• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2013年2月アーカイブ

DSC03751.JPG
今回の企画は「心の痛みだけではなく、あらゆる事に効く!音楽漢方菊地堂開店!」。リスナーの方の症状に合わせて、菊地さんが最適の曲を処方します。
DSC03761.JPG
リスナーの方からいただいたメッセージに目を通す、音楽漢方医・菊地さん。
DSC03780.JPG
最適の曲を処方すべく、選曲中です。
DSC03795.JPG
収録スタート!菊地さんがフル回転する時間帯です。
DSC03822.jpg
オーダーをくださった方の中から抽選で10名の方に、菊地さんがマジで愛飲している朝鮮人参抽出液をプレゼントいたします!
DSC03835.JPG
はい、どうも。え~...「菊地成孔の粋な夜電波」、本日、スペシャルウィークということですね。ワタクシはパーソナリティー、ジャズ・ミュージシャンのですね、そして...石川さゆりさんと吉田美和さんは絶対似てるんだけども、誰にも相手されないんだけども、「だいじょぶだ、オレがわかってるんで、やがて歴史が証明するんだ(笑)」ということを心に秘めて生きている...ジャズ・ミュージシャン、そして似た顔ハンターの菊地成孔がお送りしておりますが。今週はですね、「音楽漢方・菊地堂、開店!」と題しまして、ワタクシ菊地成孔がですね、にわか音楽漢方医として、みなさんの症状に合わせて、身体や心を癒す曲を処方致します...という企画でですね。もう、今日はオープニングも無しで、なるべくね、たくさん処方したいんでね。さくさくさくさく行きましょう。
DSC03841.JPG
え~...この企画を立ち上げ、いろんな痛みの症状を送ってくださいと言ったところです ね、まあまあ...とてつもない、今までの通常営業の5倍とも500倍とも言われる数のメールが、怒濤のように寄せられまして、そのうち...過半数がですね、こ れは何て言うんでしょうね、臨床で言うと「軽うつ」ってことになると思うんですけども。「軽うつ」だとあんまりにも言葉が硬いですからね、番組的には...何 て言いましょうね...「30代男子のぬるダメ君」ていう感じのですね(笑)、ぬるダメメールがものすごい多くてですね。「特に何にもないんですけど、やる気 がありません」っていうメールがものすごくきました。この軽うつのぬるダメの皆様にはですね、まずはですね、インターネット切っていただいて、外をウォー キングしていただくという...これですよね。音楽聞く前にやることあるだろう!ってことを、まずメッセージしたいですね。(文字起こし djaponさん)
DSC03857.JPG
ヒゲを抜く痛みを和らげて欲しい方、階段が下れない方、働く気がおきない方、亡くなったペットの事を思い出して涙が止まらない方、声を出せなくなったお父様を心配する方...などなどに菊地さんが考え抜いた、漢方薬(曲)を処方。放送中や放送後、ツイッターやメールで多くの反響をいただきました。オーダーにおこたえできなかった方ごめんなさい。またの機会に...というか、皆さんの症状が時間を経て、じきに和らいでくる事をお祈りいたします。
DSC03888.JPG
収録終了後、たくらむ大人たち。すべてを出し切った菊地さんちょっと眠そう。
DSC03891.jpg
ハガキをキャンバスにしたアウトサイダーアーティスト。天才画伯の新作です。今回は修正が追いつかず、掲載できない作品がありました。
DSC03892.jpg

DSC03893.jpg

DSC03894.jpg

DSC03895改め.jpg

DSC03896.JPG

DSC03898.jpg

DSC03899.jpg
ツルツル画伯の新作です。
DSC03900.jpg

DSC03901.jpg

DSC03884.jpg
恒例のファッションチェック。帽子はAYAKO OKUNO、コートはDスクエアド2、インナーはグアムのお土産、パンツはホーキンス、ブーツはABC マートで買ったムートンブーツ。お疲れ様でした。次回3/3、TBSラジオは特別番組放送のためお休み。CBCラジオのみの裏送りになります。さらに3/10はCBCラジオはお休み。TBSラジオに関しましては、8日のWBCで日本が勝った場合は野球中継で放送休止、負けた場合は夜電波の放送があります。

| 放送後記

DSC03869.JPG
♪M2
DSC03882.JPG
♪M3 武装強盗団にいたスタンゲッツ。
DSC03883.JPG
♪M4
DSC03876.JPG
♪M5
DSC03879.JPG
♪M7 名盤!
DSC03843.JPG
交通情報のBGMと、今回オーダーをくださった方の中から抽選で10名様にプレゼントする朝鮮人参ドリンクです。
DSC03890.JPG
ファイト1発!

♪M1
Suit & Tie(Official)Fea.Feat. JAY-Z /Juustin Timberlake
♪M2 L'été Arrive /Lilicub
♪M3 Communications 72/Stan Getz
♪M4 Clarifica Me, Pater/Gustav Leonhardt

♪M5
Waltz For Koop (Feat. Cecilia Stalin)/Koop
♪M6
Helter Skelter/The Beatles
♪M7 Deacon Blues/Steely Dan
♪M8 Wonderful Life/Estelle
♪M9 教養の夕暮れ/菊地成孔
★教養の夕暮れはi-tunes storeでどうぞ。

交通情報のBGM
 Passion Flower/Billy Strayhorn
| セットリスト

DSC02284.JPG
今回は洋邦ジャンルを問わず、すべての音楽の中から最高の選曲をします!

2月24日(日)のスペシャルウイークの企画は
心の痛みだけではなくいろんな事に効く!"音楽漢方菊地堂"開店!〜漢方医・菊地成孔があなたを癒やす、とっておきの良い曲を処方します!』

「音楽こそが最高の癒し」が持論の菊地さんが、『音楽漢方菊地堂』の漢方医として、あなたの心を癒やす、とっておきの良い曲をセレクトします!現在『こんな状況の私にぴったりの選曲を!』というオーダーを大募集中です。例えば

★失恋してしまった私の心の痛みをやわらげる曲をお願いします。

★大事な試験を前にして、あがり症効く曲をお願いします。などなど...

オーダーのあて先は、
メールはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波 音楽漢方菊地堂』係まで

菊地さんが皆さんからのメッセージに目を通して選曲する時間が必要なので、どうかお早めにオーダー願います!!!!

なお、オーダーをくださった方の中から抽選で、菊地さんが愛用している朝鮮人参抽出液をプレゼントさせていただきます!
| 放送後記

DSC03631.JPG
菊地さんがスタジオにIN。おお!伊勢丹の紙袋。
DSC03632.JPG
皆さんからいただいたメールを楽しそうにチェックします。
DSC03636.JPG
前口上の原稿を鞄の中から取り出そうとする菊地さんですが...
DSC03637.JPG
あれ?ないない。ヤバいヤバい。
DSC03638.JPG
今日、授業で楽譜を使ったから鞄の中が紙でいっぱい。数分後、無事に見つかりました。
DSC03646.JPG
収録スタートは業界用語でてっぺん(12時)から。
DSC03663.JPG

ニコラス・ケイジと月丘夢路。
ジャン=ポール・ベルモンドと京唄子(と神田川俊郎)。
鈴木明子と渋谷慶一郎。
松任谷由実と森山良子。
aikoとビョーク。

...以上、当番組内で「顔が似ている」もしくは同一人物と指摘された人達です。

DSC03674.JPG


「めちゃんこ」「ちょんまげ」「お弁当に入れて欲しいのは卵焼き」は、オジさん。


DSC03683.JPG
菊地さんがいつもとは違う漁場でつりあげたWBO話もありました。文字起こしはdjaponさんです。


そういう人達が「ありそうで無い名前ゲーム」ってのやってて。...ヤバイって思って(笑)。オレも入れて欲しい!...絶対活躍する自信があったんですけど、涙を飲んでね、ビーフシチューの肉を噛み締めましたけども。「ありそうで無い名前ゲーム...はい!」っつって。...「ささし!」つってね(笑)。「そほろ」「しいなみ」...これ全部書いたんですよ(笑)。
「『しいなみ』いるよ~。」「『しいなみ』いるかも!」っつってんの(笑)。...「『しいなみ』いるかもよ。...あれ?いたかもしんねえな...俺の友達で『しいなみ』...」「えっ?どうやって書くの?」「いやいや...椎名の椎に波だよ!」とか言ってね。...「じゃあ...『きみなみ』!」「...『きみなみ』いるよう...」とか言ってんですよね。「いや...これ絶対ない。じゃあ、絶対ない...『むこうやみ』」!とか言ってですね(笑)。「『むこうやみ』は方向の向に「闇」って書くんだ!...とか言って(笑)。これを延々とやってる、モード学園生を横目に、ビーフシチューを食っていたわけですね。


DSC03555.JPG
次週はスペシャルウイーク。「音楽漢方菊地堂開店!」です。まだ間に合いますのであなたからのオーダーをお待ちしています!
DSC03661.JPG
黒幕Pと「爆笑問題の田中さんと同一人物」(菊地さん談)の長沼マネージャー。
DSC03720.JPG
収録後。またまた悪いオトナの悪いたくらみ。皆さんにいつか発表させていただきます。
DSC03724.jpg
そしてオトナになる事を拒否する、天才画伯の新作です。
DSC03725.jpg

DSC03726.jpg

DSC03727.jpg

DSC03728.jpg

DSC03729.JPG

DSC03730.jpg

DSC03731.jpg

DSC03732.jpg

DSC03734.jpg

DSC03735.jpg

DSC03736.jpg

DSC03737.jpg

DSC03738.jpg
こちらはツルツル画伯の新作です。
DSC03739.jpg

DSC03740.jpg

DSC03721.jpg
恒例のファッションチェック。帽子はSIMI LAB。コートはクールストラッティン。パーカーはディズニーランドのお土産。デニムはユニクロ。シューズはY3。お疲れさまでした。
| 放送後記

DSC03652.JPG
前口上のBGMは1956年の名盤から。
DSC03703.JPG
♪M1 は1991年の遺作から。
DSC03705.JPG
♪M2
DSC03707.JPG
♪M3 タワーレコード限定だそうです。
DSC03709.JPG
♪M4
DSC03713.JPG
♪M5 このアルバムの解説は菊地さんがプロデュースするジャズで踊るパーティー「ホットハウス」の最高顧問、瀬川昌久さん。選曲・イラストはウエノ★アモーレ★ヒロスケさん。
DSC03714.JPG
♪M6 モアシル・サントスがブルーノートからリリースしたCDは3枚。その最後の作品。
DSC03696.JPG
朗読のBGM。最近の菊地さんのお気に入り。
DSC03698.JPG
交通情報のBGM
DSC03716.JPG
マイルス→マイルス。

前TM If I Were A Bell /Miles Davis
♪M1 Fantasy/Miles Davis
♪M2 3-D Manbo /Tito Puente
♪M3 真夜中のジョーク/間宮貴子
♪M4 Tonight It's Goin' Down/babyface

♪M5
Shanghai(Why Did I Tell You I Was Going To)/美空ひばり
コロムビアオーケストラ

♪M6
Sampaguita/Moacir Santos

朗読のBGM
Dilo Como Yo (Te Estn Llamand)/Chico Mann

交通情報のBGM
Quatuor pour la fin du temps, 'Quartet for the End of Time': Abme des oiseaux/
Christoph Poppen/Manuel Fischer-Dieskau/Wolfgang Meyer/Yvonne Loriod

★アマゾンではmp3しかないものも、探せば盤がある場合もあります。盤が欲しい方は各自がんばって他所を探してくださいね。
| セットリスト