• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

放送後記 第3回(2011年5月1日)   菊地成孔さん収録を終えて語る

DSC01633.JPG

皆さん今週もお聞きいただきありがとうございました。今日はオンエアの中で言ったアルバム2枚(類家心平とnaomi&goro)のレコーディングがおとといから始まって明日終わるっていう所なんですよ。で、毎晩準備があったり、まあレコーディングていうのは早くから始まるんで、時差くらい早起きしなくてはいけないので、睡眠不足の所にもってきて、夜はレコーディングすると盛り上がっちゃうんで、タレントと飲んだりしてね(笑)。で、あっという間に口内炎バーンと来まして、「TBSなんだけど痛くてしょうがねーなー」なんて言いながら来たんですけれど、まあ痛みは、アドレナリンが出るんで、音楽聴いたりしているとすっかり忘れちゃうんですが、しゃべると「いてっ」なんで、「いてっ」と言うのもなんなんで「いてっ」言わない様にこう一生懸命舌の位置を考えながらしゃべったんで多少話が・・・多少も何も、毎回が痛くなくても脈絡ないですけれど(今回は)特に脈絡なかったんじゃないかなと思うんですが(笑)。まあ、来週迄には口内炎も直してですね、万全の舌の状態で望みたいと思いますけど。今日(収録当日)あたりから温かくなったと思ったら寒くなって、春先で皆さんフラッときている様な時期だと思いますんで、まあそんなフラッとしたバイブに合わせてですね、フラッとつながりからだんだんいい気分になっていけば良いかなと心がけてやりましたけど、はい。そんな感じですかね。

★では、これから後は前回のインタビューの続きです。菊地さんはかつてJFNで「WANTED」。J-WAVEで「UNIVERSE」というラジオ番組を担当していました。前者の「WANTED」がそれはそれはいい意味でデタラメな番組で、(どの様にデタラメかは、番組のHPがまだ残っているので、各自探してみてください)粋な夜電波に「WANTED」の様な、出鱈目なノリを期待しているリスナーもいるかもしれませんね?


えーと三段論法みたいになっていて、「WANTED」の時はものすごいアナーキーだったんですよ。で、アナーキーであればある程喜ぶっていうリスナーとスタッフの状態になっていて・・・スタッフが一番アナーキーだったの。大体、タレントがアナーキーな番組って、スタッフがアナーキーなんですよね。その時は若いスタッフでDJとかやる様な人で、彼等が我々がたじろぐ様な企画をどんどんどんどん出して来て(笑)あれ(実際のオンエア内容)でも甘いっていう位だったんですよね。それに乗っかってまあアナーキーにやっていましたけど、その後J−WAVEになって、ピンでやる様になってからはトーンがだいぶ変わって、話の内容はちょっと刺激的かもしれないけれど基本的にはいい音楽をちゃんと解説するっていう良質な音楽番組みたいになったんですよね。まあ、良質すぎて現代音楽2時間流しっぱなしとかする事によってまたアナーキーに戻っちゃったんですが(笑)。その良質さがアナーキーにカムバックサーモンしてしまった訳ですが、だからファン層は、アナーキーな「WANTED」が好きな系の人とオシャレでいい感じにやってくれっていう「UNIVERSE」が好きな系の人、あと、お前が電波に乗っていれば何でもいいんだっていう雑食の人とに分かれていますよね。


★「WANTED」も「UNIVERSE」も終わった番組なのにホームページがまだ残っていて、普通削除されるんですけどね。「WANTED」のページは文字起こしとかもあって今読んでも面白いんですよね。

面白くはあったと思いますね。いずれの番組も好事家の間で伝説の番組ってなってしまった所があるみたいですけど。はい。

★おしまいに強引にまとめに行きますが「WANTED」と「UNIVERSE」がなければ「粋な夜電波」もないと思うんですよね。その2つの番組を聞いていた人も含めたリスナーの皆さんに一言お願いします。

「WANTED」と「UNIVERSE」が全く違う傾向であるかのようにしゃべったその口で言うのもなんですが、まあ同じ奴が同じ様な話をしてるんですよね(笑)。なんで、まあ、オンエアするレコードも私物っていう意味でも同じですし、だから名前が変わっただけで基本的には同じエッセンスが伝わっていると思いますね。ワタシが知る限り、CDの盤のファンとか本のファンの方っているのは険しい方もいっぱいいるんですよね。険しいっていうのは、スキあらば悪口言ってやろうとか、そもそもブッキッシュ(本好き)な人は暗いとかね。そういう方に比べてラジオのファンの方ってみんなおおらかなんで、ラジオが好きだって人はだいたいいい調子なんですよね。だからまあまあ、聞いている方もまあ久しぶりですって感じで、またラジオやるんで、またクビになって早く終わるかもしれませんが(笑)またそれまでの間、楽しんでいただければっていう感じで特に気負いもなくやっとりますので、いい調子で楽しんでいただければと思いますね。

メッセージはこちらまで!
メールはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』
よろしくお願いします!!!!