイスココアなんですね。」っていうわけにもいかず、黙って見てたら、それ以降、結構ちょくちょくアイスココアなんですよ。それで、こんなに...グッドシェイプっていうより、殺し屋系の...皮下脂肪が無い人がアイスココア飲んでんだ...って思ってたらね、案の定すごい勢いで爆笑問題の田中さん化してきてですね(笑)。今現場で久しぶりに会う人に必ず「太ったね。」って言われて「まあ、痩せる気ないから。」っていうのが合い言葉のようになってるんですね、うちの長沼はね。


DSC05132.JPG
眼光鋭い、アイスココア好きの長沼マネージャーでーす。

DSC05150.JPG
収録前にリハーサルしたMIXをバシッと決める菊地さん。番組でかける曲全てをMIXにしてくださいというリクエストもよくいただきます。

DSC05182.jpg
さてここからは天才画伯の新作です。

DSC05183.jpg
どうしてこうなったのかはコメントを控えさせていただきます。

DSC05184.jpg

DSC05185.jpg

DSC05186.jpg

DSC05187.jpg

DSC05190.jpg
そして彼女募集中(←書いたからね 笑)のツルツル画伯の新作です。
DSC05191.jpg

DSC05193.jpg

DSC05181.jpg
恒例のファッションチェック。ベレーはボルサリーノ、ジャケットはクール・ストラッティン、パーカーはピンク、デニムはH&M、シューズはプーマ&アレキサンダー・マックイーン、お疲れさまでした。
DSC05158.JPG
そして悪だくみは続く。近日発表!
| 放送後記