• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2012年3月アーカイブ

DSC06695.JPG
金曜夜8時〜のシーズン2ラストの放送は、収録かつ、地方ネット局のみの放送でした。TBSラジオでお聞きの方すいませんでした。音楽は入っていませんが、ポッドキャストでお楽しみください。
DSC06699.JPG
皆さんから寄せられた、シーズン2でオンエアされた前口上&楽曲へのリクエストメールに目を通す菊地さん。たくさんの投票ありがとうございました。
DSC06701.jpg
こんな時間に収録開始。もちろん夜。日曜夜8時〜9時のシーズン1は、いつもこれくらいの時間からの収録でした。
DSC06706.JPG
楽曲リクエストで一位だったのは、Silk Lace/Duke Ellington前口上の一位は 1/13JAZZ BAR<菊>第2回でした。
DSC06707.JPG
収録おわた!すぐさま、4月8日(日)夜6時半〜スタートするシーズン3の打ち合わせ気味な会話。相変わらず色気ゼロ。
DSC06717a.jpg
今週の天才画伯の作品群です。菊地さんが放送で言っていた様に、いつか画集にまとめたいです。出版社の方お待ちしています。
DSC06718あ.jpg

DSC06719.jpg

DSC06720.jpg

DSC06721.jpg

DSC06722.jpg

DSC06723.jpg

DSC06724.jpg

DSC06725.jpg

DSC06726.jpg

DSC06727.jpg
写実派画伯の新作。はい。その通りです(笑)。
DSC06728.jpg
ツルツル画伯の新作。
DSC06729.jpg

DSC06730.jpg

DSC06713.jpg
菊地さんのファッションチェック。キャップはFOURSTAR、パーカーはディズニーランドのお土産、デニムはユニクロ、靴はマークジェイコブス。お疲れ様でした。
| 放送後記

DSC06711.JPG
デューク・エリントン御大の3枚組 BOXセットです。シーズン2のラストをしめていただきました。4月8日スタートのシーズン3(日曜夜6時半〜8時)もよろしくお願いします!

♪M1 East Of The Sun / Charlie Parker
♪M2 Silk Lace
/Duke Ellington

| セットリスト

IMG_0238.jpg
DCPRGの新譜は絶賛発売中!KILLER SMELLSの盤も完成しました!4月12日の新木場スタジオコーストのDCPRGのLIVEは必見!(SIMI LABも登場!)オープニングアクトはKILLER SMELLSです。赤坂サカスでの伝説 を爆音で体験したい方は是非!

今週は「粋なリクエスト特集」。TBSラジオはお休みで(野球中継がない)地方ネット局のみの放送になります。シーズン2の放送でオンエアされた前口上とすべての楽曲の中から、リクエストの投票が一番多かったものを発表します。金曜夜放送のシーズン2は今回でラスト。
4月以降のシーズン3は、TBSラジオにおきましては、毎週日曜夜6時半〜8時(ネット局は夜7時〜8時)。初回は4月8日です。お忘れなく!!!!


| 放送後記

TBSラジオ 18:30〜19:57

★以下、ネット局の放送時間は19:0019:57です。

青森

秋田

山形

信越(長野)

北日本(富山)

北陸(石川)

福井

山梨

CBC(愛知)

大分

南日本(鹿児島)
| 放送後記

DSC06558.JPG
今週がTBSラジオにおけるシーズン2の最終回(3月30日の放送はネット局のみ)。4月からは日曜夜6時半〜8時の90分番組にリニューアル。初回は4月8日(日)です。
DSC06562.JPG
今週は粋なリクエスト特集。シーズン2でオンエアされた前口上と楽曲の中からもう一度聴きたいもののリクエストをいただきました。「うーん、どれをオンエアするかな」と悩む菊地さん。
DSC06588.JPG
生放送スタート。次回は収録なので、金曜夜の生放送は今週でラスト。
DSC06610.JPG
今思えば菊地さんは「2時間の生放送なんて絶対無理」と言ってましたが、できるもんですね。
DSC06568.JPG
生放送中、よく黒幕Pと長沼マネージャーがスタジオの隅で相談をしています。
DSC06572.JPG
何の相談をしているのか?はまたいずれお知らせさせていただきます。
DSC06645.JPG
生放送終了後、あらためて黒幕Pから2月(交通ウグイスの実態SP) の聴取率の結果分析をきく。皆さんのおかげでJ-WAVEには勝ちました。
DSC06646.JPG
4月からもこのスタッフとリスナーの皆さんでいい感じに楽しくやっていきやしょう!
DSC06659.JPG
実はメガネを新しく作りました!
DSC06662.JPG
「渋谷のエッグマンの近くにあるんだけど、カリスマ検眼士がいるんだよねー」
DSC06670.jpg
では、今週も創作意欲が全く衰えない、天才画伯の新作をお楽しみください!
DSC06671.jpg
結婚おめでとうございます。
DSC06672.jpg

DSC06673あ.jpg

DSC06674.jpg

DSC06675い.jpg

DSC06676.jpg

DSC06677.jpg

DSC06678.jpg

DSC06679.jpg

DSC06680.jpg

DSC06681.jpg

DSC06682.jpg
こちらはツルツル画伯。
DSC06683.jpg

DSC06684.jpg

DSC06669.jpg
おしまいは写実派画伯。TARADO3もこうして録音されているのでしょうか?
DSC06658.jpg
恒例のファッションチェック。セーターはato。デニムはユニクロ。靴はUBIQ。メガネは渋谷のグローブスペック。お疲れさまでした!
DSC06664.JPG
音声の山田さんは夜電波を卒業。お疲れさまでした。
DSC06668.JPG
また来週。3月30日は地方局のみの放送。4月からは日曜夜6時半〜8時にお引っ越し。初回は4月8日です。
| 放送後記