• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第84回(2012年12月9日)の写真館です。

DSC02417.JPG
今週は収録。菊地さんがスタジオに入ったのは9時前。
DSC02424.JPG
選曲中です。
DSC02426.JPG
ニタニタしながらメールに目を通す菊地さん。今週はフリースタイルなので、皆さんからのメールだけがたより。アップで手元が写っていません。
DSC02461.JPG
収録の時は時計を用意して、なるべく生放送気分でやっています。
DSC02444.JPG
今週は電車の中のJK話に始まり、予想外にバカ度の高い放送になりました(笑)。以下、djaponさんの文字起こしです。
DSC02451.JPG
とにかく男が二人連れで、女性の席に近づいて来まして。「どうもどうも~。こいつスッゲーんだよ。一年前のことなら何でも知ってんの!」って言ったんですよね(笑)。...もう一回言いますよ。「こいつ一年前のことなら何でも知ってんの。...ハイッ!」っつったら。「ハイ! ラブ注入♡ こだまでしょうか 承知致しました お嬢様の目は節穴でございますか?」っつったら、女の方が「思ったよりおもしれえ。」って言ったというね。...まあ、そんな程度です(笑)。弱火です、これね。
DSC02447.JPG
スペシャルウイークの女神aiko。今週はaikoがブコウスキーと付き合ったら...という菊地さんのバカ妄想が炸裂。故人だっつーの。
DSC02460.JPG
で、ウワ~ってなってて、そのうち一人が「あそこの振りってどうなってたっけ?」って言った瞬間にですよ。「あそこの振りってどうなってたっけ?」って言った瞬間に、みんなで「ワン、ツー...」って、ピタッとシンクロしてですね、全員がその内向きの輪のまま、ステップをとり始めて。あれ何の曲でしょうね。ワタシ知りませんでしたので、日本語だったんで邦楽だと思うんですけど、ちょっと曲がわかんなくてね、申し訳ないんですけど。なんかその...例えば「Mr.TAXI」だったとしますよね、「あの部分肘の動きなんだっけ?」っつったら、「え?だから...」(指を鳴らして)「Taxi、Taxi、Taxi...」ってステップとりながら、一気にそこでおさらいしたっていうね。
DSC02476.JPG
『菊地さんはパンツをはいていないって本当ですか?』という質問メールから、昔横浜の流れるプールでパンツを...(自粛)という爆弾発言が飛び出しました。
DSC02473.JPG
バカ話とJAZZの相性は抜群です。落語とJAZZも相性がいいですよね。不思議です。
DSC02512.jpg
帰って来た天才画伯。一週休んだだけで心配したよー。
DSC02513.JPG
ペンタッチがまた昔の作風に回帰した感じです。
DSC02514.jpg
そしてもうひとかた。ツルツル画伯(ザウンドインダストリー画伯)も久々に帰って来ました!お帰りなさい。
DSC02515.jpg

DSC02478.JPG
今週の1曲目。やっぱりブートだったのかしら?
DSC02500.JPG
菊地さんが装着しているヘッドフォンはザウンドインダストリージャパンが取り扱っているZINKEN。こちらリスニング用としてもDJ用としても最高ですよ!
DSC02504.jpg
恒例のファッションチェック。マフラーはGAP。シャツとパンツはH&M。ジャケットはNOYET。シューズはプーマ×フセインチャヤラン。お疲れさまでした。