• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2012年5月アーカイブ

DSC08345.JPG
菊地さんと山下洋輔さんの師弟対談。始まりやんした。
DSC08349.JPG
御歳70歳とは思えない若々しさ。ついつい話題もアンチエイジングの話に。
DSC08352.JPG
7月6日サントリーホールでの山下洋輔・スペシャル・ビッグバンド・コンサートの告知を読む菊地さん。開演時間等も間違いまくりサブから「ちゃんと読んで下さい!」と怒鳴られる。
DSC08354.JPG
いつも通り、めいめい勝手に作業をするスタッフ達。
DSC08374.JPG
「全冷中」を説明しろとサブに突っ込まれ「説明しようがありません!」と開き直る菊地さん。
DSC08375.JPG
下 とんでもないよ。ドワ~ッとか演ったらさ、女の子がさ、「帰ってよ、帰って帰って!」(笑)。
菊地 (笑)。
山下 「帰れ、帰れ!」じゃなくて、「帰ってよ!」って、かわいらしいんですよ(笑)。

DSC08380.JPG
ククククク...と笑う山下さん。後ろはマネージャーの村松さん。ローディーの様に山下さんに付き添います。
DSC08450.JPG
山下 早稲田のバリケードの中で演った時なんかはね。
菊地 あの時は極端ですよね。
山下 うん。
菊地 あれは最初から仕込みで、喧嘩させようっていう...(笑)。もう...そっちはそっちでテレビ屋悪いじゃないすか。
山下 そうそう、田原総一朗限定ですけどね...。
菊地 田原総一朗さんですよね。...なるほどね。
山下 そいで、覆面とヘルメットとゲバ棒持ってこうやって聞いてるんですよ。
菊地 はいはい。
山下 で、もしも反対派が来たら暴れるぞっていうのがあって。
菊地 はい。
山下 それはでもね、音楽に対しても向けられてたって、僕らは感じてたの。
菊地 なるほど。
山下 そんで「つまんねえ音楽を聞かせやがったら、革命家の俺達が許しちゃおかない」...
菊地 許しちゃおかないってね、ま、そのムードですよね。
山下 そう。その...あったんですよ、緊張関係は。
菊地 演奏がつまんなかったら、自己批判だっていうね。
山下 そうそう(笑)。その場でゲバ棒で殴るっていうような...(笑)。ま、そういうことは起きなかったけど。

DSC08480.JPG
菊地 「(若さの)秘訣はありますか?」っていう質問がサブからきてますけど、秘訣は何ですか。
山下 秘訣は...(笑)やっぱり面白がり続けるってことでしょうね(笑)。
菊地 やっぱね。あの...暗い顔...当たり前...これ言うと、瀬戸内寂聴さんみたいなね、お坊さんみたいな話になっちゃうんですけど(笑)。
山下 (笑)。
菊地 あの...いろいろ人生は地獄なんだけど、暗い顔してる順から堕ちていきますよね。僕そのことを山下さん見てるとほんとに思うんですよ。
山下 ほう。
菊地 あの...やっぱりどっかで哲学的な斜が入っちゃうと、どっか壊されるじゃないですか。...山下さんが何にも考えてないってわけじゃないんですけど(笑)...。
山下 いや、そう言ってる、そう言ってる。
菊地 いやいやいや(笑)。山下さんなりの苦悩とかね、あられると思うんですけども。そんな笑って言っちゃあいけないんだが。...もう行った先で囲碁打ったり、面白い変なヤツが楽屋訪ねて来たり、ずーっと面白いじゃないですか。
山下 まあ、そうですね。
菊地 結局ずーっと面白いですよね。「山下さん、シブくなっちゃってさ、面白くなくなっちゃったんだよ。」っていうのは、多分ないですよ、これからも。

(文字起こし djaponさん いつもありがとう!)
DSC08526.jpg
ツルツル改めザウンドインダストリー画伯の新作です。
DSC08527.jpg
そしておなじみ天才画伯の新作です。
DSC08528.jpg

DSC08529.jpg

DSC08530.jpg

DSC08531.jpg

DSC08532.jpg

DSC08533.jpg

DSC08534.jpg

DSC08535.jpg

DSC08536.jpg

DSC08489.jpg
エッヘンな感じの師弟2ショット。11月には毎年恒例の2人でのライブがあります。
DSC08515.JPG
イギリスのギターアンプの伝統を受け継ぐ、マーシャルヘッドフォンズ。ロックを聞くのにいいかも。ブラックもあります。
DSC08517.jpg
ファッションチェック。スーツはクール・ストラッティン。シャツはH&M。靴はモデーロ。お疲れさまでした。
DSC08525.jpg
提供はザウンドインダストリージャパンでお送りしました。

| 放送後記

DSC08508.JPG
♪M2 Guganの初演はこのアルバム「ミナのセカンド・テーマ」から。
DSC08506.JPG
中ジャケの山下洋輔さんがヤバい。「佐野史郎みたい」(菊地さん談)。
DSC08494.JPG
♪M3のGuganは山下洋輔トリオ結成40周年のDVDより。もちろん菊地さんも参加しています。
DSC08491.JPG
♪M4の「スイングしなけりゃ意味がない」はこちらから。
DSC08492.JPG
♪M5の「おじいさんの古時計」はこちらから。
DSC08516.JPG
山下洋輔・スペシャル・ビッグバンド・コンサートは7月6日(金)サントリーホールで。
詳しくはこちら!→https://jqkbr9t6.securesites.com/yosuke/schedule/tix2012bigband/sch-120706bigband.html

前TM Place54/Hocus Pocus
♪M1 Pots/The Gil Evance Orchestra
♪M2
Gugan/山下洋輔トリオ
♪M3 Gugan/ 山下洋輔トリオ(DVD)
♪M4 It Don't Mean A Thing/The Yosuke Yamashita Big Band
♪M5 My Grandfather's Clock/Yosuke Yamashita New Trio

ヘッドフォン小咄のBGM
Five Brothers/Stan Gets &His Four Brothers

Mulligan's Too/Gerry Mulligan

交通情報のBGM
Are You Listening/Sonny Stitt

| セットリスト

山下洋輔.jpgのサムネール画像
日本を代表するジャズピアニストにして菊地さんの師匠でもあるジャズピアニスト、エッセイスト、作家の山下洋輔さんがゲスト!ピアノを燃やした話から、タモリさんの話、はたまた、菊地さんの恥ずかしい話まで、どんな話が飛び出すのか、お楽しみに!

山下洋輔さんへの質問、こんなテーマで話して欲しいなどのメッセージお待ちしています。
アドレスはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107−8066
TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」まで。
よろしくお願いします!

DSC07698.JPG
山下さんは猫が好き。菊地さんは猫が...
| 放送後記

DSC08250.JPG
当番組のスポンサー、ザウンドインダストリージャパンが扱うヘッドフォン、PLATTAN(7350円税込)はヘッドフォンの右側に搭載されたザウンドプラグに別のヘッドフォンを差し込む事によって、同じ音楽を聞く事ができます。
DSC08251.JPG
ご友人や恋人同士でどうぞ。渋谷の宮下公園前にあるCocoti渋谷にある3ヶ月限定のショップ「YEADIO」で現物に触れて体験してください。(撮影協力 研修中の新人のTちゃん)
DSC08241.JPG
今週の前TMはこちらから。アマゾンでは発見できず。i-tunes music storeにありました。
DSC08243.JPG
こういった盤です。
DSC08245.JPG
♪M3 番組で今まで紹介した曲の関連音源のリクエストを募集している「リクエストの隣人」コーナーで紹介したSANDIIのIDOL ERAは細野晴臣さん制作のサンディーのソロ「イーティン・プレジャー」に収録。菊地さんが学生の頃即買いしたレコードがこちら。

前TM Essais des costumes/Bruno Alexiu
♪M1 ハッピーライフ feat.QN,OMSB,MARIA from SIMI LAB/田我流
♪M2
Ready Teddy/Adriano Celentano
♪M3 Idole Era/Sandii
♪M4 Befoer Today/Everything But The Girl

ヘッドフォン小咄のBGM
Song For Insane Times/Kevin Ayers


交通情報のBGM
Are You Listening/Sonny Stitt





| セットリスト

DSC08282.JPG
最初は何かの果たし状かと思ってしまいました。
DSC08270.JPG

DSC08271.JPG

DSC08272.JPG

DSC08273.JPG

DSC08274.JPG

DSC08275.JPG

DSC08276.JPG

DSC08277.JPG

DSC08279.JPG

DSC08280.JPG

DSC08281.JPG

DSC08246.JPG
長い。
DSC08247.JPG
ダラーン。
DSC08256.jpg
天才画伯。今週は2枚。あて先があて先なので最近は他番組に届いたり、行方不明になる場合も。
DSC08257.jpg

DSC08258.jpg

DSC08259.jpg

DSC08260.jpg
ツルツル画伯勝手に改め、ザウンドインダストリージャパン画伯の新作。
DSC08261.jpg

DSC08262.jpg

DSC08263.jpg

DSC08264.jpg

DSC08265.jpg

DSC08266.jpg

DSC08267.jpg

DSC08268.jpg

DSC08252.jpg
恒例のファッションチェック。帽子はAYAKO OKUNO、パーカーはうぎゃあ、メモ無くした、パンツはユニクロ、靴はジャコ・モレッリお疲れさまでした。
| 放送後記