• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

9月18日(日)赤坂サカスでのイベントの模様です。

9月18日(日)15時。TBSラジオ60周年記念イベント『感謝deサカス!』の一環として、我らが『菊地成孔の粋な夜電波』も初の公開イベントを開催しました。目玉はKILLLER SMELLS・ヒシダエイジさん&菊地成孔のLIVEと天才画伯の新作発表。当日、長い列を作ってお待ちいただいた皆さん、本当にありがとうございます。ひとりひとりに声をかけて、ハグしたい気持ちでした。気色悪いのでやりませんでしたが。当日イベントでお越しいただいた方の思い出と、残念ながら来られなかった方のために当日の模様を写真で振り返りたいと思います。
DSC02691.JPG
いきなり控え室のヒシダさんからスタート。刺青に見せかけて、歌詞のカンペを左腕に作成中。
DSC02695.JPG
イベントのスタートを今か今かと待ち望む皆さん。
DSC02697.JPG
番組テーマ。チャーリー・パーカーの「ブルーバード」に乗って、颯爽と菊地さんが登場。
DSC02702.JPG
大きな拍手を「はい。もういいです」とさえぎり、ゆったりと話し始める菊地さん。「人気番組のフリをする」ため、菊地「あなただけ今晩は、悲しみよさようならそして」リスナー「武器よさらば!」のコール&レスポンスをしました。
DSC02706.jpg
天才画伯が今までに発表した作品を解説。「これはバスキアですね」。
DSC02785.JPG
正面から見るとこんな感じ。貼りつけた裏側にも作品が描いてあるので実際はこの倍の数。どっちの面を表に出すか迷いながら貼りました。
DSC02707.JPG
いよいよ画伯の新作の除幕式!
DSC02709.JPG
除幕!(あとで正面から撮った写真をお見せします)「これはヤバいですね・・・」
DSC02715.JPG
今までの放送内容を書いたホワイトボードを見ながら番組を振り返る。「中山千夏さんのとまらない汽車かけましたね。ネタバラシになりますが今夜の放送で中山千夏さん本人から来たメールを紹介します」
DSC02711.JPG
公開イベントの模様はこんな感じでビジョンに大写し。
DSC02733.JPG
「じゃあちょっと一曲おかけしましょうか」この後、音楽の途中で菊地さんは「腹が下ったんでトイレに行って来ます」と途中退席。しばし音楽だけが会場に流れ、その音楽もストップして無音に・・・
DSC02737.JPG
すると!覆面をかぶった男が登場!KILLER SMELLSか?
DSC02738.JPG
続いて、覆面をかぶったもう一人の男も登場。サックスを持っているぞ!
DSC02739.JPG
サックスの男が画伯の新作にスプレーで「KS」の文字を。KILLER SMELLSだ!
DSC02740.JPG
「調子はどうだい!赤坂のパーティー・ピープル」と客席を煽るヒシダさん。「KILLER SMELLS IN THE HOUSE!」←外だけどね。
DSC02745.JPG
LIVEがスタート。一曲目は「BLUE LIGHT RED LIGHT」
DSC02754.JPG
菊地さんのブロウが炸裂。この後のヒシダさんのMCで菊地さんではなく(笑)。KILLER SMELLSの新メンバー、ダディー・スリック・ナルヨシである事が判明。
DSC02762.JPG
M2「御用牙」
DSC02765.JPG
最後の曲「ワンダラー(流れ者)」は弾き語りとダディー・スリックのサックスで。間奏の語り「奥さんのそのシミ、俺に抜かさしてくんねーか!」で会場の興奮はピークに。
DSC02766.JPG
演奏を終え、再び覆面をかぶりステージを去るヒシダさん。
DSC02769.JPG
「皆さん十分心の傷を負ったかと思いますのでご満足いただけたかと・・・秋からは2時間の生放送です」
DSC02770.JPG
「菊地成孔でした!」ステージを去る菊地さん、ホワイトボードにスプレーで「KS」の文字を描く暴挙をはたらく(笑)。
DSC02771.JPG
借りものなのに・・・落ちないんだよなー。
DSC02773.JPG
結局黒幕Pが拭くはめに(笑)。拭いた後は借りた時よりキレイになりました。
DSC02777.JPG
控え室に帰って来た二人。お疲れさまでしたー。
DSC02787.JPG
ステージから戻ってきた画伯の新作。
DSC02789.JPG
菊地さんと黒幕Pがツイッターでイベントにまつわるつぶやきをチェック。
DSC02790.JPG
あ、結構評判イイですね。
DSC02783.JPG
ここで驚愕の事実を公表!画伯はイベントで使うための覆面をこんなにもたくさん制作していたのです。
DSC02782.JPG
イベント終了後に知らされた菊地さんもびっくり。そして撮影。「これはヤバいですね。リスナープレゼントにしますか?」
DSC02784.JPG
ヒシダさんも撮影。
DSC02791.JPG
ありがとう!天才画伯。
DSC02792.JPG
天才画伯の新作の前で。またこの二人がKILLER SMELLSとして舞台に立つ日はあるのでしょうか?
DSC02794.JPG
菊地さんとヒシダさんにサインを入れていただきました。こちらもいつかリスナープレゼントにしたいと思います。