• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第88回(2013年1月13日)の写真館です。

DSC02922.JPG
菊地さんと長沼マネージャーがスタジオ入り。
DSC02936.JPG
今週はフリーススタイル。皆さんからのメールを楽しくチェックしつつ選曲。
DSC02951.JPG
収録スタート。深夜12時。業界用語的にはてっぺん。朝型の年寄りディレクターにはトホホな時間(笑)。
DSC02944.JPG
今週は久しぶりに菊地さんが街で収集したWBO(悪くてバカで面白い)話を披露。以下、djaponさんによる文字起こしです。

...あとはねえ...これはミスタードーナッツなんですけど。これもねえ...大物だと思ったんですけど、いろいろ...正月も経てですね、タミフル経験も経まして、異常行動もひと通り済ませた後で思い出すと、さほどの...中物ぐらいかな?って話なんですけど。ただ、初めて行ったんで。新宿ご存知の方だったらね、わかると思うんですけども、区役所通りの入り口にミスタードーナッツがあります。で、まあ...ワタシ、あそこは行ったことないんですね。...たまには河岸変えようと思ってミスタードーナッツに行ってみたんですよ。
DSC02953.JPG
で、「ほら。これ聞いて。これロックにはないでしょ。」とか言って。「ロックにないよ、このリズム。ほらほら。」「ほら、ここ。バウンスしてる。」とか言って。...今、スイングのことを「バウンスしてる」とか言うんですね。で、「やっべー、やっべー。」とか言い出して。「やっべー、やっべー。」とか言って、自分のイヤホンを友達に挿したまま、やべーやべー言い出して。「オレ、すっげーこと分かっちゃった。すっげー、発見しちゃったよ。やっべー、分かっちゃった~。」とか言って。「え?何何何?」っつって。「やっべー......すべての始まりはジャズだわ!」って言ったんですね、そいつが(笑)。
DSC02974.JPG
「え?でもさ...」そのビジュアル系の奴が...いやいや、R&Bのほうの奴が、ちょっと半笑いで...「おまえの親父がやってるの、なんだっけ?」っつったら。「っだ、だ、だ、ジャズだよ!」っつって(笑)。「...ジャズドラムだよ!」...ええ!?...っと思って。そしたらビジュアル系の奴が「え?ジャズって売れてんの?」っつって。「売れてねーよ。売れてねーから、オレの親父、知らねえ奴がいるんじゃん!」って...そいつがキレてんですよね。親父のこと尊敬してるんですよ。で、まあ...名前まで聞き出せたら、これは大物だったんですけど、残念ながら名前が聞き出せなかったんで、ネタとして中物で終わってしまったんですけどね。...やべっ...知ってる人の御子息だったらどうしよう...って思ってドキドキして、あの方この方...と思ったんですけど、名前が出なかったんですけどね。
DSC03009.JPG
...やべっ...知ってる人の御子息だったらどうしよう...って思ってドキドキして、あの方この方...と思ったんですけど、名前が出なかったんですけどね。「だから、おまえの親父、ジャズ界ではどうなの?」とか言ったら、「いや、トップだよ!...すげえトップ!」っつって(笑)。さっきね、すべての始まりはジャズだって分かるわ、自分の親父はジャズ界のトップ・ドラマーだわで、もうえらい興奮してるんですよ。...それで、トップなんだけど(笑)、「知らねえじゃん、おまえの親父の名前、誰も。」って言われて。「いや、そうだよ!...知らねえよ。」とか言って。「だよね。日本で売れるのアイドルだもんね。」っつって。「...でも、おまえの親父、結構有名なんでしょ?」って混ぜっ返されたりして(笑)。「...うん、だからジャズではねっ!」「だから知らねえんだよな。」「知らねえんだよな。」とか言って、めちゃめちゃにいじられて。
DSC03028.jpg
天才画伯の新作です。元気が出ます。掲載に関しては冷や汗も出ます。
DSC03029.jpg

DSC03030.jpg

DSC03031.jpg

DSC03032.jpg

DSC03033改.JPG

DSC03034.jpg

DSC03035.jpg

DSC03036.jpg

DSC03037.jpg

DSC03038.jpg

DSC03039.jpg

DSC03040.jpg
ツルツル画伯の新作です。光って撮影がしづらい作品もあります。
DSC03041.jpg

DSC03042.jpg

DSC03023.jpg
恒例のファッションチェック。コートはDスクエアード、パーカーはホルスター、デニムはH&M、シューズはDスクエアード。お疲れさまでした。次回は韓東賢さんと田中教順さんをむかえての韓流最高会議です。