9月30日 最終回放送後記

「麻衣的亜州電波~MAI'S ASIAN WAVE~」


本日は最終回スペシャルと題して、
過去のゲストのトークや曲を振り返っていきました。


本日が104回目の放送でしたが、
振り返ると本当にさまざまな国からたくさんのゲストをお迎えしました。

台湾や韓国をはじめ、
中国、モンゴル、シンガポール、マレーシア、インド、
もちろん日本からもアジアで活躍するゲストさんをたくさんお迎えしました。

それぞれにアジア人としての誇りを持って、
自分の夢を実現し、アジアの架け橋となって活躍してい
ゲストのみなさんのお話は、新しい価値観を教えてくれました。


これまで台湾を中心に12年アジアで活動してきたマーイーも
日本のみなさんに自分の言葉でアジアのことを伝える機会をもてたことが
非常に嬉しかったそうです。


ただ、わたしたちスタッフもマーイーも、
まだまだみなさんに伝えたいことがたくさんあります!


麻衣的亜州電波としては皆様といったんお別れしますが、
必ずまたどこかでマーイーがアジアの今を伝える場所を作って
皆さんにお会いしたいと思います!!


いま日本も含め、アジアは政治的に難しい局面を迎えています。
しかしアジアには国境を越える素晴らしい芸術、音楽、文化がたくさんあります。

日本人もその他のアジアの国の人も、
アジア人として1つの事象だけでその国の評価を決め付けずに、
そんな一面にも目を向けていきたいものです。


最後に2年間、あたたかいメッセージやリクエスト、
番組への応援メッセージなど
本当にありがとうございました!


全国の皆さんの応援に支えられてここまで番組を続けてこられました。


番組で放送した音楽やメッセージが
皆様の人生のどこかで役に立っていたら幸いです。

マーイーと番組スタッフから愛をこめて・・・


2012年9月30日(日)22時30分更新 | 放送後記 |