• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第89回(2013年1月20日)韓流最高会議の写真館です。

DSC03046.JPG
スタジオ入りしたお三方。菊地さん、韓東賢さん、田中教順さん。この3人で少女時代にリリースがあった時恒例『韓流最高会議』を行います。
DSC03054.JPG
収録がスタートしたのは例によってこんな時間です。D「寝てませんよ!」。
DSC03082.JPG
今回は少女時代のニューアルバム(韓国盤)『I Got A Boy』を聴きながら、韓国のアイドルブームは終焉に向っているのか?議論しました。
DSC03125.JPG
田中ちゃんは昨年リリースされた日本盤『Girls GenerationⅡ』よりも『I Got A Boy』を評価。しかし、K-POPへの愛が...しおれ気味です。
DSC03085.JPG
「韓さん、どんな事を歌ってるんですか?」
DSC03149.JPG
歌詞カードをチェックする韓さん。「たいした事は歌っていないですね(笑)」
DSC03159.JPG
韓 そう。だから後で少女時代の新譜もかけると思うんですけど、なんか...行き詰まってる感は...。この事務所の問題なのかどうなのかわかんないですけど、なんかそんな気がします。
菊地 はい。この件に関して、田中先生はいかがですか。
田中 ...えーっと...まず最初に個人的なところを申し上げると...。個人的にブームは終わりかけてるっていうのがあります。
菊地・韓 (笑)。
韓 田中ちゃん的なマイブームは...。
菊地 マイブームとして。...そうですね、パブリックブームとマイブームは分けていきましょう。
田中 はい。
菊地 まず、パブリックブーム的な話は後回しにして、マイブームに切った場合ね、田中ちゃんのマイブーム的にはどうなったんですか。
田中 ちょっと...やっぱ「Gee」「GENIE」の頃の、うおー!という感じが、なんていうか、ちょっとずつ...はい。今回も出たと同時に食いついて、うおー!という感じではなかったので。
菊地 まあ、自分の胸に聞いてみろっていった場合に。
田中 燃え滾ってますとは言えない感じですけども。
菊地 はい。声のトーンがね。それこそ如実に表してますけど。
韓 (笑)。

DSC03105.JPG
菊地 もしパブリック的な視点があったとしたら。...まあまあまあ、マイブームが終わったら、パブリックもへったくれもないよといったようなところが、現代っ子ってところかもしれませんけど。もしパブリック的な視点があった場合、どう回答しますか。
田中 えーと、そうですね。...アルバム作るというのは上手くなった気がするんですよね。アルバムを作るということは。
菊地 はいはい。ま、アルバムをちゃんと作るっていうカルチャーが、そもそもあんまり無かったですもんね。
田中 はい。それが作られるようになるというのは、一つの成果だと思うんですけど。というわけで、アルバムのトータルコーディネートとか、作るのは上手くなったんですが、なんか1曲、うおー!みたいな...そんな...。
菊地 ま、沈み切ってるねえ(笑)。
韓 (笑)。
菊地 声が沈み切ってるね、もうね。なるほどね、よくわかりました。
田中 (笑)。

(文字起こし djaponさん)
DSC03200.jpg
ではお待ちかね。天才画伯の新作です。
DSC03201.jpg

DSC03202.jpg

DSC03203.jpg

DSC03204.jpg

DSC03206.JPG

DSC03207.jpg

DSC03209.jpg

DSC03210.jpg
こちらはツルツル画伯の新作です。
DSC03211.jpg

DSC03196.JPG
収録が終わって記念撮影。なんかアーティスト写真みたいです。俺たちに明日はない(イメージ)。
DSC03197.jpg
恒例の菊地さんのファッションチェック。Tシャツはユニクロ(キースへリング)、デニムもユニクロ、靴は写っていないけどジャンニバルバート、帽子はAYAKO OKUNO。お疲れさまでした!次回の韓流最高会議をお楽しみに。