• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2011年8月アーカイブ

DSC02492.JPGのサムネール画像
いつものスタジオよりも広い、第6スタジオに菊地さんがIN。生放送なので時計に注目。
DSC02498.JPGのサムネール画像
生放送なので、比較的入念な打ち合わせ。
DSC02500.JPGのサムネール画像
比較的入念な原稿チェック。
DSC02501.JPGのサムネール画像
菊地さんが指差しているものは?
DSC02502.JPGのサムネール画像
時計でした。生放送はタイムキープが重要です。
DSC02504.JPGのサムネール画像
第7スタジオに移動して「高橋芳朗 HAPPY SAD」ゲスト出演。いろんな事がありました(笑)。高橋さん、川瀬さんお世話になりました。菊地さんのゲスト出演の模様はこちらで聞く事ができます!
DSC02509.JPGのサムネール画像
引きの画ばかりですいません。「粋な夜電波」生放送中。
DSC02521.jpgのサムネール画像
9/18の赤坂サカスでのイベントにはなんらかの形で関わってくれる画伯の新作です。
DSC02522.jpgのサムネール画像

DSC02523.jpgのサムネール画像

DSC02524.JPGのサムネール画像

DSC02525.jpgのサムネール画像

DSC02526.jpgのサムネール画像

DSC02527.jpgのサムネール画像

DSC02528.jpgのサムネール画像

DSC02520.JPGのサムネール画像
毎回番組からネタを拾ってくれるこの画伯も好き。
DSC02519.jpgのサムネール画像
収録・・・ではなく、生放送を終えて菊地さんのファッションチェック。H&Mのセーター。ホーキンスのパンツ。靴はユビーク。お疲れ様でした。

| 放送後記

♪M1 Steam(Part1)/Archie Shepp
♪M2 DUKE ELLINGTON'S SOUND OF LOVE /CHARLES MINGUS
♪M3 Animali Diurni/CHET BAKER&ENRICO PIERANUNZI
♪M4 南米のエリザベス・テイラーの歌/菊地成孔

DSC02518.JPGのサムネール画像
今週は初の生放送。有線放送ではかからなそうな男性ボーカルを特集しました。ジャズファンの方お待たせしました、って感じですね。「生放送、意外にちゃんとしていましたね」というリスナーの反応が多かったのですが、みんな取り返しのつかないハプニングを期待しているんだなと思いました(笑)。
DSC02530.JPG
菊地さんが生放送で使用したキューシート(進行表)。当番組はこんな簡単なものなんですよ。★クリックで写真拡大します。
DSC02531.JPGのサムネール画像
初公開。構成作家がいない当番組。菊地さん本人が書いている原稿です。まさに生放送。放送が終わったら丸めてポイです。

DSC02505.JPGのサムネール画像
「粋な夜電波」の生放送に先がけてTBSラジオ「高橋芳朗 HAPPY SAD」にゲスト出演。KILLER SMELLSヒシダさんと高橋さんが昔会社の同僚だったという衝撃の事実が発覚。「HAPPY SAD」リスナーにとっては「?」な話題ですが(笑)。あと、高橋さんが生放送中、リアルに名刺を渡しているのが面白かったです。この放送にまつわるあれこれをアシスタントの川瀬良子さんがブログに書いてくださっています。

| セットリスト

DSC02485.JPG
今週はスペシャルウイークです!
★クリックで写真拡大します。
DSC02486.JPG
いたいた!    

★8月28日(日)の『菊地成孔の粋な夜電波』は番組開始以来、初の生放送です!!!!何が起こるか予想不可能、編集不可能なスリリングな展開にご期待ください!!!!

★TBSラジオでお聞きの方は、8月28日(日)『高橋芳朗 HAPPY SAD』に菊地成孔さんが生でゲスト出演します。つまりゲスト出演の後、スタジオを移動して『夜電波』の生放送にのぞむという段取りになっております。

菊地さんのサイン入りクオカードを10名様にプレゼントします! 応募方法の詳細は放送で!

メッセージはこちら!
メールはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』
よろしくお願いします!!!!
もちろん生放送中も受け付けます!
DSC02491.JPGのサムネール画像
ラテ欄9文字はこちらで。以前「あまく危険な・・・」を使った投稿をされた方がいらっしゃるかと思いますので、思い当たる方はメールでご一報ください。ちなみに今週は「文化系トークラジオLife」もあります!今回のテーマは「"祭り"の時代」です。

| 放送後記

DSC02446.jpg
画伯とは熱烈交渉中です!

DSC01945.JPGのサムネール画像のサムネール画像
KILLER SMELLSは莫大なギャラを要求?

ロイヤルホストで菊地さんが目撃した大事件(笑)や、8月28日(日)の生放送や9月18日のイベントなどなど楽しいお知らせ目白押し!これを聴いて気 に入った方は是非、TBSラジオ(他11局ネット)毎週日曜夜8時『菊地成孔の粋な夜電波』で音楽も一緒にお楽しみください。特に8月28日(日)の生放送を是非!!!菊地さんのサイン入りクオカードを10名様にプレゼントします! (穴があいちゃうから使うの気が引けるじゃん!)応募方法の詳細は放送で!

メッセージはこちら!
メールはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』
よろしくお願いします!!!!
もちろん生放送中も受け付けます!



| 放送後記

DSC02392.JPGのサムネール画像
菊地さんスタジオに登場。真面目な顔ですべてのE&Pメールに目を通します。
DSC02395.JPGのサムネール画像
びっくりする位長文のメールも。ありがたいですが放送で紹介出来ないよー。
DSC02399.JPGのサムネール画像
♪M1 少女時代→ウズベキスタンのポップスへの曲のつなぎを確認中。
DSC02401.JPGのサムネール画像
♪M3 カヒミさんに似てるでしょ?→セットリストを参照
DSC02410.jpgのサムネール画像
さあお待ちかね。画伯の新作です。今週はLPで言ったら三枚組のボリューム!!!
DSC02411.jpgのサムネール画像
果たして画伯は9/18のイベントに出演してくれるのでしょうか?
DSC02412.jpgのサムネール画像のサムネール画像
ちゃんと書いてあると逆に変な気持ち。
DSC02413.jpgのサムネール画像

DSC02414.jpgのサムネール画像

DSC02415.jpgのサムネール画像

DSC02416.jpgのサムネール画像

DSC02417.jpg

DSC02457.jpgのサムネール画像

DSC02420.jpgのサムネール画像

DSC02423.jpgのサムネール画像

DSC02422.jpgのサムネール画像

DSC02424.jpgのサムネール画像

DSC02425.jpgのサムネール画像

DSC02426.jpgのサムネール画像

DSC02427.jpgのサムネール画像

DSC02429.jpgのサムネール画像

DSC02430.jpgのサムネール画像

DSC02431.jpgのサムネール画像

DSC02432.jpgのサムネール画像

DSC02436.jpgのサムネール画像

DSC02435.jpgのサムネール画像

DSC02437.jpgのサムネール画像

DSC02438.jpgのサムネール画像

DSC02439.jpgのサムネール画像

DSC02440.jpgのサムネール画像

DSC02441.jpgのサムネール画像

DSC02442.jpgのサムネール画像

DSC02443.jpgのサムネール画像

DSC02444.jpgのサムネール画像

DSC02445.jpgのサムネール画像

DSC02446.jpgのサムネール画像

DSC02448.jpgのサムネール画像
ロシア娘に説教「アローン?ロンリネス?フリーダム?」8/14放送より
DSC02450.jpg
菊地さんがたまに韓国スーパーで購入するランチパック。8/7の放送より。
DSC02447.jpgのサムネール画像
新人画伯の力作!
DSC02404.jpgのサムネール画像
収録を終えて菊地さんのファッションチェック。スーツはおなじみクールストラッティン。靴はモデーロ。インナーのポロシャツは行きつけのお店のノベルティ。『カメラマンの腕が残念・・・もっとこうすれば』というリスナーのご指摘通りに腰を落とし、菊地さんの胸の高さあたりにカメラを構えて撮りました。いかがでしょう?

DSC02403.jpgのサムネール画像
↑カメラマンは菊地成孔さん(苦笑)。実はリスナーからの指摘がよくわからずカメラを持ってモタモタしていたDに「こうやって撮るんじゃないですか?」と実例を示してくれました。


| 放送後記