• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2012年12月アーカイブ

DSC02681.JPG
菊地成孔さんがインフルエンザのため急遽、長沼マネージャーが番組パーソナリティーをつとめる事に。スタジオに集結したお助け軍団。
DSC02679.JPG
長沼裕之マネージャー、史上最大のピンチ。頭の中は番組の進行の事で一杯。
DSC02680.JPG
いつも明るいキャラクター、選曲補佐の中村ムネユキさん。おおまかな選曲は菊地さんと相談済みでした。
DSC02682.JPG
954情報キャスター&交通ウグイスの山崎景子さん。日曜日が空いていたので、アシスタントとして招集されました。
DSC02683.JPG
ピンぼけごめんさない!菊地さんの夜のお友達、エアプレーンレーベルのベーアーこと阿部淳さん。
DSC02688.JPG
いつも菊地さんに丸投げのDも、珍しく(いつもより)細かい進行をキューシートに記入しています。真剣な表情の長沼マネージャー。
DSC02690.JPG
番組スタートを待つ緊張の面々。ブースの中には黒幕Pの姿も。普段は菊地さん一人なので5倍の人数です。
DSC02695.JPG
前代未聞のメンツによる生放送がスタート!!!!同時にすごい数のメールが届きました。
DSC02699.JPG
山下達郎ばりの美声と、滑らかな進行の長沼マネージャーにリスナーの皆さん及び、スタッフも驚愕!!!!
DSC02704.JPG
番組後半には自宅で病床に伏している菊地さんが電話で出演!以下、djaponさんの文字起こしです。

長沼:では、ここで皆様お待ちかね、今まだ臥せってるんでしょうか?...菊地さんを...。えっとですね、普通、身内は「菊地」とか言うんですけど、さすがに本人と話す時は、いつも「菊地さーん」「長沼くーん」なんで、ここだけちょっと「菊地さーん」で勘弁してください。...というわけで、ちょっと変な感じです。菊地さーん!

菊地:...はい、どうも。

全員:(笑)。


長沼:菊地さん、もう...僕、スタジオ来てから水3リットルぐらい飲んでるんですけど。


菊地:はい。ご苦労様です。...音がいいんで、すぐ近くにいる感じがして、ちょっと嬉しいです。


長沼:はい、僕もやっと菊地さんが出てきてもらって、ちょっとホッといたしました。
あの...まずはですね、具合も悪いので今日の放送、まだちゃんと聞けてないと思うんですけど...。

菊地:ラジオは持ってるんですけど、付け方がわかんないんで、静か~な部屋でずっと待ってました、今、電話を。


長沼:わかりました。まずはリスナーの皆さんにひと言ご挨拶をお願いいたします。


菊地:はい。あの...長沼君が番組パーソナリティになってると聞いて...今、漠然と察知して、驚いているんですけれども。


全員:(笑)。


DSC02707.JPG
中村さんが曲紹介&CD-Jの操作を担当しました。
DSC02733改.jpg
さて、ここで天才画伯の新作です。今週もキレキレです!
DSC02734.JPG
夜新宿を歩くと...走ってますよねー。この車。
DSC02735.jpg

DSC02736.jpg

DSC02737.jpg

DSC02738.JPG

DSC02739.jpg
ここからは最近復活したツルツル画伯の新作です。
DSC02740.jpg

DSC02741.jpg

DSC02742.jpg

DSC02743.jpg

DSC02744.jpg

DSC02745.jpg

DSC02747.jpg

DSC02725.JPG
無事生放送を終えたお助け軍団。安堵の表情です。菊地さん、ご飯をおごってください。
DSC02727.JPG
現在発売中のSwitchはラジオ特集。「菊地成孔の粋な夜電波」も取り上げられています!
DSC02726.JPG
撮影のためにページを開いてもらいましたが、思いのほか真剣な表情で読みふける長沼マネージャー。
DSC02729.JPG
ザウンドインダストリージャパンのヘッドフォン4連結です。4人全員で菊地さんの音源を聴きましょう!
DSC02723.jpg
おしまいに恒例のファッションチェックです。ニットはユナイテッドアローズ・グリーンレーベル。ネルシャツはビクトリノックス。パンツはエドウィン。シューズはニューバランス。お疲れさまでした。
DSC02730.JPG
すべてが終り、またマネージャーとしての顔に戻る長沼さん。次回以降のスケジュールの確認です。次回の放送は新年1月6日の生放送です。
| 放送後記

今年最後の放送は、インフルエンザでスタジオに来る事ができなかった菊地さんにかわって急遽、マネージャーの長沼さんがピンチヒッター。助っ人として、選曲補佐の中村ムネユキさん、飲み友達(笑)のベーアーさん、交通ウグイス山崎景子さんも参戦!4人で番組の危機を乗り切るというある意味スゴい放送になりました。自宅で病床に伏した菊地さんにも電話をかけて、無理矢理出演してもらいました。(早く直してくださいね)いやはや、山下達郎ばりの美声を持つ長沼マネージャーのトークの安定感には、我々スタッフも脱帽しました。という訳で今回のセットリストです。全曲クリスマスソングです。メリクリ!
DSC02718.JPG
♪M1 菊地さんの片腕、敏腕!今回の MVP。長沼裕之マネージャー。
DSC02720.JPG
♪M2 菊地さんの夜の友達。Killer Smellsのリリース元、エアプレーンレーベルのA&R、ベーアーこと阿部淳さん。
DSC02722.JPG
♪M3 TBS情報キャスター、交通ウグイスとしてもおなじみ山崎景子さん。
DSC02721.JPG
♪M4 同じく、菊地さんの片腕。ワインと餃子が大好き。選曲補佐の中村ムネユキさん。
DSC02719.JPG
♪M5 「菊地さん、仕事がたまってますから早く元気になってくださいねー」

♪M1  Happy X'mas (War Is Over) / 菊地成孔
♪M2  Merry Christmas All / Salsoul Orchestra
♪M3 Santa Baby / Madonna
♪M4  Christmas Waltz / John Travolta & Olivia Newton-John
♪M5 The
Christmas Song/菊地成孔
| セットリスト

DSC02673.JPG
今週は今年最後の放送。夜7時からの短縮バージョン&生放送です。

DSC02676.JPG
| 放送後記

DSC02529.JPG
スタジオに入るなり、ゆるキャラ達に包囲された菊地さん。何の撮影だったのか?は来年発表させていただきます。
DSC02538.JPG
戸惑うTBSスタッフ。カメラを全く気にしない菊地さん。
DSC02549.JPG
一挙手一投足を撮り逃さないカメラ。このカメラマンさんが一番ゆるキャラ風でした。
DSC02563.JPG
今週は無免許邦楽ソムリエとして皆さんの状況にぴったりな日本の良い曲を選びます。
DSC02558.JPG
どのメールにどの曲を合わせるか、考える菊地さん。机はメールとCDでグチャグチャに...
DSC02570.JPG
なんとラジオの収録が始まってもこんな感じでした。
DSC02583.JPG
ま、そんな開票を待つ...ね、この国の行く末を決める、開票を待ってる時間に、こんなことやって大丈夫なのかな?...っていうぐらい楽しい企画でございますけども。本日は〈邦楽BAR・J菊〉開店。ということでですね、私、無免許ながら「邦楽ソムリエ」としまして、皆さんのお便りにぴったりの、しかも日本人による日本の楽曲をあてていく、という回でございます。え~...まあまあ、先週・先々週とこの企画をこう...煽り、ワタシ番組内で「失恋した方、失恋した方、失恋した方...そして、失恋した方。」などと、失恋ハイプでですね、失恋、失恋でもう大わらわになりまして。大変な...番組開始以来、最大量ぐらいのメールをいただきましたが、その95%が失恋ということでですね、失恋インフレ時代到来(笑)。ということで、まずほとんどの失恋メールが破棄される結果となってしまいまして(笑)。(文字起こし djaponさん)
DSC02584.JPG
思いのほか深刻な(しかも失恋、離婚などのお別れ系)メールが多数。「助言はありません(笑)」と人生相談には乗らず、ひたすら曲をあてていく菊地さん。
DSC02588.JPG
ブースの外からも撮影。ラジオブースの事を「金魚鉢」と呼んだ方がいましたが、まさにそんな感じ。
DSC02642.jpg
天才画伯の新作。aikoだー!!!!紅白歌合戦では菊地さんが大好きな「くちびる」を歌うという発表がありました!
DSC02643.jpg

DSC02636.jpg
恒例のファッションチェック。帽子はボルサリーノ。ニットはメゾンマルタンマルジェラ。インナーはキツネメゾン。パンツはH&M。シューズはプーマ&アレキサンダーマックイーン。お疲れさまでした。次回が今年最後の放送で、19:00からの短縮バージョンになります。
| 放送後記

DSC02633.JPG
前TM。
DSC02605.JPG
♪M1 いしだあゆみさん見返り美人。
DSC02611.JPG
♪M4 菊地さん若い!岩澤瞳ちゃん美しい!リリースは2002年ですが、びっくりする程売れなかったそうです。
DSC02613.JPG
♪M5 芳野藤丸さん男臭い!松田優作の探偵物語の音楽を担当したバンド、SHOGUNのリーダーとしておなじみ。
DSC02622.JPG
♪M7 GREAT3のベース、Janさんのお母様であり、カメラマン&歌手の佐藤奈々子さん。
DSC02632.JPG
♪M8 世界に1枚しかないKiller Smellsの「TARADOⅢ」。リリースが待たれます。

前TM One Man One Vote/Frank Zappa
♪M1 私自身/いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー
♪M2 Hell in Paradise/Yoko Ono
♪M3 あの頃、マリーローランサン/加藤和彦
♪M4 拝啓ミス・インターナショナル/SPANK HAPPY
♪M5 Girl's in love with me/芳野藤丸
♪M6 G.o.a.P/ムーンライダーズ
♪M7 サブタレニアン二人ぼっち /佐藤奈々子
♪M8 港の灯り/Killer Smells
♪M9 そして僕は、途方に暮れる/大沢誉志幸

交通情報のBGM
即興の花と水(七)/菊地成孔 南博


| セットリスト