• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2012年2月アーカイブ

DSC05906.JPG
交通ウグイスの実態スペシャル、始まりました!
DSC05900.JPG
手前から阿南京子さん、碓氷浩子さん、山崎景子さん。
DSC05857.JPG
迎え撃つ菊地成孔さん。
DSC05988.JPG
答えたくない質問をパスするためのボタン。押すとThe Beatlesの名曲「All You Need Is Love」が流れます。

DSC05818.JPG
お三方、最初はお互いの出方をうかがっていました。
DSC05834.JPG
1歩前に出る碓氷さん(笑)。超マイペースな感じがAB型。
DSC05913.JPG
菊地さんの女性に対するホスピタリティーは神業?
DSC05814.JPG
菊地さんへの興味も津々。何故、ミュージシャンになったのか?逆質問も出ました。
DSC05836.JPG
前任のAD君や新聞記者さんなど、ギャラリーがいつもより多いぞ。
DSC05823.JPGのサムネール画像
ツイッターをチェックする長沼マネージャー。TLの流れがいつもより早い!
DSC05843.JPG
そして交通ウグイスの妹的存在の山崎さんが、韓国に対する熱い想いを語ります。
DSC05824.JPG
新聞記者さんも仕事を忘れて交通ウグイス達に夢中です。
DSC05933.JPG
大爆笑!!!!!!! 碓氷さんのけぞっています(笑)。
DSC05975.JPG
番組のラストは阿南京子さんが「嘘は罪」の替え歌、「イライラ運転は罪」を熱唱。サックスは菊地成孔さん!!!!
イライラ運転.jpg
音楽プロデュース集団「コペルニクス」作詞の「イライラ運転は罪」の歌詞カード。
DSC05998.jpg
交通ウグイスSPきっかけで、初めて「菊地成孔の粋な夜電波」のHPを観る人のために説明します。当番組には毎週ハガキに絵を描いて送ってきてくれる画伯達がいます。まずはパイオニアである天才画伯。
DSC05999.jpg

DSC06000.jpg

DSC06001.jpg

DSC06002.jpg

DSC06003.jpg

DSC06005.jpg

DSC06004.jpg

DSC06006.jpg

DSC06007.jpg

DSC05991.JPG
そして菊地さんのトークを絵で再現する写実派画伯。
DSC05992.jpg
絵の表面がツルツルしているツルツル画伯。
DSC05993.jpg

DSC05994.jpg

DSC05995.jpg

DSC05996.jpg

DSC05997.jpg

DSC05972.JPG
交通ウグイスの皆さん!お疲れ様でした。菊地「もう二度とこの企画はやりません(笑)」
DSC05982.jpg
恒例のファッションチェック。スーツはクールストラッティン。シャツはH&M。靴はモデーロ。本当にお疲れさまでした。そして、初めてこの番組を聴いた方、次回からもよろしくお願いします。いや、マジで(笑)。
| 放送後記

DSC05981.JPG
阿南京子さんのリクエスト(八代亜紀)と碓氷浩子さんのリクエスト(大瀧詠一)。
ピ.jpg
山崎景子さんのリクエスト曲(ピ)。

♪M1 You Won't See Me /The Beatles
♪M2 Love Story/Rain(ピ)
♪M3 カナリア諸島にて/大瀧詠一
♪M4 おんな港町/八代亜紀
♪M5 UNCOMMON UNREMIX feat.SIMI LAB /DCPRG
♪M6 There's a Place/スコラ・ムジカ聖歌隊
♪M7イライラ運転は罪/阿南京子 feat.菊地成孔
★菊地さんのバンドDCPRGの新譜の詳細は、菊地成孔さんの公式サイト「第三インターネット」でご確認ください。

8時台の交通情報BGM
はなればなれに映画「はなればなれに」より
/菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール


9時台の交通情報BGM

バイレ・エクゾシズモ
/菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール
 
| セットリスト

DSC05608.jpg

2月24日(金)のスペシャルウイークは
『交通ウグイスの実態スペシャル!
ゲストはTBSラジオ交通情報でおなじみ、阿南京子さん、碓氷浩子さん、山崎景子さんのお三方が生でスタジオに登場!菊地さんがクラブVanilla(ドラマ私のホストちゃん)のホストよろしく、お姉様達の懐に飛び込み、どんな音楽を聴いているのか?何を食っているのか?お休みの日は何をしているのか?などなど、彼女達の謎の私生活を聞き出します。また、阿南京子さんの生歌×菊地成孔さんのSAXというよそでは絶対に聴く事ができないスーパーセッションも実現!ポッドキャストにも上げられないので完全保存版です。

また、交通ウグイス(勝手に命名)の皆さんへの質問、話して欲しいテーマなど今から大募集します!
メールはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』
まで


DSC05646.JPG
必聴だニャン!


| 放送後記

DSC05657.JPG
菊地さんが第2スタジオにIN!ここはシーズン1、日曜8時から放送されていた頃によく使用されていたスタジオです。懐かしいですね。そう言えば川勝正幸さんがこのスタジオの内装を「(デヴィット)リンチですよね」とおっしゃっていた事を思い出しました。おそらく「TWIN PEAKS」のRED ROOMを思わせるという事だったのでしょうか。
DSC05658.JPG
皆さんからいただいたメールを仕分けする菊地さん。どの順番で読もうかなーとシュミレーションしているのです。収録や生放送がスタートすると大抵グチャグチャになってしましますが(笑)。
DSC05660.JPG
収録の時は、これくらいの時間に菊地さんがスタジオに入ります。シーズン1の頃の独特の「密室感」は深い時間の収録だったからだと思われます。
DSC05662.JPG
今週は2曲をいい感じに繋いだり混ぜたりの2種盛り。収録前入念に音源をチェックします。
DSC05665.JPG
そして画伯の新作をチェック。今回紹介するのは、収録の時点迄に届いた作品で、結果としてすべて天才画伯の作品となりました。
DSC05698.jpg

DSC05699.jpg

DSC05700.jpg

DSC05701.jpg

DSC05702.jpg

DSC05703.jpg

DSC05704.jpg

DSC05705.jpg

DSC05706.jpg

DSC05707.jpg

DSC05708.jpg

DSC05709.jpg

DSC05668.JPG
今週も「渋谷のJK」や歌舞伎町の蕎麦屋で遭遇した「ローラちゃんで揉める男女」などWBO話が炸裂!おってポッドキャストにUPします。
DSC05672.JPG
そして、番組内で遂に、Killer Smellsのアルバム「TARADO1&2」リリースのお知らせが!予約は菊地成孔さんの公式サイト「第三インターネット」で!
DSC05697.JPG
収録終了後、次回2月24日放送の「交通ウグイスの実態スペシャル」に関する打ち合わせ。放送でもお伝えしましたがなんと、阿南京子さんが歌い、菊地さんがサックスを演奏します。番組のスタジオで菊地さんがサックスを演奏するのは実は初めてです!必聴!(最近は番組HPに以前程菊地さんのインタビューが掲載されなくなりましたが、2時間放送&打ち合わせが実は時間がかかったりして、ちょいお休み中です。でも楽しみにされていた方もいらっしゃるかと思うので、またいつか機会をうかがってやりたいと思っております)
DSC05695.jpg
恒例のファッションチェック。スーツがクールストラッティン。シャツがアルマーニ。靴がD&G。お疲れさまでした!
| 放送後記

DSC05692a.jpg
すべてはここから始まった!Killer Smellsの「TRADO1」&「TARADO2」のオリジナル盤。(画像修正しています)こちら、2枚組として菊地さんの公式サイト「第三インターネット」で絶賛予約受付中です!このジャケットはブラジルのポルノサイトから抜いた画像を使用しているので、このままでは売れません。なので幻のジャケットなのですが初回限定特典として・・・以下、詳細は菊地さんのサイトでご確認ください!
DSC05694.jpg
♪M1 Lookig Back Over My Day /Jhon Lee Fooker
♪M2 The Dancing Girl /Pete La Roca
♪M3  Osaka Blues/The Dave Brubeck Quartet
♪M4 IONISATION/Edgar Varèse
♪M5 Shoes/Tiga
♪M6 ケツ振りな/Killer Smells
♪M7 サクリファイス/渋谷慶一郎 feat.太田莉菜
♪M8 タンゴバレエ/Gidon Kremer
♪M9 京マチ子の夜/菊地成孔 ペペ・トルメント・アスカラール
♪M10
Formentera Sunset Clouds/Iasos
♪M11 Le Petit Commerce/Boris Vian
♪M12 Billiken Blues/Killer Smells

8時台の交通情報BGM
 パバーヌ/ウィリアム・バード


9時台の交通情報BGM

弦楽のためのセレナード第1番 第1楽章アレグロ
(作曲 ジョルジュ・アンタイル)
/フィラデルフィア ビルトゥオーソ室内管弦楽団
(指揮 ダニエル・スポールディング)




| セットリスト