• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第10回(2011年6月19日)セットリスト。

第10回でオンエアした楽曲のセットリストです。

♪M1 Le Sucrier Velours/DUKE ELLINGTON AND HIS ORCHESTRA

♪M2 Cheers(X-ecutioners Style)/Rob Swift featuring the X-ecutioners
♪M3 Elizabeth Taylor/南博GO THERE!

♪M4 Miles Davis/HELEN ERIKSEN

DSC01898.JPGのサムネール画像

M1 Le Sucrier Veloursが収録されたデューク・エリントン・オーケストラのアルバム「女王組曲」。エリザベス女王に会って感激したデューク・エリントンが女王のために作曲し、女王1人だけに聞かせるために1枚だけレコードをプレスして、アルバムのスコアも金庫に保存して、死ぬまでこれを女王以外誰にも聞かせるなとレコード会社に命令して、実際それが守られ、エリントンが亡くなった3年後にやっと一般の人達に公開になりました。

DSC01899.JPGのサムネール画像

♪M3 のElizabeth Taylorが収録された、南博GO THERE!のアルバム「CELESTIAL INSIDE」。ワタクシがプロデューサーをつとめました。Elizabeth Taylorという曲は、ミュージシャンを別々にスタジオに呼んで、1人でキーもテンポも決めずに勝手に演奏してもらい、終わったら帰ってもらって、次の人を呼んで・・・といった感じで録音したバラバラな演奏をパソコン内で編集して、トラックダウンした、世界で初めてのアコースティックジャズです。これからのジャズはこうなる!と思ってやった事なんですが、反応ゼロでした(笑)。聴くと、リラックスした感じと、緊張した感じがずっと続きます。これは生で一緒に演奏したら絶対にできません。

DSC01900.JPGのサムネール画像

♪M4の Miles Davisが収録された、ノルウエーのサックスも吹く才媛、ヘレンエリクソンの名盤「スモール・ホール・クラシック」。この曲の歌詞は、ジャズミュージシャンの名前だけでできていて、助詞も冠詞も全くない、名前がただずーっと繋がっている、ゴリゴリのジャズマニアに向けたおとぎ話みたいな曲です。メチャメチャに名前を混ぜて並べているだけですけれど、何故かそこに関係がある様な気がして来て、不思議な気分になります。これだけの名前の中で、曲のタイトルだけは一番目立ちたがり屋でオレオレのマイルス・デイビスにした所に彼女のジャズ愛を感じますね。


i