• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2012年8月アーカイブ

DSC00631.JPG

逗子海岸でのキラースメルズイベントあけ、9月2日の放送は『100歳特集』と題して、今年生誕100年をむかえるアーティストの音楽を特集します。きんさんぎんさんの曲はかかりません。9月1日のイベントの感想などもお待ちしています!!!

メールはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』まで
よろしくお願いします!

| 放送後記

DSC00533.JPG
いつもの7スタではなく、今週は6スタ。
DSC00534.JPG
シーズン1の最終回を放送したスタジオです。いつもの7スタは野球中継。
DSC00562.JPG
菊地さんがスタジオにIN。今週はTBSラジオでの放送がない裏送り。皆さんからのメッセージをチェック中。
DSC00588.JPG
19:00に生放送スタート!
DSC00621.JPG
ホテルのエアコンにやられて声がガラガラ(笑)。もんたよしのりさんの「ダンシングオールナイト」を歌いましたがポットキャストではカット。残念。
DSC00627.JPG
ABS秋田放送さんの番組表が面白い事になっているとチクリが来ました。皆さん、このままにしておきましょうね。
DSC00638.JPG
今週は「愛が輝く瞬間は終わるとき」「韓国料理屋で隣の人の料理に唐辛子を勝手にかけると喜ばれる」等、名言が連発されました。
DSC00665.jpg
ザウンドインダストリージャパン画伯の新作です。
DSC00666.jpg

DSC00667.jpg

DSC00669.jpg

DSC00670.jpg

DSC00671.jpg

DSC00672.jpg

DSC00673.jpg

DSC00674.jpg

DSC00675.jpg

DSC00676.jpg

DSC00656.jpg
恒例のファッションチェック。タキシードジャケットはマラビータ。インナーは新宿のホスト御用達、カワノウオモ。パンツは伊勢丹メンズのバーゲンで。シューズはアレキサンダーマックイーンとプーマのダブルネーム。メガネは渋谷のグローブスペック。
DSC00658.JPG
ジャケットのタグを見て、ブランドを確認する菊地さん。
DSC00659.JPG
お疲れさまでした。9/1のイベントでお会いしましょう!
| 放送後記

DSC00653.JPG
今日は結果的にブラジル音楽特集になってしまいました。前TMと♪M1&4はこちらから。♪M2は日本のアマゾンにはありませんでした。

前TM Embalo /Tenorio JR
♪M1 satelite bar/Ceiso Fonseca e Ronaldo Bastos
♪M2 Cara da barriga/Chico Mello
♪M3 Desavena/Guinga
♪M4 o que restou do nosso amor/

Ceiso Fonseca e Ronaldo Bastos
| セットリスト

DSC00400.JPG

8月26日(日)TBSラジオはプロ野球中継のため番組はお休み。ただし、野球が横浜スタジアム(屋根がない)なので天候によっては、TBSラジオでも番組があるかもしれません。以下たいへん複雑ですが、正確に書きますね。

①晴れで野球の場合→19:00から地方局のみ裏送り生放送。
②雨で野球が中止の場合→18:30からTBS、19:00から地方局の通常生放送。
③雨で試合途中で野球が中止の場合→19:00からTBSと地方局が同時にスタートする生放送。
①②③のどの放送形態になるのかは神のみぞ知るです。

という訳で8月26日の放送は『雨乞い無用のぶらり旅電波』と題して、皆様からのメッセージを紹介しながらゆるーりとやりたいと思います。TBSで放送が無かった場合も、後日ポットキャストを長尺でUPさせていただきますので、たくさんのメッセージお待ちしています!

メールはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』まで
よろしくお願いします!
| 放送後記

DSC00416.JPG
今週は収録。シーズン2でずっと生放送をやっていた第8スタジオです。
DSC00379.JPG
9/1の逗子海岸・海の家ピレキーニョでのイベントのPAを担当するO氏と打ち合わせをするヒシダさん。
DSC00403.JPG
え~... というわけでですね、もう6時半から煽りに煽っておりますけれども、この時間からはいよいよ、本日「テキーラ特集2」。番組からスピンオフしましたバン ド、「キラースメルズ」の菱田エイジさんをお招きしまして、9月1日の土曜日、逗子海岸・海の家ピレキーニョで行なわれるイベントについて、あるいはそも そもイベントもさることながら、まだキラースメルズを知らないという、シーズン3から聞き始めた皆様などなどに...、まあなんというんですかね...キ ラースメルズにちょっと触れるっていう...触れただけで多分、感染するので...触れていただくという時間に(笑)...なると思いますね。
...というわけで、あらためまして、菱田さん、どうも...こんばんは。
菱田 こんばんは!
菊地 ありがとうございます(笑)。
菱田 はい。
菊地 今日は6時間収録して、録れ高が45分っていう感じで(笑)...。
菱田 すいません。

DSC00384.JPG
最初は借りて来た猫の様におとなしいキラースメルズのヒシダさん。元々は菊地さんの学校の生徒さんです。
DSC00383.JPG
緊張をほぐすべくやさしく語りかける、先生。
DSC00388.JPG
素面の時はとても礼儀正しいヒシダさん。段々調子が出て来ました。
DSC00407.JPG
キラースメルズはヒシダさんが学校の卒業制作として提出したアルバムから全てが始まりました!
DSC00420.JPG
菊地 2年目に、卒業制作の場に...卒業制作なんて普通1曲ですよね。
菱田 そうですね。
菊地 基本的にね。
菱田 はい。
菊地 だけど、菱田さんが持ち込まれたのは...卒業制作として提出したのは、アルバムだったじゃないですか(笑)。
菱田 はい。
菊地 「TARADO」ってアルバムが、ジャケももう出来てて(笑)、歌詞カードもあって卒制に納品されてたんで...。
菱田 はい。
菊地 ま、それ聞いて、あの時は半分に割れましたよね。「大好き」と...「もうたまんねえ」って奴と、「これはキツイ」ってのと。
菱田 そう...ですね。ただ、あの時点では...もうわりと先生が僕のことちょっと褒めてくれたりとかしてたんで。
菊地 (笑)...ええ。
菱田 あとまあ...生徒数が高等科は少なかったんで...。
菊地 少なかったんですよね、はいはい。
菱田 だからその、軋轢を避ける...という大人の判断で、...皆さん結構好意的でしたけどね(笑)。
菊地 いやいや(笑)。
(文字起こし djaponさん いつもありがとう!)
DSC00431.JPG
収録なので何度もバキューン(放送出来ない固有名詞)が入りました。最後は9/1のイベントは『退屈させない』と力強い言葉でしめてくれました。
DSC00457.JPG
長沼マネージャーの伸ばした足がリラックスしたスタジオの空気を伝えます。
DSC00462.JPG
収録が終わって、キラースメルズのリハーサルの打ち合わせ。どこでも自転車で移動するヒシダさんは坂のない町のスタジオを希望。
DSC00475.jpg
天才画伯の新作です。久しくお会いしていませんが元気ですか?残暑見舞い申し上げます。
DSC00474.jpg

DSC00476.jpg

DSC00477.jpg

DSC00478.jpg

DSC00479.jpg

DSC00480.jpg

DSC00481.jpg

DSC00472.jpg
こちらはザウンドインダストリー画伯の新作です。
DSC00473.jpg

DSC00467.jpg
ファッションチェックはさておき、9/1の逗子海岸・海の家ピレキーニョでのイベントとキラースメルズのアルバムTARADOは要チェックです。今からでも遅くないので、アルバムをチェックして、是非イベントにお越しください!交通ウグイスの山崎景子さんも遊びに来ます!

ks9-1Flyerver02ol修正.jpg
クリックするとpdfが開きます。(約4MBあります)。このチラシのデザインはヒシダさん本人です。

イベントでは、菊地成孔さんのDJ、キラースメルズ(ヒシダさん&菊地さん)のLIVE、絶対に放送では流せない(ツイートも禁止・笑)2人のWBO(悪く てバカで面白い)トークなど盛りだくさん!会場では、ヒシダさんデザインのキラースメルズTシャツも販売します!夏の思い出、もしくはトラウマを作りに逗 子海岸・海の家ピレキーニョへGO!
チケットはイープラス、ちけっとぴあ、ローソンチケットで好評発売中です!
58278899526.jpg

58279018353.jpg

58279181504.jpg

58279358111.jpg
アミーゴ達、待ってるぜ!!!
tarado1&2.H1-a.jpg
キラースメルズのアルバム『TARADO1&2』こちらで発売中です。

| 放送後記