• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

2011年4月アーカイブ

DSC01625.JPG
3回目にして、必殺のMIXが出るか?
何と何を混ぜるのかニャ?
『AMラジオの前で踊る事はおかしな事では
ありません』(菊地)
今週もいい調子で55分の粋な夜電波を
お届けします!

メッセージはこちら!
メールはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』
よろしくお願いします!!!!



| 放送後記

菊地成孔さんは何フェチ?
| 放送後記

菊地成孔の粋な夜電波』をお聞きいただき本当にありがとうございます。菊地さん目当てで聞いて下さる方も、TBSをなんとなくつけっ放しにしてたまたま耳にした方も、さらなる御贔屓今後もよろしくお願いします。さて、2週目の収録を終えた直後、初回放送後の反響や、菊地さんがラジオの仕事をする事になったいきさつ、昔担当していたラジオ番組のお話などをうかがいました。

DSC01604.JPG
★初回を終えての反響はいかがですか?

ワタシはいろんな肩書きがあって、大学で教鞭もとりますし、本も書くし、LIVEもやりますし、いろんな仕事をするんですけど、自分的には一番、ま、向いているとは言いませんけどいい仕事をしているなと。まあ演奏は言う迄もないんですが、ラジオのパーソナリティーは2番目位に入ってくるんですよね(笑)。こんなにラジオのパーソナリティーが得意で大好きで、どんなにやっても惜しくない程やっているのに、何故クビになるのかという気持ちでいっぱいなんですよね(笑)。人間得意なものは認めてもらえないという試練が待ち受けているのかなと思っています。まあ、それでですね、クビっていうのはまあ実際にはブラフですが・・・まあまあ、こんなに得意なんだから、雑誌の連載なんてやりたくもないのに次々に依頼来ますから・・・

★そんな事言っちゃっていいんですか?

まあまあ、いっぱいね。全然来ないんですよ、ラジオ(の依頼)が。ブラックリストに載ったかなと思っていまして、そのうち待つのも疲れ、よくある話ですが、とうとう忘れてしまった(笑)。そんな時この話(TBSラジオ)をいただいたので、やっぱり伝わる方には伝わるらしく『お前はラジオだけやってろ!』という方もいます。『一番いいよ。お前はラジオが』って言う方もいらっしゃって、これは遺憾ながら否定できないっていうね、うるせえやって言えない所がありまして、なのでそういった方々にとってはまあ待たせる方も大変だけど、待つ方も大変だと言いますか、三年待ったという人々がまあおかしな感じになるくらい盛り上がっていますので、反響としては大と言って、声を大にして、反響を大にして、便も大にして(笑)あのー、お伝えしたいという感じなんですけど。あまりに反響が大きくて言っている事がよくわかんなくなっていますがそんな感じです。

★ありがたいですね。

ありがたいですね。

★ちょっと昔を振り返っていただきたいのですが、初のレギュラー番組はJFNの『WANTED』で大谷能生さんと深夜の3時からの生放送をやっていましたよね?

やってた(笑)。2時間やってましたよ。

★あれはどこから話が?誰かが菊地さんの話が面白いと気づいたからですよね?

本当に本当は、これは誰も聞きたくないトリビアになってしまいますが、最初『WANTED』じゃないんですよ。90何年だったかな・・・『SPANK HAPPYのバカラジオ』っていう番組があったんですよ。中部日本放送だったと思いますね。名古屋でしかやっていない番組だったんですよ。これを第1期のスパンクハッピー、岩澤(瞳)さんじゃない方のスパンクハッピーだった時に、一年やったと思うんですよね。その時から既に、「お前何者だ?」っていう方がいて、番組やろうやろうって言われたんですけど、その頃はマイクの前で話すのが恥ずかしかったんで(笑)断ってたんですけど、そんな事もありつつ、ライブのお客さんの中で「MCが面白いから君はラジオに向いている」って言われて、それでJFNから話が来て、最初は単独でやっれて話だったんですけど、単独じゃ嫌だから、相方がいるからって大谷君を僕が連れて来たんですよ。それで始まりましたね。

★日本以外の国歌と、たしかブルースとかの音楽をミックスしたり、かなり実験的な事をして熱狂的な支持を得ていましたよね?

はい、やっていましたね。毎回毎回特集があったんですけれど、「国歌」っていう特集の日があって、それは相方の大谷君が「世界の国歌」っていうレコードを持っていたからだけなんですけど(笑)70カ国くらいの国歌が入ったレコードがあって、1回の放送でそれしかかけなかったっていう事がありましたね。ミックスが好きなので、『粋な夜電波』でも頃合いを見計らって、ミックスをしてみたいと思っています。
まあ、ミックスが好きなんで、ダンス用のミックスじゃなくて、ギリシャ時代の音楽とブルースが合うとかね。インド音楽とシャンソンが合うとかね、二人で遊びながらやってたんですよね。

・・・続きはまた次回!!!!

メッセージはこちら!
メールはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』
よろしくお願いします!!!!

番組で紹介されなくても、必ず全部に菊地さんが目を通し、あまつさえ大爆笑しています。なので、どんどん送ってくださいね!
| 放送後記

番組放送中、曲のタイトルを聞き逃した!というツイッターでの誰かのつぶやきに対して、ご親切にアマゾンのリンクを貼って収録されているアルバムなんぞをつぶやいている方がいらっしゃいます。心温まる光景です。僕のかわりにこのページの更新をお願いしたいくらいです。(スタッフ)
DSC01607.JPGのサムネール画像のサムネール画像
番組TM BLUEBIRD / CHARLIE PARKER
♪M1 I'll  Always  Love  You Just The Same / Tiny Grimes Quintet
♪M2 Playing For Keeps/Lamont Dozier
♪M3 FAT TIME / Miles Davis
♪M4 Abluesado/ Guinga

★ミュージックアンリミテッドにある曲に関しましては、30秒間試聴できるサイトにリンクを貼っています!(演奏が別バージョンの場合もございます)



ヴェリー・ベスト・オブ・チャーリー・パーカー
I'll Always Love You Just The Same
Working on You/ラモント・ドジャー
The Man With the Horn/マイルス・デイヴィス
Noturno Copacabana/Guinga
| セットリスト| 放送後記

DSC01605.JPG
ジャズ&モータウン&新宿歌舞伎町&フェチを
縦横無尽にいい湯加減で語ります。
今週も前回のアントニオ・カルロス・ジョビンに
続き、個人的に復興した人の曲もオンエアします!
日曜の夜凹んでいる人の心をいい調子に修復。

紹介されなくても菊地さんがすべて目を通して、
爆笑したりしていますので、
引き続きメッセージをお待ちしています!

メッセージはこちら!
メールはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』
よろしくお願いします!!!!





| 放送後記