「生きてて良かったぁぁぁ!!!」 ゆいか クリスマスライブを終え、テンション爆上がり!【#90放送後記】

地方創生プログラム ONE-J

毎週日曜日の朝8時オンエア♪ TBSラジオ他JRN加盟の全国32局で生放送
本仮屋ユイカ&ジャングルポケット斉藤慎二がお届けする『ONE-J』

2022年12月25日、今年最後の放送後記。
この日はクリスマスの生放送ということで、
スタジオもいつもとは違う、クリスマス仕様で放送を迎えました。
日本中がクリスマスムードのなか、斉藤さんはなぜか半袖でしたが、
本仮屋さんにとって、今年は特別なクリスマスシーズンだったそうです。

本仮屋 「私はさあ、昨日ライブだったのよ!」

斉藤 「聞きましたよ~おつかれさまでした!」

本仮屋 「ガッチガチに緊張しててね、1週間くらい前からずーっと緊張してたの。だからこの前会った時、口数少なかったでしょ?」

斉藤 「確かにそうだね…。でも本番始まったら全然大丈夫だったでしょ?」

本仮屋 「もうね…、最高!! 「まっかなおはなの~♪」って今も歌いたいくらい。」

斉藤 「あははは。もう歌っちゃってんじゃん!」

本仮屋 「ライブの中でQ &Aコーナーもやったの。そのなかで、ONE-Jリスナーの方から質問が来ました。『慎ちゃんへの無茶振りが最近多くないですか?』って。」

斉藤 「さすが!わかってるね。」

本仮屋 「でもね、慎ちゃんのギャグを待ち望んでいるファンもいるんですよ!」

斉藤 「ただ、問題は僕が待ち望んでいないからね。」

本仮屋 「ただね、ラジオはリスナーファーストなわけですよ。だからね、はっきり言いました。「待ってるリスナーの方がいるので淡々とやります。」って。そしたら会場は「おおぉ~!」ってなってました!」

斉藤 「おおぉ~ってなってたんだ(笑)」

この日の前日は、アーティスト「ゆいか」として初の単独イベント
「ゆいか 25周年記念~“ゆいか”のクリスマスLIVE~」が開催されました。ONE-Jリスナーもたくさん集まったそうで、普段聞いているラジオの本仮屋さんとの違いに感動したリスナーさんも多かったのではないでしょうか?
本仮屋さん自身も「最高!!」と語った自身初の単独イベントは大成功に終わりました。

この日はクリスマスであり、今年最後の放送でした。
ということで、メッセージテーマは「今年中に伝えておきたいこと」
リスナーの皆さんが本仮屋さん、斉藤さんに聞いてほしいこと、
ラジオを通して伝えたいことを募集しました。

ちなみに本仮屋さんの今年中に伝えたいことはというと…

本仮屋 「私はね、昨日のライブをやって伝えたいことがあります…。
それではいきます… 生きてて良かったぁぁぁ!!!

斉藤 「すごく壮大な…。生きてて良かったと思えるようなライブだったんだね。」

本仮屋 「やっぱりさ。私は小さい頃から歌手になりたかったの。それをずっと夢見てきて、やっと叶ったの。しかもさ、私がもしも結婚したら来て欲しいくらい大事な親友とかさ、家族とか関係者とかばっかりなわけ。プラス、大好きなファンの人たちだから、そんな人たちに歌を聞いてもらえて、本当に生きてて良かったなと思えて、昨日寝られなくて、今日寝た時間は2時間半です。」

「歌手」という長年の夢を叶えた本仮屋さん。
そんな本仮屋さんが今年中に伝えたかったことは、大事な人への感謝と
「生きてて良かった!」という心の叫びでした。

そして、斉藤さんからも今年中に伝えたいことが!

斉藤 「いいですか…。息子よ!ありがとう!!

本仮屋 「いい笑顔ですね~」

斉藤 「昨日もね、息子とイルミネーション見にったりしてね。
もともと子供が大好きだったんですけど、こんなにも大切な存在に出会えたことに感謝しつつね、息子と過ごせた1年は素晴らしかったなって。」

本仮屋 「なんかさ、ちょっとずつ、愛って膨らむね!減ることはないし、だんだん増えるんだよね!」

斉藤 「そうそう。なんかね、うちの子が他の子と仲良くするだけでね、幸せな気持ちになれるんだよね。」

今年の放送では、幾度となく息子さんのお話をしていた斉藤さん。
話題に出るたびに愛に満ち溢れた親子関係にキュンとするリスナーさんも多かったのではないでしょうか?

そんな「今年中に伝えておきたいこと」ですが、

ここで、リスナーのみなさんから寄せられたメッセージも紹介します!

RN みんこ
私が今年中に伝えておきたいことは、
「シュウマイは醤油をかけるより、
ソースをかけた方が、焼売にコクが出て美味しい」です。
みなさまも是非、試してみてください!

RN じろうちょう
僕が今年中に伝えたいことは、
「友人に貸した漫画をそろそろ返して欲しい!!」と伝えたいです。
今年の夏、漫画のセットを貸しました。半年たった今でも返してもらえていない状況です。年末年始にゆっくりと読み返したので、声を大にして「返してくれ!!」と言いたいです。

RN あたり前田のクラッカー
ユイカさん、斉藤さん!今年最後のイベント有馬記念。
斉藤さんは何を軸に買いますか?もし当てたら、ユイカさんに何をプレゼントしますか?ユイカさん!ラジオで約束してみては?はずしたら罰ゲームとか??(笑)

この日もたくさんのメッセージが寄せられました!
素敵なメッセージ、ありがとうございました!

ということで、クリスマスであり、今年最後の放送だったこの日のONE-J。

今年もさまざまな出来事がありましたが、
気象予報士の坐間さんやジャンポケの太田さん、おたけさん、リイナさん、そしてBKBさん(笑)など、さまざまな方の協力があって、今年最後の放送を迎えることができました。
そして、毎週楽しみにしてくださっているリスナーさんの存在があってこそ成り立っている番組です。

ONE-Jスタッフが“今年中に伝えておきたいこと”は
『今年、ONE-Jを支えてくださった皆さん!ありがとうございました!!』 です!
来年もONE-Jをよろしくお願いします!!

次回は1月1日(日)朝8時~

次回1月1日。元日の放送は…ニューイヤー駅伝中継のため
TBSラジオほか一部の放送局ではONE-Jはお休みです。
なお、元旦の8時~TBSラジオでは「旅ノオト」を放送します。

その他の放送局では、事前録音ですが通常通り放送します。
「ご当地お雑煮」特集ですので、お聞き逃しなく!

今週のおまけ


 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ