• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2011年6月アーカイブ

DSC01941.JPGのサムネール画像
★(P)  今回のKILLER SMELLS(菊地さんの生徒・ヒシダさんが卒業制作で作った音源)をフィーチャーした特番は、レーティング(聴取率調査週間)でもよかったですね?


いやあそんなの嫌です絶対(笑)。


★(D) KILLER SMELLSの音源をTBSレーベルみたいな形で発売できますかね?歌詞が問題か・・・
★歌詞よりもまずヒシダさんの了解を取らないといけないんじゃないの?


出したいっていうなら、勝手に出してしまっても良いと思いますよ(笑)。ワタシは望まないけど。個人的な宝物なので(笑)


★今回の放送を聞いてCD欲しいっていう人たくさんいると思いますよ。



そんな(笑)。今回に限らず毎回いますよそれは(笑)。スムースリユニオンをアマゾンで一位にした番組なんだから(笑)。ただ、KILLER SMELLSは足がつかない様に(笑)、ホームページも作らないんですよ。ネット環境に転がっているなんていうダサい事はしない訳です(笑)。ライブをやる時にワーッとフライヤーを作っていきなり出現するだけの存在なんですね。どんなメンバーがバックやっているのかちゃんと聞いていないんだけど、多分バンドいると思うんですけど・・・ただ、ヒシダさんがギターを持って歌っている事だけは間違いないんですよね(笑)。かなり(身長が)小さいですよ。豆の叔父貴ですからね(笑)


★ゲテモノ特集って聞いていたんですけど・・・いろんな意味でここまでスゴいとは思っていませんでしたね。


ワタシも10数年先生業やってますから卒業制作たまっているんですよね。だけど、アルバムとして認めているのはこれだけです。そもそもヒシダさんは(この後ヒシダさんの経歴が語られるが略)・・・そしてヒシダさんは突如音楽が学びたくなり、この先生(菊地のこと)ならいいだろう(笑)っていうんで、ワタシの学校に来たみたいなんですけど。


★聞いていたら元気が出ましたね。


元気が出る。感動するんだよねこの人。すごいいいんですよ。あの小さな人が布団にくるまってシャウトしているかと思うと(笑)。でも、番組11回目ですよ。今まで元気でませんでしたか(笑)。


★爆笑


「イエ~ッ」て。もうヤバいですよね。JBとかも小男で、そのコンプレックスでどんどんファンキーになってゆくっていう。マイルスもプリンスも黒人のチビコンプレックスですよね。今みんな大きくてカッコよくてクールじゃないですか。だからチビがシャウトしてるって事自体久しぶりに見たなったいう(笑)。


★最初は聞きながらゲラゲラ笑っていたんだけど、最後の曲なんかは、ちょっとジンワリ感動して終わっちゃったみたいな。


まあね(笑)。笑えるってことは泣いてる事と一緒だから。


★今回の企画はとてもラジオ的ですよね。
★ワクワクしましたね。


まあ普段がFM的なんで(笑)、今日はAMなんだ、本来コッチが普通だって感じで(笑)。



★またこんな感じでやってくれっていう要望が来て、ハードルが上がっちゃいますよね。


まあ、ヒシダさんの所に行って、新曲聞かせてくれって言えばいいだけの話ですよね(笑)。でもワタシ、ヒシダさんの音楽は最高で、愛してますし、何せ紹介してる張本人な訳ですけど、こればっかが最高で、あとはかったるいや。毎回コレ出せよ!いえー!みたいな世界は嫌です。最悪ですそれは。タランティーノの映画見て焼き肉喰ってるだけの世界ですよ。そんなリクエストには死んでも応えません(笑)。ワタシが好きなときに、好きなように、好きな物をやる。それのヴァリエーションが広いだけの話ですよ。


★歌舞伎町に続いて、ヒシダさん情報を求める声があがりそうですね。最近のヒシダさんはどうしていますか?みたいな。


いやあそれも、別にTBSをディスるわけでもなんでもないけど、オーヴァーグラウンドなAMの番組と、それの安全なリスナーの間で珍タレント化するようなレベルの人じゃないですよ彼は(笑)。世の中にはアンダーグラウンドがあるんですよ。ツィッターでだけやたら威勢が良い、なんちゃの悪クンが溢れてるじゃない。あんなのの玩具にしてはいけません本物を(笑)。「奴の曲が聞きたかったらテメエでゲットしろ」というのが、一番真っ当な態度だと思います。



★ライブ行きたいですね。
★行きたい行きたい。


ワタシのDCPRGのフロントアクトやってもらいたいと思っているんですよね。大きさ的にはプリンスですから。まあもうヤバいですよね。


★プリンスの家ってトイレが3つあるんですよね。子供用と大人用と・・・


自分用だ(笑)。


★爆笑


面白いわ。それは。今どうしてるのかなあ。ヒシダさん。とりあえずオンエアが終わったらメールしてみようと思ってますけれど(後注*菱田サンからはすぐにメールが来ました)。


★向こうの反応を待ちたいですよね。



まあ、聞いてないと思いますけどね。他の同期の学生が聞いているから、ヒシダさんに伝えると思うんですよね(後注*まったくその通りでした)


★お前の曲で一時間番組やってたぞ!って(笑)


ひと番組もったって事ですよね。まあ、4曲だけだからな(笑)。しかも周到に、かけられる所だけ選んだし(笑)。


★坂本龍一のサウンドストリートでデモテープを流していましたよね。
★今後、番組にデモテープを送って来る人が出て来るかもしれませんね。


ああー。画伯をはじめとしてヤバい人が集まって来ているんで、今日だめ押ししちゃったかな(笑)いろんなアミーゴ(友達)からどんどんどんどんいろんな作品を送って来たりして(笑)。勿論大歓迎です。別に何もしないけど(笑)。自慢じゃないですけど、年間、卒業制作とも別にデモテープや作品を頂きます。300ぐらい貰うときもありますが、今まで全部あわせて、本当に音楽としてリスペクトしたのはキラースメルスだけです。よく自宅でも聞くんですよ。疲れた時とか。まあ、番組を戻していかないと(笑)。ワタシ、嫌なんですよ、味の濃い、ナスティなものだけが喜ばれる社会というのは、そんな社会は、貴族が高級なものだけをエレガントに弄んで喜んでいる社会と全く変わりません。ラヴェルからパーカーからエリントンからジョンケージから中山千夏からピエールブーレーズからマイルスからキラースメルスまで、楽勝で咀嚼して、全部楽しむのがワタシ流です。三ツ星のレストランもすばらしい。マクドナルドも最高です。料理が嫌いな人ほどマクドナルドが旨いって言うの。音楽が嫌いな人ほどエグイ音楽が好き。単純に下品ですよね。ヒシダさんをそんなバッドテイスト野郎の餌箱に置いてはいけないです(笑)。


★笑
★歌詞覚えていらっしゃいましたよね?


ほとんど覚えていますよ。まあ、言っちゃあ、曲の作りはサザンとかリップスライムとかCKBなんだけれども、歌詞のエグみ、雑味がずごい。そのエグみで持ってちゃいますよね。「奥さん、オレだよ、洗濯屋(笑)。奥さんのシミ、抜かしてくんねえ?(笑)」



★爆笑


腕を上げたって言ってるんですよね。洗濯屋が。去年はハナにもかけられなかったけど今年は腕をあげたんで、奥さんのシミ抜かしてくんねえ?その含みがスゴ過ぎますよね。なんだろうシミはっていう。もうヤバすぎますよね。台詞がいっぱい出てくるんだけど、ほとんど放送できないんですよね。全カットですよ。しかし、これだったら、ヒシダさんがまだワタシの授業受ける前の、音楽的にボキャブラリーが少なかった時代のもかければ良かった。使用前、使用後。みたいな(笑)。

DSC01950.JPGのサムネール画像

メッセージはこちら!
メールはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』
よろしくお願いします!!!!



| 放送後記

DSC01933.JPGのサムネール画像
菊地さん、今週はLRな感じでスタジオに登場。
DSC01935.JPGのサムネール画像
先週はジャケットとネクタイ着用でした。
DSC01937.JPGのサムネール画像
またあの方から来てるなー・・・ありがとうございます。
DSC01938.JPGのサムネール画像
菊地さんを取り囲むディレクターと黒幕プロデューサー。
DSC01940.JPG
サブからブースを見た景色。
DSC01942.jpgのサムネール画像
今週の天才画伯の最新作です!
DSC01947.jpgのサムネール画像
収録を終えて、菊地さんのファッションチェック。キャップはLORO原宿。サングラスはレイバン。靴はアレキサンダーマックイーン&プーマ。服は・・・その辺のスポーツ用品店(笑)。お疲れさまでしたー。
DSC01949.JPG
今週はコレに尽きます。大反響!KILLER SMELLSの「TARADO」。おおげさかもしれませんが今週日本を明るくしました。クリックで写真が拡大します。後ろの長沼マネージャーも一緒に拡大します。

| 放送後記

bakusho300.jpg
7月3日(日)のTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」(13:00〜17:00放送中)に菊地成孔さんが生出演します!16:00〜の「ここは赤坂応接間」のコーナーになります。番組では菊地さんへの質問も募集中です。あのー夜電波には何を送ってもいいけど、日曜サンデーには太田さんや田中さんがちゃんと絡める様なメールにしてくださいね(笑)。小姑みたいな事言いますが。「ジャズミュージシャン・菊地成孔さん」へは、「キ」「ク」「チ」「ナ」「ル」「ヨ」「シ」で始まるあいうえお質問でお願いします・・・といったハードルの高い(笑)応募フォームもあります。詳細は番組のHPをご参照ください。
| 放送後記

♪M1 BLUE LIGHT, RED LIGHT /KILLER SMELLS

♪M2 A WANDERER/KILLER SMELLS
♪M3 SEX ON THE BEACH/KILLER SMELLS

♪M4 THE RAZOR(御用牙)/KILLER SMELLS

♪M5 TARADO/KILLER SMELLS

♪M6 フロイドと夜桜/菊地成孔

♪M6 ABAYO/KILLER SMELLS

DSC01945.JPG

(クリックで写真拡大します)
今週は菊地さんのヤバい生徒、ひしだサンが卒業制作としてリリース(?)したKILLER SMELLSのアルバム「TARADO」を大フィーチャーしたテキーラ特番。「特番!ダメ。ゼッタイ」(笑)。エモーショナルなボーカルはアパートの部屋で布団をかぶって一発録り。何度もやると隣の部屋から苦情がくるからね。いろんな名前が書いてあるけど♪M5の作詞以外は同一人物だからな!もちろんアマゾンでは入手不可能。手に入れたい人はアンダーグラウンドでひしだサンとコネクトしてくれ(笑)!あと、今回このアルバムをオンエアする事はひしだサンにも内緒で行われたので、これを聞いていたらどうか、ご連絡ください!

DSC01944.JPGのサムネール画像
♪M6 のフロイドと夜桜が収録された、菊地さんのソロシングル「普通の恋」。こちらもKILLER SMELLS同様に入手困難な盤。しかもボーカルは一発録。「オークションでいくらになっているか知りませんが、40円でいいと思います」。




| セットリスト

_MG_0129.jpgのサムネール画像
「TV Bros.」 撮影 /石垣星児(BLOCKBUSTER)

来週は、特集を並列で3つやります。テキーラ特集にして、ヤバいオレの生徒特集・・・卒業制作でヤバい作品を出して来ちゃった奴の特集にして、1アーティストからまるまる4曲っていうという特集を3本同時にやりますので・・・まあ簡単に言うとゲテモノ好きな方は必聴という感じになっております。泣けるゲテモノ好きの方にはバッチリの夜になると思いますので、来週もお楽しみに・・・(先週のエンディングより)

その来週がもう来て今週になってしまった!!!6月26日の放送は詳しくは言えませんが、今までの粋な夜電波史上、最も深夜放送的でヤバい(頭がおかしいという意味も含む)回になる事は間違いありません!粋な夜電波を単なるオシャレな番組だとお嘆きの貴兄にも是非聞いていただきたい!飲める方はテキーラを用意して、放送をお待ち下さい!泥酔注意!

DSC01959.JPGのサムネール画像
今週は特番(笑)なので、こちらで考えさせていただきました。ラテ欄9文字は引き続き番組あてでも、ツイッターでも募集中です!採用された方にはしょうもない記念品を差し上げています。

メッセージはこちら!
メールはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』
よろしくお願いします!!!!

| 放送後記