• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第7回(2011年5月29日)写真館拡大Ver 収録を終えて語るは「TV Bros」で!

いきなりですが、今週は「菊地成孔さん収録を終えて語る」はお休みさせてください。何故なら、今週は6月8日売りの雑誌「TV Bros」さん「ラジオ特集」の取材が入りまして、そちらで菊地さんがラジオについて熱く語りつくしているからです。これは必読です!話はラジオにとどまらず、日本の社会状況にまで話が広がりました。という訳で6月8日売りの「TV Bros」皆さん立ち読みせずに買う様に(笑)!そして今回はかわりと言ってはなんですが、写真館拡大バージョン。収録の流れを時系列で並べてご紹介します。番組スタッフの気分を疑似体験してみてください。
DSC01714.JPGのサムネール画像
ある日の23:00頃。セッティングが完了して主人(菊地さん)の登場を待つ。

DSC01715.JPGのサムネール画像
何故に先週オンエアした「鏡の中の十月」が?それはスタジオに菊地さんが忘れていったから(笑)。これ以来、スタッフは菊地さんの忘れ物がないか注意するようになりました。
DSC01717.JPGのサムネール画像
ここが番組オープニングの菊地さんの口上でおなじみ第2スタジオ。
DSC01718.JPGのサムネール画像
飲み物は後ろにセッティング。CD-Jは宇多丸さんの番組からの借り物なので、飲み物を机に置いて機材にこぼしたら大変大変。
DSC01719.JPGのサムネール画像
なんと、スタジオにパーソナリティーが閉じ込められた緊急事態のためにこんなものが全てのスタジオに用意されているんです。使った人がいるという話は聞きませんが。
DSC01720.JPGのサムネール画像
主人登場。さっそくe-Mail とp−Mailをチェック。
DSC01721.JPGのサムネール画像
放送でもお伝えしましたが、読んでも分かる人にしか分からないメールが増えました(笑)。いや、もちろんとてもありがたいですよ!でもマニアの皆様、少しづつ少しづつ、ハードルをお下げいただくと番組での紹介率がUPします。
DSC01724.JPGのサムネール画像
選曲をしている最中から、「TV Bros」さんの撮影が始まりました。
DSC01732.JPGのサムネール画像
今週は久しぶりにMIXをやります。
DSC01740.JPGのサムネール画像
雑にCDを扱う菊地さん。「音飛びませんか?」「大丈夫、大丈夫」
DSC01742.JPGのサムネール画像
負けずにスタッフも菊地さん私物のCDを雑に扱います。「4曲目はトラック2ですね?」
DSC01745.JPGのサムネール画像
マネージャーの長沼さん登場。「6/6のDCPRG恵比寿リキッドルームの告知忘れないでくださいね」と付箋にメモを。
DSC01773.JPGのサムネール画像
結局告知し忘れました(笑)。スタッフも気づかず。
DSC01753.JPGのサムネール画像
この写真から本編収録終了後にワープ。「TV Bros」さんのインタビューが始まりました。
DSC01757.JPGのサムネール画像
時計に注目。
DSC01759.JPGのサムネール画像
インタビューはますます熱を帯びます。
DSC01763.JPGのサムネール画像
この内容は6/8発売の「TV Bros」で!
DSC01769.JPG
「文化系トークラジオLife」でおなじみの黒幕。当番組のプロデューサーも務めています。
DSC01771.jpgのサムネール画像のサムネール画像
菊地さんの本日のファッション。首の後ろを引っ張ってタグを見せていただきましたが、ごめんなさいブランドは省略。
DSC01772.JPGのサムネール画像
取材も終わったし、そろそろ帰りますか!この後、菊地さんは帰路につきました。
DSC01774.JPGのサムネール画像
「TV Bros」の皆さん、ありがとうございました!しつこいけど6/8発売ですよ!
DSC01776.JPGのサムネール画像
菊地さんが帰った後発見された、とある書類。誰が書いたのか?こ!これはすごいタイトルだ!写真館はこれでおしまい。最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。