• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2013年5月アーカイブ

DSC05808.JPG

ビュロー菊地(菊地さんの事務所)の歌舞伎町脱出計画はどうなったのか?久しぶりに復活「労力士」!そして6/16放送のスペシャルウイークの企画発表などなど、今週も盛りだくさん!合い言葉は
『なるほどですね!!!』

あなたからのメッセージもお待ちしています!
denpa@tbs.co.jp

| 放送後記

DSC05527.JPG
いつもの様に菊地さんがスタジオにIN。塀の中から外から届いたメール群に目を通します。
DSC05528.JPG
サブには今週の「few minutes unlimited」のゲスト、鬼才高見Pが長沼マネージャーと談笑中。
DSC05539.JPG
菊地さんが選曲した曲が、ミュージックアンリミテッドにあるかどうか検索します。どうだったのか?はセットリストでご確認ください。
DSC05552.JPG
当番組の守護神、チャーリー・パーカーに見守られながら、収録スタート。
DSC05553.JPG
今週もいろいろと景気のよい話がいろいろ!その中で、菊地さんが事務所を歌舞伎町から移転する予定だという衝撃の報告がありました。
DSC05558.JPG
以下、djaponさんの文字起こしです。

まあ、そんなわけで最近はですね...あれですよ。え?...ソニー?、局長賞?とか景気のいい話がきたら、次、不動産屋なの?っていう声が聞こえてきそうな話を今しますけどね。ここ最近オマエ何やってんのかと言えば、物件の内見ですよ。ええ、内見、内見、内見...でですね。マネージャーの長沼と二人でですね(笑)、不動産屋...ま、いきなり言いますけど「うちナビ 代々木店」(笑)。
...もう...これは何と言うか...一銭ももらってないですよ。あの~...皆さん聞いてらっしゃるっていうんでね。角南(すなみ)社長も聞いてらっしゃるっていうんで(笑)。「次の日曜日は店鋪で聞きます。」っていうんで、じゃあ、折角ですからね、今お世話になってますからね。
もう...実質決まったよね?あれね?...まあまあまあ、まだ決まりましたって報告はリスナーの方には出来ませんけれども。ワタシ、要するに、約10年間歌舞伎町に居たんですけど、ちょっと離れ...ますね、はい。もうずっと、「歌舞伎町で、イーストワークスの時代」ってのが10年間あったんですけど、この時代が終焉を迎えた(笑)っていうことですよね。まあ、本人的には、やっぱ妄想としてはですね、「晴海、そしてDef Jamの時代」にしたいんですけども、どっちも無理そうでですね、現実はもうちょっとこう...過去と密接に結びついておりまして。
ま、やっぱまだねえ...伊勢丹、プレゴ・プレゴ、ブリッコラ、新宿ピットインが、新宿三丁目に密集している限りは、まだオレは動けないな新宿は...ということで、晴海は諦めまして、まあ...新宿の辺りなんですけどね。


DSC05561.JPG
そして、話が不動産屋さんの女子職員さんの話に及ぶと...
DSC05569.JPG
長沼マネージャーが笑い過ぎて窒息寸前です。
DSC05588.JPG
不動産屋さんトークは、是非、シリーズ化を期待したいですね。
DSC05603.JPG
そして、今週もお得意のMIXが出ました。何と何を混ぜたかはセットリストでご確認を。
DSC05633.JPG
ミュージックアンリミテッドの1300万曲の中から選曲するコーナー「few minites unlimited」には菊地さんの作品を数多く手がけた、現代音楽マニアの高見一樹Pが登場!ポッドキャストでは、放送ではカットされたバカ話が満載です。是非、削除されないうちにお聞きください。
DSC05681.jpg
お待ちかね、天才画伯の新作です。
DSC05682.JPG

DSC05683.jpg

DSC05684.jpg

DSC05685.jpg
そして現在、介護の資格をとる試験勉強をしているというツルツル画伯。彼女はできないみたいですが、その方が勉強に集中できると思います。
DSC05686.jpg

DSC05666.jpg
恒例のファッションチェック。ピンぼけですいません。ベレー帽がボルサリーノ、シャツがユニクロ、パンツがランバンメンズ、シューズがプーマ&アレキサンダーマックイーン。お疲れさまでした。
DSC05667.JPG
次回のスペシャルウイーク(6/16オンエア)に向けてたくらみ中です。お楽しみに!!!!
| 放送後記

前TM Charlies's Wig/Charlie Parker
♪M1
Like This feat. Western Union/Snoop Dogg
BGM Miles/Moff
♪M2 Magna-tism
/Pete Christlieb/Warne Marsh Quintet
♪M3
MIX(Love Will Make It Right/Diana Ross×♪M2)
♪M4 The Rite Of Spring/Hubert Laws
♪M5 Ata/A.Tamayo
♪M6 Ata/M.gielen
♪M7 Nocturne/Paul Zukofsky
♪M8 I'm Glad There Is You/Julie London

DSC05664.JPG
♪M2 こんなマニアックな盤もミュージックアンリミテッドにありました。セットリストの曲名をクリックして、是非試聴してくださいね。
DSC05630.JPG
8時台の「few minutes unlimited」のコーナーには菊地さんの作品を数多く手がけたプロデューサー、高見一樹さんが登場。現代音楽のコレクターである高見さんが、ミュージックアンリミテッドによる、聴き比べの楽しさについて語りました。バカ話もたくさんしたのですが、時間の関係で放送では泣く泣くカット。おって、ポットキャストで長尺版をUPさせていただきます。



ナウズ・ザ・タイム【メンブラン10CDセット】Charlie Parker
Blue Carpet Treatment Snoop Dogg
Moff
Apogee Pete Christlieb/Warne Marsh Quintet
ロス Diana Ross
春の祭典 ヒューバート・ロウズ
クセナキス:管弦楽作品集 4
Julie London Julie Is Her Name/Lonely Girl
| セットリスト

DSC05570.JPG

呼吸困難寸前に笑う、この男(長沼マネージャー)を見よ!皆さんの楽しい日曜日のクライマックスに、粋な夜電波を!今週もリスナー皆さんのおかげて、うれしい発表があります!そして緊急ゲストとして遂にあの人も登場!

あなたからのメッセージもお待ちしています!
denpa@tbs.co.jp



| 放送後記

DSC05430.JPG
今週からソニーの定額制音楽サービス、ミュージックアンリミテッドとのコラボがスタート!生放送前、それに関していろんな事を確認中です。
DSC05441.JPG
サブでもあれこれ確認中です。
DSC05442.JPG
今週からの新コーナー「few minutes unlimited」で江藤愛アナウンサーとショートストーリーを収録。こちらのコーナーではミュージックアンリミテッドにある曲の中から、毎週1曲セレクトして、おかけいたします。
DSC05454.JPG
生放送スタート!後頭部は選曲補佐の中村ムネユキさん。
DSC05452.JPG
スタジオにいただき物のシャンパンが!もちろん放送中には飲んでいませんよー。
DSC05479.JPG
TBSラジオのフリーペーパー「954press」6-7月号の取材が入りました。
DSC05485.JPG
放送では、皆様のご支援のおかげで聴取率1位のご報告ができました。以下djaponさんの文字起こしです。


え~...いずれにせよ、(聴取率)同時間帯1位をいただきまして、特に何があるわけじゃなくて、TBSの廊下に貼り出されるだけなんですけども、ありがとうございますという感じですね。皆様のおかげで。
で、何が言いたいかっていうと、シーズン1、そして5で穫ったわけです。この二つは収録だった!...っていうことですよね。
(「電話の回は生。」)
...あっ!電話の回は生だ。さすが(笑)...今、「まだ諦めないぞ。」っていう戸波さん(D)の...「マムシの戸波」みたいなものを感じましたけどね(笑)。電話の回は生っていう...確かにそうでした。が、まあ...シーズン単位でいうと、5の構えは基本的には収録、1も収録だったんですよね。ま、そのことが功を奏したのではないかな、としか思えませんけどね。
とはいえですね、最近は感じてました。タクシーに乗ってて、「あの...菊地さんですよね?」って言われる回数がですね、まあ...こういう仕事してますから、たまたま...ま、あるんですけどね、ちょいちょいと。あるのですけれども。「ラジオ聞いてます。」って言われる割合が、ちょっと増えてきたなって思ってたんですよね。
ま、こないだもね...またまたロイヤルホストで、番組永久機関のステマですけども。ロイヤルホストで、まあ...悪いJKが...昼行ったんですけね、悪いJKがが居てですね...女子高生が二人で。もう...こいつら悪ぃなって、すぐわかったんですけど。
ワタシは知りませんでしたけど、なんかアイドルのグループさんが、なんかこう...猫のぬいぐるみをかぶった新曲...を出したのかな? なんかそんなのあったらしいんですよ。ちょっと事情はよく知らないですけど、話の内容から察するにね。
「なんか、全然嬉しくねえよ、あんなの!」
「今さらさあ、なんかゆるキャラ?...着ぐるみ?...全然かったるいよ!」
って言っててですね(笑)。一人が。で、
「いや、例えばさぁ...武井咲がさぁ...あれ実はぬいぐるみだった!っていうならいいけどさぁ。」って一人が言ったら、もう一人が、
「ダルビッシュが二人羽織だ!つったらわかるけどさぁ。」っつって、こいつらホント悪ぃな~と思って。激ワルだこいつら...と思って(笑)。
...て言いながら、でっかいパフェみたいなの食って、悪ぃな~と思ってたんですよ。そしたら、そいつらが続けていわくね。
「あのさぁ...そっち聞いてねぇと思うんだけど、日曜日のラジオで『似てる話』やってんの!」って言い出してですね(笑)。
「EXILEのマギーとジョビジョバのHIROって激似じゃねえ?」っつったら、
「そりゃ似過ぎて、ひっくり返ってんじゃん!いっそのこと。」って言ったんですよね。
え~...JKがね。...キテるな!ってね、思いましたね。街で話題になっている(笑)っていう感じでですね。「キテます、キテます」感がありました、っていう話ですけどね。


DSC05481.JPG
その後、7/13(土)のキラースメルズのイベント決定のお知らせもあり、盛りだくさん、お祭りムードで生放送が進行しました。
DSC05518.jpg
そして天才画伯の新作は今週は1枚。もはや、何が危なくて?何がOKなのか?わからず、ボーダーラインにある言葉は全て自主規制的にボカシを入れるはめに。疲れたよー。
DSC05519.jpg

DSC05520.jpg
そして、彼女募集告知の掲載を当サイトに強要してきた(笑)ツルツル画伯。彼女ができたら報告してくれよな。
DSC05521.jpg

DSC05522.jpg

DSC05523.jpg

DSC05525.jpg
そして、この1枚はツルツル画伯ではなく、新人さん(♀)です。タイトルは「湯けむりマダム」。また送ってね。
DSC05506.jpg
恒例のファッションチェック。帽子はAYAKO OKUNO、TシャツはDCPRG、ニットはマルタン・マルジェラ、パンツはH&M、シューズはジミーチュウ、お疲れ様でした。
DSC05515.JPG
TBSラジオのフリーペーパー「954press」6-7月号の取材の続きです。


| 放送後記