• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第53回(2012年4月22日)写真館。音楽プロデューサーの松尾潔さんが登場!

DSC07516.JPG
松尾潔さんがスタジオに登場!
DSC07521.JPG
生放送スタート!
DSC07522.JPG
曲がかかっている後ろ(放送にはのらない)でもひたすらしゃべり続ける松尾さん。
DSC07564.JPG
松尾 行かれたことある方はご存知でしょうけど、新沙洞って蟹の街なんですよね。
菊地 そうですね。
松尾 蟹料理ばっかじゃないですか。これほんっと...今酔っぱらった勢いで言いますけど、あそこが火事になったら...あの街、とてつもなく...
菊地 蟹臭い。
松尾 素敵な香りがするでしょうね。
菊地 (笑)。

DSC07616.JPG
止まらない松尾さんをいい感じにいなす菊地さん。
DSC07566.JPG
音楽の話になるとさすがに真面目な松尾さん。
DSC07581.JPG
松尾さんには天気予報も読んでいただきました。「人生晴れたり曇ったり」と粋な一言もプラス。
DSC07583.JPG
菊地さんが先日の放送で「魚民の飲み会」と言ったのを「ウータン(クラン)の飲み会」ときき間違えた松尾さん。
DSC07550.JPG
先週体調を崩した長沼マネージャー、めでたく復帰!
DSC07592.JPG
筋トレにいそしむ松尾さん。EXILEに「松尾さんの体の作り方は古いんだ」と言われたそうです(笑)。でも、松尾さんはMCハマーの家の筋トレのマシンを動かした初めての日本人なんです!
DSC07604.JPG
松尾:クインシー・ジョーンズに。「音楽とビジネスを両立する秘訣は何ですか?」ってきいたら「う〜ん.........健康、だな。」
DSC07621.JPG
松尾 だけどね、「Fly Me To The Moon」...「In Other Words」...要するに、詩人ってのは難しいことをいろいろ...
菊地 うん。
松尾 あのね、簡単なことをいろいろ難しい言葉並べて言うけど、要するに「I Love You~」って終わるわけじゃないですか。
菊地 そうですね。はい。
松尾 で、これって、夏目漱石が「I Love Youってのはどう訳したらいいんですか?」って...。
菊地 うんうん。有名なね。
松尾 彼が旧制高校のね、先生だった時に。...そしたら「『月がきれいですね』とでも言えばいいんだ」っていうのと、まったく符号してるなって...。

菊地 (笑)...そうですね。
松尾 だから、僕はすごくあの...黒人音楽とかジャズとかが好きで...。
菊地 はい。
松尾 で、そういう...好きな自分と、歌謡曲のプロデューサーになってしまった自分っていうので、すごく...なんていうか...悶々とした気分もあったんだけど...。
菊地 ...そんななんか...昔のモダニストみたいな葛藤があるんですか、松尾さんにも。
松尾 ん?...ま、ちょっと気取って言ってるんですけど。
菊地 (笑)。いやいやいや、まあまあまあ。
松尾 「なんだ、こう...違う山の登り方で、結局はトニー・ベネットも夏目漱石も同じ景色を見てるんだ」っていう...。
菊地 おお~っ。
松尾 ...で、腑に落ちて。
菊地 はい。...すごいセレブリティな合理化ですね、それは(笑)。カッコいいな。

DSC07661.jpg
お待ちかね、いろんな意味でスレスレな天才画伯の新作です。
DSC07660.jpg

DSC07662.jpg

DSC07663.jpg

DSC07664.jpg

DSC07665.jpg

DSC07666.jpg

DSC07667.jpg

DSC07668.jpg


DSC07669.jpg


DSC07670.jpg

DSC07671.jpg

DSC07672.jpg

DSC07673.jpg

DSC07675.jpg
ここからはツルツル画伯。
DSC07676.jpg
宣伝してくれてありがとう!
DSC07677.jpg

DSC07653.jpg
最後にツーショット。松尾さんのズボンはリーバイス。あとは内緒。菊地さんも内緒。お疲れさまでした!!!

(文字起こし協力  djapon)