• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

放送後記 第10回(2011年6月19日)  菊地成孔さん収録を終えて語る。

DSC01890.JPGのサムネール画像

★オンエアで話した以外の、お誕生日の思い出をお願いします。


オンエアでも話しましたが、家は商売なんで基本的にその、ワタシの誕生日、誰の誕生日じゃなくて、母親の誕生日でも父親の誕生日でも、夜は料理出して酒出してるんで。特に家族のためにパーティーみたいな事にはならなかったんで、まあ、番組で言った様に自分でやってたんですよね。自分でローストチキン焼いたりとかして(笑)、まあ1人遊びみたいな感じで子供の頃はやってましたけど、この仕事になってから、なんやかんやと華々しいじゃないですか?あれは去年だったんじゃないかな。よくあるサプライズみたいので、6月の誕生日近くにライブがあって、終わって、普通に出ようかなーと思ってバッとドアを開けたら200人位の人がいて、♪ハッピーバースデイトゥーユ~って合唱してね、ケーキこんなにでかいのがあって、「わー!」みたいな事もあったりして、「これ芸能人の誕生日だろオイ!」みたいな(笑)、なんて言うんですかね、まあ全部マネージャーがやってくれたんですけど。


★ははははは。


やられてみるとこういう感じかあっていう(笑)。びっくりしていっぱい写真撮っちゃったりしましたけど(笑)。まあ、以下、昔々の話、ですが、まああのー基本的にはその時その時の彼女に、何かもらうんですよね(笑)結局。まあそれはつまんない物っていうか、なんかね・・・その分、倍返しですよね。10倍返しっていうか(笑)。てかワタシはどっちかというと、もらうよりあげる派なんで、基本的には今でも苦手なんですよね。特にバレンタインの時なんかは、せっかくファンの方に頂いたりしても余っちゃうんで、食べきれないんでね。だからホームページで「もし食べきれなかったら(今はもう浄化で一人もいなくなりましたけど)家の回りにたくさんダンボールハウスがあって、ものすごくたくさんホームレスの方がいらっしゃるんで、仲良くやってますんで、で、その方達の貴重なカロリー源になるんで、もし食べきれない場合痛んじゃうとマズいんで、そういう方々にあげますけど、それでもいいという方だけ(チョコを)ください」って書いたらガクンと数が減ったんですけど(笑)。それでもくれる方いらっしゃったんで。有り難い限りですよ。


★おつきあいしている方からもらった困ったプレゼントってありますか?


その時々の女性からってことですか・・・使えないトークばっかりだな(笑)。まあそうですね、結局体が目当てだっていうね(笑)。あの(笑)、セックスだけっていう意味じゃないですよ決して!(笑)。物はいらないよっていう。元々もらい物が好きでない所にもってきて・・・でも(相手は)一生懸命考えるからね。なんか、すごく嬉しそうにする演技は整っているんですけれど、内心ではとにかく体が目当てだっていう(笑)。セックスが良い調子で、飯喰って良い調子で、何か良い調子なら良いんですよ。


★(爆笑)


若い頃ですよね。もう何十年もそんな事ないです(笑)。


★前に誕生日かなんかに・・・ケーキを踏んじゃったみたいな話をされていませんでしたか?


ああ、何で言ったのかな・・・j-waveかな。大した話しじゃないですよ。誕生日を祝ってもらって、で盛り上がって部屋で踊り狂っていたら、くれたケーキをバンって踏んじゃって、あれヌルッて滑るじゃないですか。クリームが。ケーキを踏んだだけでもすごいんだけど、更にそれを踏みにじる形で(笑)ガーンと倒れて、背中がクリームだらけになったんですけど。怒られる!と思ったらウケて、まあ・・・そのままHな事にね、なってたみたいな(笑)。なんかイヤらしい話ですよ。昔の話ですよ。全然。ほとんど憶えてないです(笑)。


★クリームにまみれた状態で・・・(笑)


背中がベターってなっちゃったの。ツルっと滑って。結構でかいケーキで「やったね!」みたいな。ケーキ屋さんにたのんで、「なるよし28歳おめでとう」みたいな(爆笑)のをガーンと踏んでベチャーッと背中一面に広げちゃったんですよね。わ、やべー怒られるか泣かれるって思ったんですけど、なんだか二人ともゲラゲラ笑って、だんだん笑っているうちにHな事になったという・・・まあ切ないっていうかね(笑)。


★いい話ですね。


いや全然(笑)。エロいばっかりですよ(笑)。


★逆にプレゼントをもらった時、喜び方まちがえちゃって寒い事になっちゃたなんて事はありませんか?


女子的にはないですけど・・・ワタシ、何歳ぐらいかな?女の子と付き合い出してからはもう、最初から非常に上手にやっていたんで、あんまりしくじった事はないんですけど、親との関係であんまりうまくいかなかったんですよ(笑)。仲が悪かったとかじゃなくて、話が全然合わなかったの(笑)。あのー、親が高齢なんで。だから完全に(プレゼントの)センスがない訳(笑)。おふくろが40で生んでますから、こっちが8つになったらもう、ちょっとしたオバさんじゃないですか。だから「これ欲しいでしょ?」っていうのが全くわかんない訳。昭和の40年代とかですから。こっちも普段から自分の趣味の話とかを親に全然しない子だったんで、何をあげればいいかわかならい多分不気味な子供だったと思うんですよね。で、いたずらに流行っているものをあげても何か喜ばなそうだしっていって、おふくろと親父がどっちも、ワタシが普段から第二次世界大戦の戦車のプラモデルを作っていたのを横目で見てて


★タミヤ(第二次大戦の戦車やジープ、歩兵等の1/48のプラモデルで70年代の子供達の心をとらえたメーカー)とかの?


そうそう。ジオラマ(戦車や歩兵を景色の中に並べて戦場を再現する遊び)こしらえたりしてね。それを見て、よしこういうのが喜ぶんだな感じで、がんばってプラモデル屋・・・電気屋なんですけど、まあそこに行って、そこのオヤジと相談したんだか何だか、小学生だったらこれがいいんじゃないですか?(笑)みたいなのを買って来たのが、完全に滑っちゃってて(笑)、一番いらないヤツが来ちゃってて(笑)、第二次世界大戦のナチスドイツの戦車がカッコいいと思ってるガキに、なんか中途半端にデカい、国産車みたいのが来ちゃって(笑)。プラモデル好きだろみたいな(笑)。全然いらない訳(笑)。組み立てる気もないっていうか、そういうのって子供は敏感じゃないですか。それが・・・丁寧にリボンが結んであって『なるちゃん誕生日おめでとう』って書いてあって、で、包み紙から透けて見えているんですよ、イケてないのが(笑)。こりゃヤべー、これ暗い顔する訳にもいかねえしなと思って、で、「わーい!」とか言って、開けて、やべえアレが出て来るアレが出て来ると思ってると案の定わかんねえ国産車のしかも縮尺も中途半端なでっかい変なのが出て来て、こんなんいらねえし、絶対組み立てねえっていうのが出て来ちゃって、で、反射的に「う。。。。うん」みたいなね。あっちの呼吸も「う、うん」みたいな感じで(喜んでいないのが)伝わっちゃって、そんな事が1、2回あった後、ぱったりもらわなくなりましたね。あげてもムダだっていう。で、こっちも気が楽だっていう。その方が。そのあたりから本当に何もなくなったんで、自分で夜中にこっそり家のガス台に火を入れて、チキン焼いたりし始めましたけどね。最初はがんばったんですね。彼等はね(笑)。


★お母さん傷ついたでしょうね。


まあね(笑)。親父もそれと似た様な事をやってるんで。ま、似た様な話ですよね。小学校の高学年の時に、お前にズボンを買ってやったって、見たら半ズボンで(笑)、半ズボンいらないだろうって思って(笑)、あのー、年齢の設定がおかしくなっちゃってるんですよ。年とってから生んだんで(笑)。だから間違っててね、すごいおチビちゃんみたいに思ってて(笑)。半ズボン出て来て「あうあうあう」みたいな(笑)。まあトンマな一家ですよね。


★子供心にこれは喜ばなきゃいけないんだ・・・みたいなのは


ありましたもちろん。だから「やったー!」かなんか、言ってましたよ。


★泣ける話ですね。


いやそんなことではないですけど(笑)、だから自分が女の子とつき合ったりし出す様になってからは(プレゼントの感覚が)釣り合うじゃないですか。だからそんな事もなくなり、向こうが、いかにもワタシが欲しそうな物を買ってくれるんだけれども、いざ欲しそうなものをもらっても、これがどうにも、嬉しいは嬉しいけど、腹の底からドーンとは来ないな。っていう。まあ、体が目当てだから(笑)。


★はははは。また言いましたね。


また言いますけど(笑)、セックスだけしたいとかじゃないですよ。きゃっきゃ言って一緒に風呂入ったりテレビ観てゲラゲラ笑ったりするだけで良いんですよね。ずっと裸で。飯も裸で。議論も裸で。原始人だって何か着てるよもっと。っていう(笑)。結局ね、才能があると思いますよ。あげて喜ばす才能は。でも、もらって喜ぶ才能は、余りない、、、ですね(笑)。すごくそれは感じますね。ファンの方もね、プレゼントあげがいがあるタレントさんの方がいいと思うんですけれども(笑)。


★でもあげて喜ぶ才能っていうのは、アーティストとしては大事な感じがあると思いますが。無理矢理結びつけちゃう感じですが、音楽で喜ばすみたいな。


水商売と同じですね。こいつはこれやったら喜ぶなっていう事に敏感になるの。大抵の人は喜ばせる自信はありますよね。それはあんまりいい力じゃないと思いますが(笑)・・・。だから、貰って喜ぶ才能はないけど、上げて嬉しいタイプの人を喜ばせる為に、貰って喜ぶ事が出来る。といった(笑)。まあ、何だかよくわかんないですけど(笑)、それであんまりうまくやり過ぎちゃったんで、最近はもう一回屈折してちょっとハズした方がナチュラルかな?とかね。訳のかわんない苦労とかしてるんですよ。これやったら相手喜ぶけど完璧すぎるからちょっとハズして。みたいな(笑)。


★モテすぎるからモテ防止みたいな?


4歳から6歳までの間、狂った様にモテたんで。


★イタズラされたり。


そうそう。だからモテるなんてもうやだってんで、どんどん気持ち悪くおかしな奴になろうっていう(笑)。そうすればモテないんだっていう。まあでもそういうのもみんなもう、昔の話ですよ。もう50近く成りまして、いろいろと地獄巡りもしましたんで(笑)、今は楽に適当にやってます。


★無理矢理まとめますが、お誕生日おめでとうございます。


とんでもないす。

DSC01888.JPGのサムネール画像

メッセージはこちら!
メールはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』
よろしくお願いします!!!!