あけましておめでとうございます。 今週も冬休み特別企画 MIRAEのLIENさんを迎えました & 橘学苑中学校・高等学校の授業の特徴、硬式テニス部の皆さんの夢は? 1月2日放送分▼石井大裕×志村魁×山﨑彩菜(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろいろな話題にスポットを当てて、高校生の興味ある話題や悩み、そして疑問などを直撃取材する「高校生活応援プログラム」です。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

パーソナリティはTBSアナウンサーの石井大裕です。

 

2023年1月2日 放送

スタジオは、高校1年生の志村魁(しむら・かい)さん、高校1年生の山﨑彩菜(やまざき・あやな)さんとお送りしました。

高校生の主張

毎週、番組のリポーターが各地の高校にお邪魔して、直撃インタビューする「高校生の主張」のコーナーです。

今週も、横浜市にあります、橘学苑中学校・高等学校 を紹介します。橘学苑は、昭和17年(1942年)創立の中高一貫の共学校で、校訓に「正しきものは強くあれ」を掲げています。

今回は、橘学苑の硬式テニス部を取材しました。全国有数の強豪として知られています。古田敬郷アナウンサーが、部長で2年生の海野拓音(うんの・たくと)さん、女子部長で2年生の横田唯(よこた・ゆい)さん、そして1年生の稲木友望(いなぎ・とものぶ)さんにお話しを伺いました。

古田敬郷アナウンサー:橘学苑の授業の特徴や学校の取り組みを教えてください

生徒の皆さん:「週一回、ネイティブの先生の授業があります。英検で一次試験に受かった生徒は、先生に二次試験の対策をしてもらえます。(この授業では)自分で考えて文章を作る機会が多いので、思考力が養われます」(海野さん) 「橘学苑では『朝学習』をしています。朝学習では毎朝、英語や国語のプリントを提出することになっていて、基本的な問題を10問くらい解きます」(稲木さん) 「橘学苑では、1年生のみ『音楽祭』があるのですが、そこでクラスの仲間と作曲家の方とで曲を作ることができます。他にも、文化祭やスポーツフェスティバルという体育祭があります。私は文化祭がいちばん好きで、他の学年と交流できたことで、明るい生徒が多いという点を知ることが出来て、学年に関係なく仲の良い学校だなとも感じました」(横田さん)

古田敬郷アナウンサー:今後の進路、将来就きたい職業を教えてください

生徒の皆さん:「環境保護に関する仕事に就きたいです。理由は小さい頃から動物や自然が好きで、それらと共生できる社会を築きたいからです。自分はゴリラが一番好きです。絶滅危惧種になっているゴリラもいるので、それらを守りたいなと思いました」(海野さん) 「私は、明確には決まっていないのですが、まずは大学に進学してスポーツに関連することを学びたいと思っています」(横田さん) 「テニス選手になるのが将来の目標です。自分の目標とする選手はラファエル・ナダル選手です。世界で活躍して日本の子供たちに影響を与えられるような選手になりたいです」(稲木さん)

◇◇◇

なんでも課外授業

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」をゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。今週も、冬休みの特別企画と題して、高校生サポーターの2人と、古田敬郷アナウンサーによるインタビュー企画をお送りしました。

お迎えしたのは、K-POPグループ「MIRAE(ミレ)」の、「LIEN(リアン)」さんです

MIRAE 

K-POPの7人組ボーイズグループです。2021年3月15日、デビューアルバム「KILLA」をリリースすると、デビュー曲の「KILLA」のミュージックビデオが、公開から1週間で再生回数1100万回を達成しました。これまで、4枚のミニアルバムをリリースし、グローバルチャートの上位圏内を維持するなど、韓国だけでなく海外でも人気を集めていて、K-POP第4世代を引っ張るグループとして注目されています

◇◇◇

古田敬郷アナウンサー:LIENさんは厳しいK-POPの世界で、いつもどんなことを心がけているのでしょうか

LIENさん:やっぱり、僕たちもまだまだ新人なんですけれども、とてもカッコ良い先輩がたくさんいらっしゃいます。歌やダンス、表情の演技が上手い方が多くいらっしゃるので、そういう先輩方を見て学んで自分のものにしています。韓国のアイドルは実力社会なので、一瞬でも自分の実力に満足しないようにしようと思っています。(歌とダンスを)一気に、両方ともやろうとしたらやっぱり駄目なので、ひとつずつ時間をかけていって、最後に両方を一緒にやる感じです。別々でやっていく時間のほうが、おそらく長いですね

古田敬郷アナウンサー:今、夢を掴もうと頑張っている高校生にアドバイスをお願いします

LIENさん:今、スタジオでご一緒している志村さんと山﨑さんも自分の目標に向かって頑張っていると思うのですが、やっぱり、途中でやめたくなってしまったり、挫折やスランプに陥ったりすることもあると思います。でも、やっぱり、好きだからやろうと思ったこと、好きだから続けていることですから、やめたり、止めてしまうと、のちのち、絶対に後悔すると思います。最後まで諦めずに頑張って走り続けてほしいなと思っています。頑張ってください

今週はさらに、MIRAEの先輩で、日本でも大活躍のグループのお話しも飛び出しました!

◇◇◇

MIRAEは去年12月20日に、音楽配信サイトでスペシャルシングル「SnowPrince」を発売しました。詳しくは、公式ホームページをご覧ください。

番組は下記のバナーをクリックして、radikoのタイムフリーでお聴きください!放送後1週間以内、聴くことが出来ます!

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ