• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2013年4月アーカイブ

DSC04839.JPG
収録開始前、Mディレクターが登場。菊地さんにある事をお願いしました。
DSC04840.JPG
交通ウグイス、山崎景子さんの結婚パーティー用のコメントを収録しました。もちろん放送予定はありません(笑)。
DSC04848.JPG
ロレックスの投稿(ばっかり 笑)が多数。うれしい悲鳴をあげつつも、認定は厳しくさせていただいています。ね?(師範代)ポスターマンさん。
DSC04863.JPG
選曲中。
DSC04871.JPG
オンエアにも音が乗っていますが、結構菊地さんは再生ボタンを力をこめて叩きます。ボタンが凹まないか心配。CD-Jはウイークエンドシャッフルからの借り物なので。
DSC04891.JPG
いつもの様に菊地さんの前に時計を置いて収録スタート。
DSC04935.JPG
今週は引っぱり続けていた、中華レストラン「バーミヤン」の値段設定の謎が明かされました。以下、djaponさんの文字起こしです。

おひとり様いくらいくらって書いてあって、でっかく。で、小さく「お二人様から...」...以上ですよ。お二人様...何人だって、百人だって食えるんですけど、「お二人様から気軽に楽しめる」って書いてあって、そいでその下に中っくらいの文字で(笑)...ワタシ「中っくらい」って言葉が好きなんですけど(笑)。一番でっかい文字が「おひとり様」、一番小っこい字が「宴会やお祝い事にお二人様から気軽に...」って書いてあって、中っくらいの文字で「2名様で約330円お得です」って書いてあるんですけど。得か、得ならいいやって思いますよね。...ですけど、3名様になるといくら得か、とか書いてないんですよ。何を元に算出している数字か、どこにも書いてないの。だから...「そんなこと気にすんなよ!」って言われたら、気にしないですよ(笑)。気にしないですけど、根拠のない数字なんですよ。何と比べて?っていう。そいで、料理はね...「いや、だから...料理があれだろ?アラカルトじゃなくて...いや、バカだな~菊地。」って思ってる方もいると思うんですよ。料理をアラカルトじゃなくてですね、...アラカルトって分かりますよね?...「単品で一個一個頼んで...じゃなくて、コースで頼めば単品で頼むより、安くなってるって話だろ?」っていう...思いますよね。でも、そうじゃないですよね。だってコース料理ってのは、あらかじめ量が少なくなってんだから。

DSC04960.JPG

アラカルトで頼んだら、そりゃ膨大な額かかりますよ。でも、どんな中華のコースでもそうですけど、アラカルトで頼んで、単品を積み木のように寄せ集めれば大変な額になりますけど、大変な量になるわけですよ。で、コース料理ってのは、それを量を少なくして、たくさん食べれるようにして、なおかつちょっとお得ですっていうふうにしてるわけですよね。宴席中華ってのは。なので、バーミヤンもそうなってるはずなんですよ。で、実際ワタシ計算しました。ポーション下げずに...ポーションってのは量ですけど、単品で...洛陽コースなら洛陽コースをね、全部単品で頼んだとして、そいで二人で割ったとするじゃない。そしたらね、330円どころじゃないの、お得さが(笑)。もっと全然お得なわけ。やっぱ量少ねえだろ?って。要するにコース用に量をちょっと落としてるわけなんですよね。...なんですけど、「約330円お得です」って結構具体的に書いてあるんですけど、この数字は何?っていうね。え~...次の曲、いきますね(笑)。


DSC04978.JPG
ミシェル・ルグランのアルバムジャケット写真をお手本にロレックス(そっくりびっくり)撮影。
DSC04979.JPG
なかなかアングルが決まらず何枚も撮影。
130424_ロレックス_夜電波_600.jpg
完成。皆様の評判は今イチでした(笑)。努力だけは認めてください。
DSC04993.jpg
どっちの方向に向うか予想不可能な、天才画伯の新作です。
DSC04994.jpg

DSC04995.jpg

DSC04996.jpg

DSC04997.jpg

DSC04998.jpg

DSC04991.jpg
そしてツルツル画伯の新作。
DSC04992.jpg
「ものんくる」だ!
DSC04983.jpg
恒例のファッションチェック。ニットとパンツはH&M。靴はモデーロ。お疲れさまでした。
DSC04989.JPG
悪い大人たちの良いたくらみ。近日発表!!!!!
| 放送後記

DSC04981.JPG
今週大活躍(笑)したルグラン。
130424_ロレックス_夜電波_600.jpg
似てますか?

前TM Swedish Schnapps/Charlie Parker
♪M1 Can't Forget About You
/NAS feat.Chrisette Michele
♪M2 
Route 246 feat.JUMA/DyyPRIDE
♪M3 Manteca!/Gil Evans
♪M4 I'ts Time/M'Boom
♪M5  Le Soleil,la mer et les bateaux/Michel Legrand
♪M6 Spring Can Really Hang You Up The Most/Rickie Lee Jones

| セットリスト

DSC04847.JPG
うひひひ。今週の放送の予習はこちらで!
| 放送後記

DSC04716.JPG
今週は大切な人に曲を贈りたいというリスナーの皆さんからのオーダーにこたえて、その人のために菊地さんが選曲する「ミージックプレゼント」。番組開始直前まで、皆さんからのオーダーに目を通し、最終的にどの方を選ぶか?どの方に電話をつなぐか?ギリギリまで悩みます。(オーダーにおこたえできなかった方、ごめんなさい)。
DSC04732.JPG
そして、選んだオーダーにあてる曲を選曲します。こちらもギリギリまで考え、差し替えたりもしました。電話で出演していただく方も放送直前に決定。留守だと困るので放送前に出演をお願いする電話をディレクターがかけます。
DSC04746.JPG
ひさしぶりの生放送開始!夜電波史上、歴史的な回となるか?→皆さんのおかげで、なったと思います(笑)。
DSC04750.JPG
電話で出てくださった方に曲紹介をさせるプレイ(笑)。

Dが事前に電話で出演をお願いした時は紳士だったのに、放送に出演するまでに芋焼酎で酔っぱらってしまった(笑)65歳のモテ男、桃太郎さんが、Rケリーの
「フィーリーン・シングル」「CDシングル」
と聞き間違えたのは、笑いの神様が舞い降りた瞬間でした。

DSC04769.JPG
サブの選曲補佐、中村さんも大爆笑。
DSC04782.JPG
電話に出ていただいた「あらまこ」さん、「チューリップ」さん、そしてオーダーをくださったすべての皆さん、ありがとうございました。最後は菊地さんが歌舞伎町で働くすべての姫君にプレゼントした曲でしめました。以下、djaponさんの文字起こしです。



世界はかなり過酷だ。君たちが夕方にカラコンを入れている間にも、オレが喉を渇かせてシャンパンの事で頭の中が一杯になっている間にも、地獄を経験している人々がいる。仕事の愚痴は言わない。あらゆる暴力は振るわない。よく呑んで、よく歌って、そして...何時でも面白可笑しくある事。それが...君たちと生きる喜びだね。

誰もがうまく行くわけじゃない。ずっと続けられる仕事じゃない。震災の翌日にライブが中止になって、君たちと過ごした、あの金曜日の夜。オレと笑い転げてくれた子はもう...一人も店からいなくなった。だけどあの日、落ち込んだり怖がってる素振りを見せたり、やけくそになっている子は一人もいなかった。「今日は呑むのはよそう...。」って言っても、誰も咎めなかった。...驚いたよ。たくさん握手をして、たくさんハグをして、もし君たちが読めと言えば、オレはきっと聖書だって読んだろう。(中略)

いつもありがとう。愛してる。金の介在した愛だけど。金が介在しない愛なんて、無人島にすら無い。今夜最後の曲を、歌舞伎町で働いている、すべての姫君たちに捧げます。テレビドラマ「Glee 3」で出演者達が歌った、ケイティ・ペリーの「Last Friday Night」。


DSC04794.JPG
ツイッターで「愛と笑いの夜電波」とつぶやいてくださった方がいらっしゃいましたが、今回は本当にそんな感じでした。
DSC04812.jpg
...ところが、天才画伯にはそんなハッピーなフィーリングは微塵も感じられない。今週も修正につぐ修正。
DSC04813.jpg

DSC04814.jpg

DSC04815.jpg

DSC04816.jpg

DSC04817.jpg

DSC04818.jpg
そして、ツルツル画伯。ツルツルしてるからテカっちゃうんですねー。
DSC04819.jpg

DSC04820.jpg

DSC04821.jpg

DSC04822.jpg

DSC04823.JPG
この方はもしかして久しぶりの写実派画伯?ありがとうございます!
DSC04824.jpg
こういったイラスト入りのPメールもうれしいですね
DSC04825.JPG
そして100回記念としてRさんが送ってくださった力作、なんと表現したらいいのでしょうか的なブックレット?
DSC04826.jpg
力作すぎて全ページは紹介できません(笑)。
DSC04811.jpg
恒例のファッションチェック。帽子はAYAKO OKUNO、パーカーはホルスター、パンツはディッキーズ、シューズはジミーチュウ。お疲れさまでした!

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」お聴きいただきありがとうございました。久しぶりの生放送&初のリスナー生電話、粋なリスナーさんたちに支えられている番組だなあと改めて実感した夜でした。また来週よろしくお願いします(P)

| 放送後記

DSC04810.JPG
♪M1
 
DSC04809.JPG
♪M3 名盤とされているこのアルバムはアメリカ独自編集なので、当時、ビートルズの本国イギリスでは未発売。
DSC04805.JPG
♪M5 むかって右が菊地さんです。念のため。

♪M1
フーガ 二長調(平均律クラヴィーア曲集 第1巻より)/Swingle Singers
♪M2 Feelin' Single / R. Kelly
♪M3 Your Mother Should Know / The Beatles
♪M4 Teen Town / Weather Report
♪M5 インターナショナル・クライン・ブルー / SPANK HAPPY
♪M6 Virginia Moon / Foo Fighters featuring Norah Jones
♪M7 Last Friday Night (T.G.I.F.) / Katy Perry

| セットリスト