広島県出身!堂珍嘉邦さんの地元愛トーク

要 潤のMagic Hour

ゲストは、堂珍嘉邦さん。

最上階10階にある 『エグゼクティブ オーシャンビュー テラス スイート 1007号室』で  
東京湾を眺めながら、お話伺っています。

ハイアットリージェンシー東京ベイの詳細はこちら

要「ホテル滞在は、どうやって楽しみますか?」

堂珍「ホテルで過ごす時間は、自分の時間を有効に使えて、とても好きです。
   最近だと、W杯の試合をホテルで見て、
   思う存分サッカーを見て、仕事に寝不足でいきました(笑)
   フィットネスで体を動かしたりとかもできて、助かりますよね。」

要「堂珍さんが、ご自身を取り戻せる場所というと、どこですか?」

堂珍「広島県 安芸高田市の八千代町、っていうところがあって。
   僕の故郷なんですけど、湖がありまして、そこでよく魚を釣ったり
   湖の周りに植えてある桜を見に、日曜日に自転車でサイクリングしたり。
   そういう、地元に帰ると思い出が詰まっていて、
   自分をリセットする場所かな、と思います。」

地元の伝統芸能「ひろしま安芸高田神楽」への思い

2001年のデビュー以降、アーティスト・俳優として活躍される堂珍さん。
昨年1月には、地元の伝統芸能『神楽』を学びに、帰郷していたそう。

ひろしま安芸高田神楽は、演劇性としても有名。
堂珍さんは、「NEXTひろしま神楽プロジェクト」の公式アンバサダーを務めています。

堂珍「舞台に通じるところがあって、煙が舞ったり、
   後ろ振り向くと顔の面が変わっていたりとか。仕掛けがあります。
   エンターテイメント性がしっかりしてます。」

要「しっかりと演出が入って、決まった動きがあって、稽古が入ってる。
  舞台行事ですね。」

堂珍「そうですね、しっかりとした、型があります。
   この神楽というものを、日本中、世界中に発信する、
   地元の伝統芸能を受け継いでいる若者たちに、尊敬を持っています。
   東京に出てきた僕が、東京から応援できることは、広告塔になって
   少しでも力になれればと思っています。」

近藤「お話伺っていると、すごく地元・広島がお好きなんだなって感じます」

堂珍「地元は大事にしとかなくちゃ、という思いがありますね。
   東京出てきて、あるあるかもしれませんけど…(笑)
   1度故郷が嫌いになる時期があったりするんですよ。」

要「しますよね。若いうちは、『帰ってこないから!』みたいな(笑)」

堂珍「今も時々広島のテレビ番組とかに出演させていただくと
   毎回、地元の人たちの応援をしみじみ感じますよね。
   この方達が応援してくれたから、自分もデビューしてるとすごく感じます。
   地元では”わしらが応援しとった堂珍嘉邦”って見てくださるので、
   そのままの自分で居られる場所でもありますよね。」

堂珍さんがアンバサダーを務める、「NEXTひろしま神楽プロジェクト」。
プロジェクト詳細は、公式webサイトや『ひろしま神楽TV』をご覧ください。

広島でオススメの 食と景色

上京から20年以上。
現在では東京での生活が長くなった堂珍さんですが、
定期的に地元・広島には帰られるとか。

そんな堂珍さんに、『広島のオススメ』伺いました。

堂珍「スポーツ好きだったら、まず野球と思うかもしれませんが、
   その前に宮島に先に行ってください。
    あ、カップルで行くと別れるって…女の神様がいるらしいので。
   僕もそのタイプでした(笑)気をつけてください(笑)
   僕だったら、宮島に旅館をとって、景色と美味しい食事を堪能して
   そこから、野球のナイトゲームを見て、夕食に美味しいお刺身を食べようかな。
   お好み焼きは、お昼にでも。」

近藤「広島って美味しいもの沢山ありますもんね!
    広島名物だと、何がお好きですか?」

堂珍「うーん…もみじ饅頭は、永久不滅だなと思いますね!
   いろんな味がありますし、最近では”揚げもみじ饅頭”とかもあって。
   串に刺して、あげて、そのまま食べ歩きができるっていう。
   もう別物で、若い子たちに人気ですね。
   僕は、この前テレビのロケで揚げてきました(笑)」

近藤「私は尾道ラーメンが好きで!お取り寄せもしています。」

堂珍「あ~尾道もいいところですよね。
   僕は、テレビ局でアルバイトしていて、
   短編ドラマの制作スタッフになっちゃって。カチンコとかやってて」

要「そんな時期あるんですか?!」

堂珍「1ヶ月で辞めちゃったんですけど(笑)
   その時のロケが尾道だったんで、思い出があります。
   尾道、ちゃんとプライベートで行ってみたいですね」


来週も堂珍さんにお話伺います。

堂珍さんの最新出演ミュージカル
『FLAGLIA project』の 舞台『「FLAGLIA THE MUSICAL」~ゆきてかえりし物語~』は
来月スタートです。詳細は、公式webサイトをご覧ください。

 

OA楽曲

M1:Never Gonna Be Alone (HONNE Remix)/Jacob Collier feat Lizzy McAlpine & John Mayer 

M2:Evidence of Existence/José James

 

番組からのプレゼント情報

来週1月29日(日)までに、番組公式Twitterをフォローして    
プレゼントキャンペーンのツイートをリツイートしてくださった方の中から...

毎月抽選で1名 に、当番組を収録しているホテル    
ハイアットリージェンシー東京ベイ『デラックスルーム ペア宿泊券』 をプレゼントいたします。

※ ソファーベッドを利用すれば、大人3名での利用も可能です。    
※ 添い寝であれば、小学生の方は無料です。    

※ プレゼントご希望の方は、番組公式Twitter『要潤のMagic Hour』をフォローして    
  キャンペーンのツイートをリツイート(もしくは引用リツイート)してください。    

※ 当選された方には、番組スタッフよりダイレクトメッセージをお送りします。

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ