• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第85回(2012年12月16日)『邦楽BAR<J菊>開店!〜邦楽ソムリエ・菊地成孔があなたにぴったりな日本の良い曲選びます!』の写真館です。

DSC02529.JPG
スタジオに入るなり、ゆるキャラ達に包囲された菊地さん。何の撮影だったのか?は来年発表させていただきます。
DSC02538.JPG
戸惑うTBSスタッフ。カメラを全く気にしない菊地さん。
DSC02549.JPG
一挙手一投足を撮り逃さないカメラ。このカメラマンさんが一番ゆるキャラ風でした。
DSC02563.JPG
今週は無免許邦楽ソムリエとして皆さんの状況にぴったりな日本の良い曲を選びます。
DSC02558.JPG
どのメールにどの曲を合わせるか、考える菊地さん。机はメールとCDでグチャグチャに...
DSC02570.JPG
なんとラジオの収録が始まってもこんな感じでした。
DSC02583.JPG
ま、そんな開票を待つ...ね、この国の行く末を決める、開票を待ってる時間に、こんなことやって大丈夫なのかな?...っていうぐらい楽しい企画でございますけども。本日は〈邦楽BAR・J菊〉開店。ということでですね、私、無免許ながら「邦楽ソムリエ」としまして、皆さんのお便りにぴったりの、しかも日本人による日本の楽曲をあてていく、という回でございます。え~...まあまあ、先週・先々週とこの企画をこう...煽り、ワタシ番組内で「失恋した方、失恋した方、失恋した方...そして、失恋した方。」などと、失恋ハイプでですね、失恋、失恋でもう大わらわになりまして。大変な...番組開始以来、最大量ぐらいのメールをいただきましたが、その95%が失恋ということでですね、失恋インフレ時代到来(笑)。ということで、まずほとんどの失恋メールが破棄される結果となってしまいまして(笑)。(文字起こし djaponさん)
DSC02584.JPG
思いのほか深刻な(しかも失恋、離婚などのお別れ系)メールが多数。「助言はありません(笑)」と人生相談には乗らず、ひたすら曲をあてていく菊地さん。
DSC02588.JPG
ブースの外からも撮影。ラジオブースの事を「金魚鉢」と呼んだ方がいましたが、まさにそんな感じ。
DSC02642.jpg
天才画伯の新作。aikoだー!!!!紅白歌合戦では菊地さんが大好きな「くちびる」を歌うという発表がありました!
DSC02643.jpg

DSC02636.jpg
恒例のファッションチェック。帽子はボルサリーノ。ニットはメゾンマルタンマルジェラ。インナーはキツネメゾン。パンツはH&M。シューズはプーマ&アレキサンダーマックイーン。お疲れさまでした。次回が今年最後の放送で、19:00からの短縮バージョンになります。