• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第92回(2013年2月10日)の写真館です。

DSC03494.JPG
スタジオに到着後、いそいそと本日オンエア予定のCDを取り出す菊地さん。
DSC03497.JPG
あの犬鎖を切って逃げちゃいましたよ〜のオノヨーコスペシャルMIXは収録前、先に制作。やり直すことはなく一発で決めました。
DSC03517.JPG
収録スタート。今週は放送時間より遅い時間帯に逆戻り。粋な深夜電波。
DSC03504.JPG
新規リスナーの方からの投稿あり、菊地さんが新たに新宿のロイヤルホストで採取した新ネタもあり、当番組自慢のWBO(悪くてバカで面白い)話が活況を呈しました。

「金正恩と同じ髪型にすんぞ! 出れんのか店に!」

「剛力彩芽だったら白鵬の方がいい」

...などなど、名言?が大漁。
DSC03514.JPG

「杉村大蔵とつのだじろうの漫画が似ている!」
という秀逸な投稿も。
誰と誰が似ている!」といった指摘、随時募集中です。

e-mailの方はdenpa@tbs.co.jpまで。
p−mail(お葉書、封書、特殊郵便)の方は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』係まで、よろしくお願いします。


DSC03519.JPG
最近の番組の守り神、オノヨーコのBGMにのせて、生島ヒロシさんのCMでおなじみ「痛散湯」を最大限に意識したスペシャルウイークの企画
「心の痛みに効く! 音楽漢方<菊地堂>開店!」
の告知も
ありました。
DSC03520.JPG

「かぐやひめという企画は一度キッチリやっておかなくては」
というジブリの偉い方の発言に対する
「かぐやひめはそちらの企画ではなく、昔話では?」
という苦言(笑)も。


DSC03521.JPG
番組のラストにはゴダールの映画「軽蔑」にまつわるこぼれ話を披露。

これも軽いうんちくですけどね、映画ファンの方にはおなじみですけど...ジャン=リュック・ゴダール...ゴダールがですね、ま、まだ存命中ですけども、生涯で最も予算が多かった、大バジェットの映画は「軽蔑」って映画です。これはもう...なにせ主演がブリジット・バルドー。製作があのカルロ・ポンティですね。もう、大プロデューサーです、イタリアのね。ソフィア・ローレンの旦那ですよ。この大プロデューサーに大量のお金をドン!と渡されたゴダールは、「軽蔑」って映画を撮るんですけども。まあ、とにかく...金は出すけど口は出すってのがプロデューサーですから、あの天下のゴダールにですね、出来上がったフィルム観てから、「ブリジット・バルドーの裸が少ない!」ってんで、撮り足せ!って言った「ブリジット・バルドー、ヌード撮り足し事件」ってのは、まあ...映画ファンの間では有名なんですよね。(文字起こし djaponさん)
DSC03529.JPG
交通情報のBGMはブラジル音楽界の至宝。モアシル・サントス。
DSC03617.jpg
もはや無修正では掲載できない、天才画伯の新作です。
DSC03618.jpg
京都音楽界の至宝。
DSC03619.jpg

DSC03620.jpg

DSC03621.jpg
ツルツル画伯。今回は比較的反射せずにうまく撮影できました。
DSC03622.jpg

DSC03589.jpg
恒例のファッションチェック。キャップはSIMI LAB、スエットはディズニーランドのお土産、デニムはユニクロ、靴はジャコモレリ。お疲れさまでした。