• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第86回(2012年12月23日)『菊地成孔さんのいない粋な夜電波』の写真館です。

菊地成孔さんがインフルエンザのため急遽、長沼マネージャーが番組パーソナリティーをつとめる事に。スタジオに集結したお助け軍団。

DSC02679.JPG
長沼裕之マネージャー、史上最大のピンチ。頭の中は番組の進行の事で一杯。
いつも明るいキャラクター、選曲補佐の中村ムネユキさん。おおまかな選曲は菊地さんと相談済みでした。
DSC02682.JPG
954情報キャスター&交通ウグイスの山崎景子さん。日曜日が空いていたので、アシスタントとして招集されました。
DSC02683.JPG
ピンぼけごめんさない!菊地さんの夜のお友達、エアプレーンレーベルのベーアーこと阿部淳さん。
DSC02688.JPG
いつも菊地さんに丸投げのDも、珍しく(いつもより)細かい進行をキューシートに記入しています。真剣な表情の長沼マネージャー。
番組スタートを待つ緊張の面々。ブースの中には黒幕Pの姿も。普段は菊地さん一人なので5倍の人数です。
DSC02695.JPG
前代未聞のメンツによる生放送がスタート!!!!同時にすごい数のメールが届きました。
山下達郎ばりの美声と、滑らかな進行の長沼マネージャーにリスナーの皆さん及び、スタッフも驚愕!!!!

番組後半には自宅で病床に伏している菊地さんが電話で出演!以下、djaponさんの文字起こしです。

長沼:では、ここで皆様お待ちかね、今まだ臥せってるんでしょうか?...菊地さんを...。えっとですね、普通、身内は「菊地」とか言うんですけど、さすがに本人と話す時は、いつも「菊地さーん」「長沼くーん」なんで、ここだけちょっと「菊地さーん」で勘弁してください。...というわけで、ちょっと変な感じです。菊地さーん!

菊地:...はい、どうも。

全員:(笑)。


長沼:菊地さん、もう...僕、スタジオ来てから水3リットルぐらい飲んでるんですけど。


菊地:はい。ご苦労様です。...音がいいんで、すぐ近くにいる感じがして、ちょっと嬉しいです。


長沼:はい、僕もやっと菊地さんが出てきてもらって、ちょっとホッといたしました。
あの...まずはですね、具合も悪いので今日の放送、まだちゃんと聞けてないと思うんですけど...。

菊地:ラジオは持ってるんですけど、付け方がわかんないんで、静か~な部屋でずっと待ってました、今、電話を。


長沼:わかりました。まずはリスナーの皆さんにひと言ご挨拶をお願いいたします。


菊地:はい。あの...長沼君が番組パーソナリティになってると聞いて...今、漠然と察知して、驚いているんですけれども。


全員:(笑)。


中村さんが曲紹介&CD-Jの操作を担当しました。
DSC02733改.jpg
さて、ここで天才画伯の新作です。今週もキレキレです!
DSC02734.JPG
夜新宿を歩くと...走ってますよねー。この車。
DSC02735.jpg

DSC02736.jpg

DSC02737.jpg

DSC02738.JPG

DSC02739.jpg
ここからは最近復活したツルツル画伯の新作です。
DSC02740.jpg

DSC02741.jpg

DSC02742.jpg

DSC02743.jpg

DSC02744.jpg

DSC02745.jpg

DSC02747.jpg
無事生放送を終えたお助け軍団。安堵の表情です。菊地さん、ご飯をおごってください。
DSC02727.JPG
現在発売中のSwitchはラジオ特集。「菊地成孔の粋な夜電波」も取り上げられています!
DSC02726.JPG
撮影のためにページを開いてもらいましたが、思いのほか真剣な表情で読みふける長沼マネージャー。

ザウンドインダストリージャパンのヘッドフォン4連結です。4人全員で菊地さんの音源を聴きましょう!

DSC02723.jpg
おしまいに恒例のファッションチェックです。ニットはユナイテッドアローズ・グリーンレーベル。ネルシャツはビクトリノックス。パンツはエドウィン。シューズはニューバランス。お疲れさまでした。
DSC02730.JPG
すべてが終り、またマネージャーとしての顔に戻る長沼さん。次回以降のスケジュールの確認です。次回の放送は新年1月6日の生放送です。