• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

放送後記 第11回(2011年6月26日)  菊地成孔さん収録を終えて語る。

DSC01941.JPGのサムネール画像
★(P)  今回のKILLER SMELLS(菊地さんの生徒・ヒシダさんが卒業制作で作った音源)をフィーチャーした特番は、レーティング(聴取率調査週間)でもよかったですね?


いやあそんなの嫌です絶対(笑)。


★(D) KILLER SMELLSの音源をTBSレーベルみたいな形で発売できますかね?歌詞が問題か・・・
★歌詞よりもまずヒシダさんの了解を取らないといけないんじゃないの?


出したいっていうなら、勝手に出してしまっても良いと思いますよ(笑)。ワタシは望まないけど。個人的な宝物なので(笑)


★今回の放送を聞いてCD欲しいっていう人たくさんいると思いますよ。



そんな(笑)。今回に限らず毎回いますよそれは(笑)。スムースリユニオンをアマゾンで一位にした番組なんだから(笑)。ただ、KILLER SMELLSは足がつかない様に(笑)、ホームページも作らないんですよ。ネット環境に転がっているなんていうダサい事はしない訳です(笑)。ライブをやる時にワーッとフライヤーを作っていきなり出現するだけの存在なんですね。どんなメンバーがバックやっているのかちゃんと聞いていないんだけど、多分バンドいると思うんですけど・・・ただ、ヒシダさんがギターを持って歌っている事だけは間違いないんですよね(笑)。かなり(身長が)小さいですよ。豆の叔父貴ですからね(笑)


★ゲテモノ特集って聞いていたんですけど・・・いろんな意味でここまでスゴいとは思っていませんでしたね。


ワタシも10数年先生業やってますから卒業制作たまっているんですよね。だけど、アルバムとして認めているのはこれだけです。そもそもヒシダさんは(この後ヒシダさんの経歴が語られるが略)・・・そしてヒシダさんは突如音楽が学びたくなり、この先生(菊地のこと)ならいいだろう(笑)っていうんで、ワタシの学校に来たみたいなんですけど。


★聞いていたら元気が出ましたね。


元気が出る。感動するんだよねこの人。すごいいいんですよ。あの小さな人が布団にくるまってシャウトしているかと思うと(笑)。でも、番組11回目ですよ。今まで元気でませんでしたか(笑)。


★爆笑


「イエ~ッ」て。もうヤバいですよね。JBとかも小男で、そのコンプレックスでどんどんファンキーになってゆくっていう。マイルスもプリンスも黒人のチビコンプレックスですよね。今みんな大きくてカッコよくてクールじゃないですか。だからチビがシャウトしてるって事自体久しぶりに見たなったいう(笑)。


★最初は聞きながらゲラゲラ笑っていたんだけど、最後の曲なんかは、ちょっとジンワリ感動して終わっちゃったみたいな。


まあね(笑)。笑えるってことは泣いてる事と一緒だから。


★今回の企画はとてもラジオ的ですよね。
★ワクワクしましたね。


まあ普段がFM的なんで(笑)、今日はAMなんだ、本来コッチが普通だって感じで(笑)。



★またこんな感じでやってくれっていう要望が来て、ハードルが上がっちゃいますよね。


まあ、ヒシダさんの所に行って、新曲聞かせてくれって言えばいいだけの話ですよね(笑)。でもワタシ、ヒシダさんの音楽は最高で、愛してますし、何せ紹介してる張本人な訳ですけど、こればっかが最高で、あとはかったるいや。毎回コレ出せよ!いえー!みたいな世界は嫌です。最悪ですそれは。タランティーノの映画見て焼き肉喰ってるだけの世界ですよ。そんなリクエストには死んでも応えません(笑)。ワタシが好きなときに、好きなように、好きな物をやる。それのヴァリエーションが広いだけの話ですよ。


★歌舞伎町に続いて、ヒシダさん情報を求める声があがりそうですね。最近のヒシダさんはどうしていますか?みたいな。


いやあそれも、別にTBSをディスるわけでもなんでもないけど、オーヴァーグラウンドなAMの番組と、それの安全なリスナーの間で珍タレント化するようなレベルの人じゃないですよ彼は(笑)。世の中にはアンダーグラウンドがあるんですよ。ツィッターでだけやたら威勢が良い、なんちゃの悪クンが溢れてるじゃない。あんなのの玩具にしてはいけません本物を(笑)。「奴の曲が聞きたかったらテメエでゲットしろ」というのが、一番真っ当な態度だと思います。



★ライブ行きたいですね。
★行きたい行きたい。


ワタシのDCPRGのフロントアクトやってもらいたいと思っているんですよね。大きさ的にはプリンスですから。まあもうヤバいですよね。


★プリンスの家ってトイレが3つあるんですよね。子供用と大人用と・・・


自分用だ(笑)。


★爆笑


面白いわ。それは。今どうしてるのかなあ。ヒシダさん。とりあえずオンエアが終わったらメールしてみようと思ってますけれど(後注*菱田サンからはすぐにメールが来ました)。


★向こうの反応を待ちたいですよね。



まあ、聞いてないと思いますけどね。他の同期の学生が聞いているから、ヒシダさんに伝えると思うんですよね(後注*まったくその通りでした)


★お前の曲で一時間番組やってたぞ!って(笑)


ひと番組もったって事ですよね。まあ、4曲だけだからな(笑)。しかも周到に、かけられる所だけ選んだし(笑)。


★坂本龍一のサウンドストリートでデモテープを流していましたよね。
★今後、番組にデモテープを送って来る人が出て来るかもしれませんね。


ああー。画伯をはじめとしてヤバい人が集まって来ているんで、今日だめ押ししちゃったかな(笑)いろんなアミーゴ(友達)からどんどんどんどんいろんな作品を送って来たりして(笑)。勿論大歓迎です。別に何もしないけど(笑)。自慢じゃないですけど、年間、卒業制作とも別にデモテープや作品を頂きます。300ぐらい貰うときもありますが、今まで全部あわせて、本当に音楽としてリスペクトしたのはキラースメルスだけです。よく自宅でも聞くんですよ。疲れた時とか。まあ、番組を戻していかないと(笑)。ワタシ、嫌なんですよ、味の濃い、ナスティなものだけが喜ばれる社会というのは、そんな社会は、貴族が高級なものだけをエレガントに弄んで喜んでいる社会と全く変わりません。ラヴェルからパーカーからエリントンからジョンケージから中山千夏からピエールブーレーズからマイルスからキラースメルスまで、楽勝で咀嚼して、全部楽しむのがワタシ流です。三ツ星のレストランもすばらしい。マクドナルドも最高です。料理が嫌いな人ほどマクドナルドが旨いって言うの。音楽が嫌いな人ほどエグイ音楽が好き。単純に下品ですよね。ヒシダさんをそんなバッドテイスト野郎の餌箱に置いてはいけないです(笑)。


★笑
★歌詞覚えていらっしゃいましたよね?


ほとんど覚えていますよ。まあ、言っちゃあ、曲の作りはサザンとかリップスライムとかCKBなんだけれども、歌詞のエグみ、雑味がずごい。そのエグみで持ってちゃいますよね。「奥さん、オレだよ、洗濯屋(笑)。奥さんのシミ、抜かしてくんねえ?(笑)」



★爆笑


腕を上げたって言ってるんですよね。洗濯屋が。去年はハナにもかけられなかったけど今年は腕をあげたんで、奥さんのシミ抜かしてくんねえ?その含みがスゴ過ぎますよね。なんだろうシミはっていう。もうヤバすぎますよね。台詞がいっぱい出てくるんだけど、ほとんど放送できないんですよね。全カットですよ。しかし、これだったら、ヒシダさんがまだワタシの授業受ける前の、音楽的にボキャブラリーが少なかった時代のもかければ良かった。使用前、使用後。みたいな(笑)。

DSC01950.JPGのサムネール画像

メッセージはこちら!
メールはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』
よろしくお願いします!!!!