• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第78回(2012年10月14日)放送分・大西順子さんゲストの回の写真館です。

DSC01724.JPG
収録スタートは夜の11:30。夜が深まるにつれ、トークはさらにディープに。
DSC01718.JPG
和やかな雰囲気で収録はスタート。
DSC01719.JPG
大西さんも「菊地さんなら...」と言いたい放題(笑)です。
DSC01783.JPG
菊地 その、今はワタシが大西順子さんを初めて知った瞬間の話からポーンと飛んで、もう大西さん、引退されるわけですけども(笑)。
大西 (笑)。
菊地 (笑)。今夜のゲストはジャズ・ピアニストの、今年いっぱい...いっぱいというか実質何日まででしたっけ?
大西 えっと11月8日が最後ですね。
菊地 なるほど。はい、では今年のノヴェンバーで、...まあ少なくとも演奏家としての活動を引退されることを表明された...
大西 はい。そうです。
菊地 ジャズ・ピアニストの大西順子さんです。よろしくお願いします。
大西 よろしくお願いします。

DSC01744.JPG
菊地 はい。まず第一にはジャズ・ピアノ...日本のジャズ界でっていうか、世界のジャズ界、ジャズ史全体の中といってもいいんですけど。
大西 ええ。
菊地 自分から引退を表明されて、実際引退するってことは、前例がないと思うんですよね。
大西 そうですね。だいたい普通、フェイドアウトしていくって感じですよね。
菊地 フェイドアウトしますよね。だいたいあの...野垂れ死ぬっていう...。野垂れ死ぬか、狂って演奏できなくなってしまうっていう...。
大西 ま、それかもう...仕事はとにかく無くても、なんかこうずっとすがってるみたいな。
菊地 はいはい。ですよね。だからこう...バシッと引退される、と。
大西 ええ。
菊地 まあ、何せ、Yahoo!ニュースのトップになりましたからね(笑)。
大西 そうですねえ。
菊地 あんなん見たことないですけどね(笑)。
大西 ええ(笑)。まあ...ていうか、「この人誰?」っていうのがほとんどの人の...
菊地 いやいやいや、そんなことないと思いますよ。
大西 ...感想だったと思うんですけど。

DSC01746.JPG
DSC01797.JPG
菊地 あ、93年だ。93年に「WOW/ワウ」発売。大反響を巻き起こし、ジャズレコードとしては...これは厳密に言うと「アコースティック・ジャズ」としては異例の5万枚のセールスを記録...(中略)
大西 あれ...ちょっとあれはなんか、ほんとにその数字なの?...ってのは私、思ってるんですけどね(笑)。
菊地 (笑)。
大西 それもね、いくらでも言えるじゃないですか。
菊地 まあまあまあ、ね(笑)。...あの~、もしかしたら今日初めて大西さんのお話聞く方も多いと思うんですけど、大西さん、結構、おっしゃる方なんで(笑)...。まあ、収録なんで、あれですけど。
大西 あれ、なんていったって、あの頃ほら...地方のCD屋さんとかがガンガン買ってって...
菊地 (笑)。はい。
大西 それがどっかのCD屋にまだ残ってるとか、売れないで。それも含めての5万枚だとすると...
菊地 まあまあ、とはいえですよ。
大西 実際、買い手の手元に届いたのは、まあいいとこ1万5000ぐらいじゃないかと、私は思ってるんですけどね。
菊地 まあ、3万5千水増しだったとしてもですよ。...だとしても、やっぱりこの表沙汰の記録としては抜けないと思いますよね。
大西 だからそういうキャッチコピーが、捏造しやすかった時代...なのね。
菊地 (笑)。捏造って!...大西さん。

(文字起こし djaponさん)
DSC01815.JPG
DSC01801.JPG
終盤、なんと引退に際して、必要なくなったピアノを誰かに譲りたいという爆弾発言が大西さんから飛び出しました。
放送を聞き逃した方はポッドキャストでどうぞ!!!
DSC01857あ.jpg
ここで天才画伯の新作をインサート!!!
DSC01858.jpg

DSC01859.jpg

DSC01860.jpg

DSC01861.jpg

DSC01862.jpg

DSC01829.JPG
当番組のスポンサーさんであるザウンドインダストリージャパンさんのヘッドフォンを装着しての記念撮影。菊地さんも番組の中で交渉していましたが、大西さんまた番組に来てくれるかも...!!!!
DSC01831.jpg
恒例のファッションチェック。キャップはニューエラー。スウェットはハワイ土産のホルスター。パンツはユニクロ。スニーカーはディースクエアード2。お疲れさまでした。次回は放送があるのかないのか...は野球中継の結果次第。