• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第51回は4月8日(日)夜6時半(地方ネット局は7時)からスタート!その前にシーズン2をおさらい。

宴会の中締め的なごあいさつ

皆様にご愛顧いただいたおかげで粋な夜電波、無事改編を乗り越える事ができました。ありがとうございました!4月からのシーズン3は日曜の夜6時半〜8時(地方ネット局は7時〜8時)というこれまた初めての時間帯。夜電波と言っておきながらも、夏場だとまだ明るい時間です。サザエさんもやっています。基本生放送なので、まだ明るいスタジオの外の景色を見た菊地さんが、どんな気分で語り、どんな選曲するのか?リスナーの皆さんがどんな空間で電波をキャッチするのか?全く予想ができません。ですが、収録だった日曜8時のシーズン1をやっている頃には、金曜8時生放送のシーズン2がこんな(いろんな意味で、予想不可能でエキサイティングな)展開になるとは思ってもいませんでした。なので、これから始まるシーズン3も何が待ち受けているか分かりません。きっと色々なハプニングも含めて素晴らしい放送になるのではないかと、今からドキドキしています。リスナーの皆さんとこのドキドキを共有できたら幸せです。来るべきシーズン3もよろしくお願いします!(D トナミ)

4月8日の初回に向けて、
あなたからのメッセージをお待ちしています。
メールはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』まで


シーズン3から当番組をお聞きになるビギナーの方は、日付けからリンクを貼っていますので、過去の写真館や、ポッドキャストで予習していただけますと、より深く番組を楽しむ事ができると思います。


DSC03061あ.JPG
10/21放送。初のちゃんとしたゲストとして菊地成孔さんの実兄で作家の菊地秀行さんが登場!成孔さんの音楽的な原体験となった貴重なレコードやソノシートがオンエアされました。音質最悪、音楽最高。「これを読めばいいの?」と天気予報まで読んでくださいました(笑)。
DSC03267あ.JPG
常に最高の作品を送ってくる天才画伯。菊地さん毎週の楽しみ。
DSC05201あ.jpg
Dが個人的に大好きな作品。いつか人気投票をやりたいものです。
DSC03364あ.JPG
11/11放送。少女時代特集の際にはキーボードが用意されました。あんまり使わなかったし、少女時代もほとんどかかりませんでした(笑)。
DSC03131あ.JPG
WBO・悪くてバカで面白い話にバカ笑いするスタジオ。
DSC04119あ.jpg
12/16放送。近田春夫さん登場!「食べ物が一番うまいコンビニはセブンイレブン。一番うまい第三のビールは麦とホップ。どんなに圧力がかかっても言う!」という名言が生まれました。また、交通情報の阿南京子さんに「お休みの日は何をされているんですか?」という質問をぶつけ、実は阿南さんが映画『二百三高地』を観ていたという事実が判明。
DSC04912あ.JPG
1/20放送。ヒップホップ特集では音楽評論家でアナキストの鈴木孝弥さんが登場。外国の言葉のカタカナ表記などについてディープなトークが繰り広げられました。
DSC05339あ.JPG
2/3当番組を応援してくださった川勝正幸さんとのお別れの放送。2005年に発行されたこの小冊子は川勝さんが編集したもの。
DSC05972あ.JPG
2/24放送なんと交通情報の皆さん(左から山崎景子さん、阿南京子さん、碓氷浩子さん)が3人生出演した『交通ウグイスの実態SP』。ネ申回と言われましたが「もう二度とやりません(笑)」。
DSC05974あ.JPG
ラストには阿南さんと菊地さんの一度限りのセッションが。曲は「嘘は罪」のかえ歌「イライラ運転は罪」でした。この放送で当番組は聴取率が民放1位に。お聞き頂いた皆さん、ありがとうございました。
DSC06150あ.JPG
この人が笑っている時はとりあえず大丈夫!な精神的支柱、長沼マネージャー。
DSC06304あ.JPG
3/9放送。DCPRGのイケメン3トップ(左から千住宗臣さん、大村孝佳さん、類家心平さん)が登場!音楽の話ではなく女の子の話ばかりしていました。4/12(木)の新木場スタジオコーストのLIVEは必見です!!!!