• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2012年10月アーカイブ

DSC01530.JPG

野球中継でのびのびになっていた企画、菊地さん選曲によるJ−POP特集『J菊』やります!また、大西順子さんが引退に際して、ピアノをお譲りする件についての詳細も発表します!なお、今週は菊地さんがイベント出演のため収録になります。

メールはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』まで
よろしくお願いします!

DSC01973.JPG
ラテ欄9文字は毎回、ハガキで投稿してくださる福島さんの作品です。
| 放送後記

P1000692.JPG
ロケ地 北海道厚岸町

10月21日に続き、10月28日の放送も野球中継のため休止になります。また11月4日も日本シリーズが第7戦までもつれた場合休止となります。なお、いずれの回もCBCでの放送(裏送り)もございません。大変申し訳ありませんが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
以下、菊地成孔さん本人からのごあいさつ(何回かに分けてツイートしたものをまとめました)です。


皆様おひさしぶりです。菊地(本人)です。2週休みではありません。場合によっては余裕の3週休みなので、まったくワタシのせいではないのですが流石にご挨拶に伺う事にしました。 「J菊」(スタッフ注  21日に放送予定だったJ-POP特集)ですが、ちゃんとやっております。ワタシの自宅で。。。という訳で、今、在日ファンクの新譜(最高)と、小泉今日子さんの新譜(自分がやったのしか聴いてません。すみません。その限りでは最高)を解説してからプレイしているのですが、まあそういう感じで、要するに粋な夜電波インデペンデンスの放送は行われている訳です(大きな音でプレイしているのでリスナーは隣の部屋の人だけですが)。

今週のプレイリストを書いておきますので、番組を聴いた気になって下さい。OP「ニュールンバ(マイルス)」M-1「WE JUST(SIMI LAB」M-2「嘘」(在日ファンク)M-3「大人の唄(小泉今日子)」 M-4「トマト・イッパツ(スペクトラム)」M-5「ノーライト/キャンドルナイツ(久保田利伸)」M-6は勿体ないんで次回(下手すっと11月第二週)にプレイします。次回はとにかく「J菊」やりますよー。
| 放送後記

DSC01724.JPG
収録スタートは夜の11:30。夜が深まるにつれ、トークはさらにディープに。
DSC01718.JPG
和やかな雰囲気で収録はスタート。
DSC01719.JPG
大西さんも「菊地さんなら...」と言いたい放題(笑)です。
DSC01783.JPG
菊地 その、今はワタシが大西順子さんを初めて知った瞬間の話からポーンと飛んで、もう大西さん、引退されるわけですけども(笑)。
大西 (笑)。
菊地 (笑)。今夜のゲストはジャズ・ピアニストの、今年いっぱい...いっぱいというか実質何日まででしたっけ?
大西 えっと11月8日が最後ですね。
菊地 なるほど。はい、では今年のノヴェンバーで、...まあ少なくとも演奏家としての活動を引退されることを表明された...
大西 はい。そうです。
菊地 ジャズ・ピアニストの大西順子さんです。よろしくお願いします。
大西 よろしくお願いします。

DSC01744.JPG
菊地 はい。まず第一にはジャズ・ピアノ...日本のジャズ界でっていうか、世界のジャズ界、ジャズ史全体の中といってもいいんですけど。
大西 ええ。
菊地 自分から引退を表明されて、実際引退するってことは、前例がないと思うんですよね。
大西 そうですね。だいたい普通、フェイドアウトしていくって感じですよね。
菊地 フェイドアウトしますよね。だいたいあの...野垂れ死ぬっていう...。野垂れ死ぬか、狂って演奏できなくなってしまうっていう...。
大西 ま、それかもう...仕事はとにかく無くても、なんかこうずっとすがってるみたいな。
菊地 はいはい。ですよね。だからこう...バシッと引退される、と。
大西 ええ。
菊地 まあ、何せ、Yahoo!ニュースのトップになりましたからね(笑)。
大西 そうですねえ。
菊地 あんなん見たことないですけどね(笑)。
大西 ええ(笑)。まあ...ていうか、「この人誰?」っていうのがほとんどの人の...
菊地 いやいやいや、そんなことないと思いますよ。
大西 ...感想だったと思うんですけど。

DSC01746.JPG
DSC01797.JPG
菊地 あ、93年だ。93年に「WOW/ワウ」発売。大反響を巻き起こし、ジャズレコードとしては...これは厳密に言うと「アコースティック・ジャズ」としては異例の5万枚のセールスを記録...(中略)
大西 あれ...ちょっとあれはなんか、ほんとにその数字なの?...ってのは私、思ってるんですけどね(笑)。
菊地 (笑)。
大西 それもね、いくらでも言えるじゃないですか。
菊地 まあまあまあ、ね(笑)。...あの~、もしかしたら今日初めて大西さんのお話聞く方も多いと思うんですけど、大西さん、結構、おっしゃる方なんで(笑)...。まあ、収録なんで、あれですけど。
大西 あれ、なんていったって、あの頃ほら...地方のCD屋さんとかがガンガン買ってって...
菊地 (笑)。はい。
大西 それがどっかのCD屋にまだ残ってるとか、売れないで。それも含めての5万枚だとすると...
菊地 まあまあ、とはいえですよ。
大西 実際、買い手の手元に届いたのは、まあいいとこ1万5000ぐらいじゃないかと、私は思ってるんですけどね。
菊地 まあ、3万5千水増しだったとしてもですよ。...だとしても、やっぱりこの表沙汰の記録としては抜けないと思いますよね。
大西 だからそういうキャッチコピーが、捏造しやすかった時代...なのね。
菊地 (笑)。捏造って!...大西さん。

(文字起こし djaponさん)
DSC01815.JPG
DSC01801.JPG
終盤、なんと引退に際して、必要なくなったピアノを誰かに譲りたいという爆弾発言が大西さんから飛び出しました。
放送を聞き逃した方はポッドキャストでどうぞ!!!
DSC01857あ.jpg
ここで天才画伯の新作をインサート!!!
DSC01858.jpg

DSC01859.jpg

DSC01860.jpg

DSC01861.jpg

DSC01862.jpg

DSC01829.JPG
当番組のスポンサーさんであるザウンドインダストリージャパンさんのヘッドフォンを装着しての記念撮影。菊地さんも番組の中で交渉していましたが、大西さんまた番組に来てくれるかも...!!!!
DSC01831.jpg
恒例のファッションチェック。キャップはニューエラー。スウェットはハワイ土産のホルスター。パンツはユニクロ。スニーカーはディースクエアード2。お疲れさまでした。次回は放送があるのかないのか...は野球中継の結果次第。

| 放送後記

大西順子さんの最後の国内ツアーの日程は
こちら!!!


DSC01830.JPG
♪M2は大西さんの最後のアルバムとなったBaroqueから。
DSC01825.JPG
♪M3はこちらから。
DSC01823.JPG
収録の時大西さんが吹き出してしまった交通情報のBGMはこちらから。

前TM Alone Together/Miles Davis
♪M1 Born To Be Blue/UA 菊地成孔
♪M2 The Mother's (Where Johnny Is)/大西順子
♪M3 Invitation/Joe Lovano
♪M4 I Cover The Waterfront/Art Tatum
♪M5 ブルースを歌おう/大西順子


交通情報のBGM
Blue Seven/大西順子


| セットリスト

junko_DSC1215_final_02.jpg

10月14日の放送は、この秋の国内ツアーを最後に引退を表明されているジャズピアニストの大西順子さんがゲスト。何故引退するのか?葛藤はなかったのか?同じジャズ界の人間として、菊地さんが正面から大西さんにうかがいます。大西さんがメディアで引退について語るのは、おそらくこれが最後になると思われます。

| 放送後記