• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2012年4月アーカイブ

DSC07805.JPG

DSC07830.JPG

当番組のスポンサー、ザウンドインダストリージャパンが展開するオシャレなヘッドフォンを一堂に集めたショップ『YEADIO(イェディオ)』が渋谷にオープンしました!!!場所は明治通りぞい、宮下公園の近くにある『cocoti SHIBUYA(ココチ渋谷)』の 2F。『YEADIO』には、カラー展開が豊富な『URBAN EARS』や『CLOUD』、イギリスのギターアンプの名門『Marshall』の伝統を受け継ぐ『Marshall Headphones』等を展開しています。7月29日(日)までの3ヶ月限定なので、リスナーの皆さんも是非足を運んでください!
DSC07730.jpg
宮下公園前にそびえ立つ、cocoti SHIBUYAの2Fです。ぼーっとして3F直通のエスカレーターに乗っちゃうと通過しちゃうから要注意。
DSC07719.JPG
カラフルなお店!
DSC07718.JPG
試聴OK!携帯音楽プレイヤーを是非お持ちください。
DSC07720.JPG
イヤフォンタイプの商品もあります!
DSC07729.JPG
STARWARSファンにはこちらがオススメ。
DSC07724.JPG
カッコいいマーシャルヘッドフォンズのディスプレー。お店にはなんと、巨大な・・


| 放送後記

現在、番組でオンエアした楽曲が収録されたCDを一部厳選して、タワーレコード新宿店9Fとオンラインショップで販売する『菊地成孔の粋な夜円盤』という企画を展開中です。是非、みなさん足をお運びください。
DSC07712.jpg
菊地さんが住む街、新宿のタワーレコード9Fで、展開中!
DSC07714.JPG
「菊地成孔の粋な夜円盤」。番組でオンエアされたCDを厳選しました。
DSC07716.JPG
菊地さんのサインを発見!


| 放送後記

さて、スペシャルウイークも終り4月29日の放送は通常営業。菊地さんが選曲する最高の音楽と、ゆるくてバカなトークで日曜の夕べをお楽しみください。菊地さんが過去にオンエアした関連&派生した音源をかける「リクエストの隣人」や菊地さんが参加した音源のリクエストに答える「俺の仕事」もお楽しみに!なにはともあれ、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』まで


DSC07657.JPG
ギターアンプでおなじみマーシャルのヘッドフォンだよん。
DSC07658.JPG

| 放送後記

DSC07655.JPG
今週の前口上のBGMは「甘い生活」のサウンドトラックから!
DSC07651.JPG
♪M2 は菊地さんも参加したJUJUの「DELICIOUS」から!
DSC07652.JPG
♪M4内山田洋とクール・ファイブの「夢待ち人」はこの3枚組に収録。これを聞きながらお酒を飲めば気分はスナック。
DSC07650.JPG
♪M5 松尾さんがプロデュースした「こころが」が収録されている坂本冬美「愛してる・・・Love SongsⅢ」。
DSC07649.JPG
番組後半は、こちらをバックに流しながらお話しました。

前TM Arrivederci Roma /Nino Rota
♪M1 Rainy Twilight/しばたはつみ
♪M2
Ev'ry Time We Say Goodbye/JUJU
♪M3 雪列車/前川清
♪M4 夢待ち人/内山田洋とクール・ファイブ
♪M5 こころが/坂本冬美
♪M6 Mr.Lucky/Quincy Jones
♪M7 Fly Me To The Moon(In Other Words)/Tony Bennett
♪M8 How Insensitive/
Tony Bennett

朗読のBGM
The Man I Love/Miles Davis


交通情報のBGM
Haifway To Dawn/Billy Strayhorn


| セットリスト

DSC07516.JPG
松尾潔さんがスタジオに登場!
DSC07521.JPG
生放送スタート!
DSC07522.JPG
曲がかかっている後ろ(放送にはのらない)でもひたすらしゃべり続ける松尾さん。
DSC07564.JPG
松尾 行かれたことある方はご存知でしょうけど、新沙洞って蟹の街なんですよね。
菊地 そうですね。
松尾 蟹料理ばっかじゃないですか。これほんっと...今酔っぱらった勢いで言いますけど、あそこが火事になったら...あの街、とてつもなく...
菊地 蟹臭い。
松尾 素敵な香りがするでしょうね。
菊地 (笑)。

DSC07616.JPG
止まらない松尾さんをいい感じにいなす菊地さん。
DSC07566.JPG
音楽の話になるとさすがに真面目な松尾さん。
DSC07581.JPG
松尾さんには天気予報も読んでいただきました。「人生晴れたり曇ったり」と粋な一言もプラス。
DSC07583.JPG
菊地さんが先日の放送で「魚民の飲み会」と言ったのを「ウータン(クラン)の飲み会」ときき間違えた松尾さん。
DSC07550.JPG
先週体調を崩した長沼マネージャー、めでたく復帰!
DSC07592.JPG
筋トレにいそしむ松尾さん。EXILEに「松尾さんの体の作り方は古いんだ」と言われたそうです(笑)。でも、松尾さんはMCハマーの家の筋トレのマシンを動かした初めての日本人なんです!
DSC07604.JPG
松尾:クインシー・ジョーンズに。「音楽とビジネスを両立する秘訣は何ですか?」ってきいたら「う〜ん.........健康、だな。」
DSC07621.JPG
松尾 だけどね、「Fly Me To The Moon」...「In Other Words」...要するに、詩人ってのは難しいことをいろいろ...
菊地 うん。
松尾 あのね、簡単なことをいろいろ難しい言葉並べて言うけど、要するに「I Love You~」って終わるわけじゃないですか。
菊地 そうですね。はい。
松尾 で、これって、夏目漱石が「I Love Youってのはどう訳したらいいんですか?」って...。
菊地 うんうん。有名なね。
松尾 彼が旧制高校のね、先生だった時に。...そしたら「『月がきれいですね』とでも言えばいいんだ」っていうのと、まったく符号してるなって...。

菊地 (笑)...そうですね。
松尾 だから、僕はすごくあの...黒人音楽とかジャズとかが好きで...。
菊地 はい。
松尾 で、そういう...好きな自分と、歌謡曲のプロデューサーになってしまった自分っていうので、すごく...なんていうか...悶々とした気分もあったんだけど...。
菊地 ...そんななんか...昔のモダニストみたいな葛藤があるんですか、松尾さんにも。
松尾 ん?...ま、ちょっと気取って言ってるんですけど。
菊地 (笑)。いやいやいや、まあまあまあ。
松尾 「なんだ、こう...違う山の登り方で、結局はトニー・ベネットも夏目漱石も同じ景色を見てるんだ」っていう...。
菊地 おお~っ。
松尾 ...で、腑に落ちて。
菊地 はい。...すごいセレブリティな合理化ですね、それは(笑)。カッコいいな。

DSC07661.jpg
お待ちかね、いろんな意味でスレスレな天才画伯の新作です。
DSC07660.jpg

DSC07662.jpg

DSC07663.jpg

DSC07664.jpg

DSC07665.jpg

DSC07666.jpg

DSC07667.jpg

DSC07668.jpg


DSC07669.jpg


DSC07670.jpg

DSC07671.jpg

DSC07672.jpg

DSC07673.jpg

DSC07675.jpg
ここからはツルツル画伯。
DSC07676.jpg
宣伝してくれてありがとう!
DSC07677.jpg

DSC07653.jpg
最後にツーショット。松尾さんのズボンはリーバイス。あとは内緒。菊地さんも内緒。お疲れさまでした!!!

(文字起こし協力  djapon)

| 放送後記