• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

菊地成孔さん最新インタビュー。10月21日(金) 兄・菊地秀行さん生出演に向けて

090701_1604~01.jpg

菊地成孔さんのベーシックな感受性が、実兄である作家の菊地秀行さんが実家の部屋に残していったレコードや本で形成されたというのは、今まで色々な取材で 語られてきました。今回のインタビューでは、そのお兄様が生出演する10月21 日の放送を、どういった形で迎え撃つつもりなのか(笑)?うかがってみました。


★久しぶりにお兄さんに会う訳じゃないですか?これだけはきいておきたいみたいな事はありますか?生放送でぶつける質問とか・・・


そうですねえ・・・この際、色々訊いてみたいっていうのはありますけど。とにかく訊いてみたいのは『俺たち兄弟だとあんまり思われてないよね?』(笑)っ ていう事をまず問いかけようかなと(笑)。お互い名が知れた兄弟でも仲が悪い場合があるし、逆にメチャメチャ仲がいい兄弟もいるじゃないすか?ワタシと兄 貴はマーケット全く重ならないです。重なっている方には大変申し訳ないですけど、ワタシ、兄貴の本にもハマり、ワタシの音楽にハマって、そうだなあ、 ツィッターの自画像(?)ですか?あれに、お気に入りのアニメの顔はめてる人、キモチ悪いです(笑)。ツィッターの自画像がお気に入りのアニメキャラであ ること全般が気持ち悪いと言ってるのではないですよ勿論。でもほら、兄弟で同じマーケットにいる人とかも・・・


★藤井フミヤと藤井尚之みたいな・・・


そうそうそう(笑)。K-BLOOD。あ、それじゃウチ(菊地家)か(笑)。FーBLOODだ失礼。どっちも弟がサックス吹いてるっちゅうの!(笑)ウチ は特殊なんですよね。歳が離れている(16歳)から。一緒に生活してないっていう。もう物心ついた時兄貴は大学生で、もうウチにいなかったですし、なので 年に2~3回帰って来る人っていう。で・・・ある時突然小説家になったんですよ(笑)。で、小説家になったとたんに長者番付に載りだして、もう実家がおか しくなっちゃったんですね。兄貴のお陰で(笑)。親父とかオフクロが。よくあるじゃないですか?


★色めき立っちゃって?


そう。色めき立っちゃって。


★お兄さんに「車買ってくれよ」みたいな。


まあ、車は誰も運転してなかったんでそれはないですけど。何て言ったらいいの?


★「家、改築したいんだけど」みたいな?


いや、金の亡者とかそういう風じゃなくて(笑)、何かもう下町の下町の、港町のメシ屋が、一夜にしてアフアフ言い出して(笑)。兄貴はデビューしたのが遅 くて、40近くなってからブレイクスルーしたんで・・・それまで「どうするんだろうこの人」といった扱いで、店(菊地さんの実家は飲食店)は継がないし、 「お前が継げよ」って、ワタシが継がされる予定で・・・ワタシも逃げましたけど(笑)。で、ある日突然大先生になったんで、ハワイに別荘があったりなんか しちゃったりして(笑)まあ、面白かったですね。だから・・・そういう話をしましょうかね(笑)。


★菊地さんが受けた恩恵はサックスを買う時にお金を借りたくらいですかね?


いやいや、兄貴のあの部屋があって、とにかく文化的な感受性を形成したっていうのがでかいですね。読書とかもそこでして・・・(蔵書を)ヤフオクに出した らひと財産稼げるかなっていうのはありますよね。「SFマガジン」が創刊号から10年分位あって、「新人筒井康隆の新連載!」とかいった号がガンガン残っ ているんで。「スクリーン」の古いやつとかね。まあギリギリの話ですけど「スクリーン」の007特集っていうのがあって、そのボンドガールの水着写真でワ タシ最初に自慰行為に及んだんで(笑)。


★ははははは。


汚い言葉ですが、ズリネタも兄貴の部屋からですよ(笑)。まあ、大荒れを期待する方もいらっしゃるかも知れませんが(笑)、多分成らないので、そこはご了承ください。


・・・といった訳でお二人への質問や、こんなテーマで話して欲しいといった案を大募集中です!
メールはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』
よろしくお願いします!!!!