• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2013年3月アーカイブ

DSC04330.JPG
ぶっちゃけ1枚ずつ買うより、廉価版BOXセットの方がおトクです。

前TM  If I Were A Bell/Miles Davis
♪M1
Fantasy/Miles Davis
12/9OA SMクラブ(前衛)
(BGM  
There Is No Greater Love/Miles Davis
1/13OA ケニーランキン朗読
(BGM  In The Name Of Love/
Kenny Rankin
2/17OA チコマン朗読
(BGM Dilo Como Yo/Chico Mann)
11/4 日高屋スタミナラーメンのばし事件
♪M2 くちびる/aiko)
2/3 OA パスタ飢餓
♪M3 夕映え/鈴木さん(仮名 70歳 菊地さんの学校の女性の生徒さん)
♪M4 Tu Dominas/Doris De La Torre

交通情報のBGM Woody 'N' You /Miles Davis



最新のヒット曲から、名曲まで1300万曲のラインナップから、気になる曲を好きな事に好きなだけチェックできる音楽配信サービス『Music Unlimited』でも探してみましょう!
詳しくはコチラ!!!!

| セットリスト

DSC04232.JPG
DSC04222.JPG
DSC04227.JPG
なんでしょうか?この人数の多さは。詳しくは放送で!

先週に引き続き、シーズン4のすべての楽曲、トークから、もう一度聞きたいというリクエストが多かったものをオンエアします!まだまだ先週オンエアされていない、アレやコレ、お宝音源満載です!今週の放送で初めて解禁になる重大発表もあります!お楽しみに!
| 放送後記

DSC04163.JPG
菊地さんがよく番組に携えてくる廉価版ボックスセット。

DSC04193.JPG
とっても便利。

前TM  Boplicity/Miles Davis
♪M1
Boplicity/Miles Davis
12/2OA ヘッドフォン小咄(ものんくる吉田出演コント)
♪M2
TOMATO IPPATSU/SPECTRUM
12/23OA 長沼マネージャーとインフルエンザの菊地さんのからみ
1/13OA すべての始まりはJAZZ
♪M3 そして僕は途方に暮れる/大沢誉志幸
♪M4 Azucar/Eddie Palmieri

交通情報のBGM But Not For Me/Miles Davis

| セットリスト

P2013_0315_232004.JPG

番組でオンエアされたCDの試聴ができます。関連書籍もありますよ。4月以降も展開予定ですが、どうぞお早めにお越し下さいね。
| 放送後記

DSC04126.JPG
今週は久々の生放送。いつもとは違う生対応スタジオです。
DSC04151.JPG
桜が咲いているサカス広場。この日は「爆笑問題の日曜サンデー」の公開生放送がありました。JUNKの出演者が勢揃いして、大変な熱気でした。
DSC04153.JPG
菊地さんがスタジオに登場。さっそく生放送の準備にとりかかります。
DSC04130.JPG
皆さんからのリクエストが集まった、シーズン4でもう一度聞きたい曲やトークのリストをチェック中です。
DSC04131.JPG
今週は何をオンエアしようかな?全体の構成を考えています。
DSC04165.JPG
あっという間に6:30。生放送がスタート。収録放送の場合、ディレクターはたいてい家でこの時間、ビール片手にオンエアを聴いているので、ついついビールが飲みたくなってしまいました。もちろん、飲みませんでしたけどね。
DSC04164.JPG

グーテンターク、世界の皆様。こちら極東よりお送りしておりますことは、ひとつだけ。ご機嫌はいかがですかな?...と、半年間、世界各国あらゆる国々の皆様のご機嫌を、日本語で伺い続けて参りました「菊地成孔の粋な夜電波」シーズン4ですけれども。今回が晦日、次回が大晦日ってえ具合で、ご贔屓筋には毎度おなじみ、各シーズンラスト、ラス前の2回は恒例、リクエスト大会となっておりまして。今回はですね、まあ...もう番組も、おかげさまで2年も続きましたし、この先も続くことが決定しましたので、なんと全方位...すなわち前口上といわず、楽曲といわず、トークといわず、何でもいいので聞きたいのをリクエストしてくださいと、門戸を開放したところですね、もう途方も無い数のメールが集まりまして。これ、全部にお応えしているとですね、シーズン4を最初から最後まで再放送しないといけないぐらいの数、頂戴しましたのでですね、嬉しい悲鳴がピキーッ!というですね、悲鳴じゃない音が鳴りまして。はい、というわけで今回、もうさくさくさくさく行こうということで、前口上ハーフサイズということでですね。え~...お相手は...嫌いな言葉は「演者さん」、好きな言葉は「チャーシューメン」(笑)。...何言ってんでしょうね。
(文字起こし djaponさん)

DSC04176.JPG
久しぶりです。この光景。
DSC04181.JPG
過去の素材がオンエアされている間、菊地さんはニタニタしながらブースの中で聞いています。
DSC04188.JPG
菊地さんが最大瞬間風速的に大爆笑したのは...
DSC04187.JPG
2012年12月23日放送回で菊地さんがインフルエンザで休んだ時、見事代役をつとめた長沼マネージャーが、
『はい。サンタベイビー。マドンナでした』
と曲送りをした所でした。消えないうちに、ポッドキャストでご確認ください。
DSC04206.jpg
ここからはお待ちかね、最近とみに危険度を増している天才画伯の新作です。
DSC04207.jpg

DSC04208.jpg

DSC04209.JPG

DSC04211.jpg

DSC04212.jpg

DSC04213.jpg
そしてここからは、せっかく再就職が決まったんだからちゃんと仕事もしてくれよーな、ツルツル画伯。

DSC04214.jpg

DSC04215.jpg

DSC04216.jpg

DSC04201.jpg
恒例のファッションチェック。分かりづらいですけどSIMI LABの新作キャップ、伊勢丹1Fのニット、ユニクロのパンツ、ジャコモレッリのシューズ。菊地さんからブランドをきいたメモを失くしても、大体大丈夫になりました。
DSC04200.JPG
またまた、たくらみ中な大人達。一体何をたくらんでいたのかは、先日のペペトルメントアスカラールのLIVEのMCにヒントが隠されています。真相は次回、シーズン4最後の放送で!

| 放送後記