軸をしっかりキープ、目指せ松山英樹選手!?(2021年度 第1回 4/15(木)開催報告)

TBSラジオ&川口GREEN GOLFゴルフスクール

2021年度 第1回 4/15(木)開催報告

こんにちは。TBSラジオキャスターの加藤奈央(かとうなお)です。

4月15日木曜日2021年度 第1回TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを開催いたしました。今年度もわたくし加藤奈央が担当させていただきます。一年間どうぞ宜しくお願いします!

さて今回は2021年度の初回ですので、初心者の私ですがさらに基本に立ち返って練習を始めました。まずは初心者クラスで坂本浩プロにピッチングを見てもらうと、ボールを打ちにいってしまっていると指摘していただきました。打つのと同時に体が起き上がってしまい、すると打点もずれて真っ直ぐ飛びません。そこで、ボールは「打ちにいく」のではなく、「綺麗なスイングの途中にあるもの」として練習をしましょうと、浩プロにスイングを修正してもらいます。そのまま続けて練習すると、なかなかフェースの中心に当たらなかったボールがヒットするようになり真っ直ぐ飛ぶようになってきました!

続く中上級者クラスでは坂本修二プロに、ピッチングと7番アイアンを使ってスイングそのものを一から直してもらいました。練習場なので打ち急がないでいいと思うからか、私はゆっくりテイクバックして振り子のように打っていたようで、修二プロに「これだけ硬さのあるボールを遠くまで飛ばすわけですから、もう少し速さも力も込めてみましょうね」とアドバイスをもらいます。加えて、顔の位置を変えないことと、スイングした後にクラブが手から離れてしまう私の癖も直してもらいました。「顔の位置を変えないことは毎月のように指摘してもらっていますが難しいですよね」、と修二プロと話していたら「マスターズで優勝した松山英樹選手のスイングをスローで見てみるといいですよ。少しも顔の位置がずれてないんです!」と教えていただきました。帰宅して松山選手の動画を見てみたら、確かに、顔の位置が全く動かずにインパクトを迎えていました。目指すはこれだ!と今年度の私の目標が決まったのでした。なーんて(;^ω^)今年は楽しくコースを回れるように毎月のレッスンを頑張っていきます

このゴルフスクールは毎月第3木曜日にレッスンを開催しています。毎月一度同じ時間に川口グリーンゴルフの打席に立つと、レッスンをしながらその月ごとの季節を感じます。参加連絡先など、詳しくはTBSラジオのホームページをご覧ください♪

レッスン中の様子を知りたい方は川口グリーンゴルフ公式インスタグラムも是非ご覧くださいね(^▽^)

■初心者コース/12:30~ 14名参加  ■中上級者コース/14:30~ 12名参加 計26名参加

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ