• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2012年11月アーカイブ

DSC02209.JPG
今回は収録。スタジオにつくなり鞄からCDやら原稿(ノートの切れ端にしか見えない  笑)を取り出す菊地さん。たまに忘れ物も。
DSC02214.JPG
フリースタイルなので、みなさんからのメールだけが頼りです。
DSC02221.JPG
選曲中。スタジオに入ってから決める事が多いんです。
DSC02242.JPG
収録開始。朝型の人にはお眠の時間。菊地さんの目はランランの時間。テンションは生放送の時より5割増。
DSC02260.JPG
フリースタイルの回はとにかくメールがたくさん読まれます。面白いメールでもよいので(笑)どんどん送って来てください。アドレスはdenpa@tbs.co.jpまで!
DSC02233.JPG
久しぶりにMIXもありました。混ぜてみたら美味い。ロイホのドリンクバーにも通じています。
DSC02247.JPG
戦後のジャズ創世記に活躍されたジミー荒木さんが多重録音で制作したアルバム『ミッドナイトジャズセッション』の話も。昔の音源とは思えない程の素晴らしい音。オリジナルのLPはたいへんな高額だそうです。CDもアマゾンでは品切れになっていました。
DSC02248.JPG
嬉々としてしてマイクの向こう側のあなたへ語る菊地さん。
DSC02290.jpg
天才画伯の新作です。
DSC02291.jpg
壇蜜率高し。
DSC02292.jpg

DSC02293.jpg

DSC02294.jpg

DSC02295.jpg

DSC02289.jpg
ピンぼけでごめんなさい。恒例のファッションチェック。帽子はAYAKO OKUNO、コートはクールストラッティン、パンツはD&G、シューズはアレキサンダーマックイーン&プーマ。お疲れさまでした。次回は生放送です。
| 放送後記

DSC02284.JPG
♪M1はゴキゲンなスペクトラム。出産を3日後にひかえたリスナーの方に曲を贈りしました。
DSC02285.JPG
♪M4、5のディエゴ・スキッシ。たいへんな人がタンゴ界から出て来ちゃいました。(訂正 ツイッターのフォロワーが5人というのは♪M6のLanugoの事でした)
DSC02287.JPG
♪M7は御年70歳の菊地さんの生徒さんである鈴木さん(仮名)のピアノ曲、夕映え。ピアノを少女時代にやられていただけで、入学時は何もできなかった鈴木さんが、卒業の時にはこんなに感動的な曲を作曲&演奏できる様になりました。
DSC02281.JPG
鈴木さんの曲「夕映え」とドリス・デ・ラ・トーレ「トゥ・ドゥミナス」をお亡くなりになったクレージーキャッツの桜井センリさんに捧げました。

前TM Boplicity/Miles Davis
♪M1 TOMATO IPPATSU/SPECTRUM
♪M2 ウガンダの民族音楽曲目不明×Sweet Home Chicago(Robert Johnson)MIX
♪M3 ノース・コースト /ジミー荒木
♪M4 Tongus/Diego Schissi Quinteto
♪M5 Dilogo /Diego Schissi Quinteto
♪M6
X oznauje msto (feat. Milan Cimfe) / Lanugo
♪M7 夕映え/鈴木さん(仮名)
♪M8 Tu Dominas/Doris De La Torre

交通情報のBGM
Hayama Exotica/
Pardon Kimura & DRUMMERS
| セットリスト

DSC02232.JPG

先週に続き、菊地さんがメールを紹介し、思いつくままにしゃべり、AMではめったにかからない音源を紹介するフリースタイル!先日お亡くなりになったクレージーキャッツの桜井センリさんへの追悼の曲もオンエアされます。また、大西順子さんが引退に際して手放すピアノのオークションの結果発表もあります!!!
| 放送後記

DSC02106.JPG
この雑誌のラジオ特集の取材が入りました!発売をお楽しみに。
DSC02107.JPG
菊地さんを激写(古い 笑)カメラマンさん。
DSC02113.JPG
撮影され慣れている菊地さんは我関せずで選曲中です
DSC02127.JPG
編集者さんもいらしています。
DSC02130.JPG
高そうなカメラ。このホームページで使用されているコンデジの20倍(もっとか?)しそう。
DSC02141.JPG
雑誌に載った時の写真がすごい楽しみです。
DSC02149.JPG
今回は失恋したリスナーからの菊地さんが答えるという、初の恋愛相談室が実現。『(恋は)負けるのが一番興奮する』という名言が生まれました。
DSC02157.JPG
靖国通り沿いのサイゼリヤの、夜中の3時から、閉店があれ今5時かな?...までの間に行ったことがある方、あそこで時間潰して始発を待ったという経験がある方にとっては、「ロイホ~?ふざけんじゃないよ!」っていうことだと思うんですよね。もう...そこに転がってるのは、なんつったら......まあ、入ると硝煙?っていうんですか?(笑)...戦いの...火薬の着弾した匂いですね、あれが立ち込めてますからね!...靖国通りのサイゼリヤは...3時から。そんでもうバタバタと人が倒れてね、場合によっては床に倒れてますからね。(文字起こし djaponさん)
DSC02154.JPG
収録後はインタビューが行われました。菊地さん結構ヤバい事も言ってましたが、どのあたりが使われるのか楽しみ!
DSC02178.JPG
真面目な顔で当番組のスポンサー、ザウンドインダストリージャパンのヘッドフォン、PLATTANを装着!現在、池袋PARCO 3Fにて期間限定営業中の「YEADIO」が営業中!お近くにお越しの際はぜひぜひお立ち寄りください! 営業期間は11月30日(金)までとなります!
DSC02179.JPG
アップでドーン!
DSC02183.jpg
写実派画伯の新作は、ロイホでヒドイ男に対して怒りを爆発させているキャバクラ嬢。
DSC02184.jpg
そして常に世相を作品に取り込む(?)天才画伯の新作です。
DSC02185.jpg

DSC02186.jpg

DSC02187.jpg

DSC02180.jpg
恒例のファッションチェック。コートはクールストラッティン。インナーはメゾン・マルタンマルジェラ。パンツはD&G。シューズはUBIQ。お疲れさまでした!
| 放送後記

DSC02161.JPG
「こんな音楽初めて聴いた」「お経?お香の匂いがしてきた」賛否両論を巻き起こした♪M2のドン・チェリー。
DSC02163.JPG
ジャケットを開くと、中はこんな感じ。サイケデリック!
DSC02177.JPG
これを見ながら聴くと、もっとよかったかもしれませんねこの紙ジャケはなかなかの出来映え。表面がツルツルしてとてもキレイ。
DSC02176.JPG
♪M4、5のジ・エスコーツ。左は全員収監中に、右は4人は出所して、3人はまだ塀の中で制作されました。懲役太郎さんは聴いてくれたでしょうか?

前TM Boplicity/Miles Davis
♪M1 Savoy/Lucky Millinder
♪M2 North Brazilian Ceremonial Hymn/Don Cherry-Organic Music Society
♪M3 You And The Blues/Andre Previn
♪M4 By The Time I Get To Pheonix /The Escorts
♪M5  LET'S MAKE LOVE (At Home Sometime)/The Escorts
♪M6 Ghusts/Albert Ayler
♪M7 Walk Between Raindrops /Mel Torme and The Marty Paich Dek-Tette

交通情報のBGM
Like Blue/
Andre Previn
| セットリスト