声優 VS 文豪 川口技研 Presents 司馬遼太郎短篇傑作選SEASON 11 小野大輔 「女性の声の表現には特に力を入れました。艶やかに妖しく。」

人気男性声優が文豪・司馬遼太郎の作品朗読に挑む「川口技研 Presents 司馬遼太郎短篇傑作選」。
2012年10月、OBCラジオ大阪をキーステーションにTBSラジオとの同時放送がスタート。
今年10月に第11期(SEASON 11)を迎えた当番組には、今期も初参加を含む豪華声優陣の出演が決定。
総勢8名の役者がひとり1作品ずつ、計8作品の朗読に挑戦します。

今期2作目は四期連続参加となる、小野大輔の朗読でお送りします。
作品は『外法仏(げぼうとけ)』。放送は11月19日(土)から12月31日(土)までの全7回。
声優・小野大輔 VS 文豪・司馬遼太郎――。 声と筆との真剣勝負に御期待ください。

川口技研 Presents 司馬遼太郎短篇傑作選 SEASON 11

【放送日時】
毎週土曜日 18:00~18:30

http://radiko.jp/
【放送局】
OBCラジオ大阪、TBSラジオ 2局同時放送


【番組概要】
人気男性声優 VS 司馬遼太郎。第一線で活躍する男性声優が司馬作品の朗読に挑戦。
番組の掟は唯ひとつ。与えられた作品をひとりで演じきること。時代を越えた声と筆の真剣勝負が今宵も幕を開ける。


【番組ナビゲーター】
竹下景子(女優)


【公式HP】
http://www.obc1314.co.jp/bangumi/shiba/


【公式Twitterアカウント】
@masterpiece0919 ハッシュタグ #ガチシバ


番組はradikoでもお楽しみ下さい。放送1週間後までタイムフリーでお楽しみいただけます。
http://radiko.jp/

『外法仏』あらすじ

時は平安時代。藤原良房と紀名虎。ふたりの有力貴族と、それぞれの息のかかった密教僧による策謀渦巻く物語。時の天皇に娘を嫁がせた良房と名虎は、もうけた子を皇太子に据え、外祖父として大きな権力を握ろうと企む。良房は一日一番ずつ、十番の勝負の”競べ馬”で皇太子を決めることを提案し、名虎もこれを承服する。
藤原氏と紀氏。一族の栄枯をかける両者は、天台密教と真言密教の高僧にそれぞれ勝利の祈祷を依頼する。果たしてふたりの貴族と密教僧を待ち受ける策謀の結末とは――。
 

小野大輔コメント:

➣ 作品について感じたこと
 妖艶で暗澹として不思議な魅力に溢れた作品。司馬遼太郎先生の表現の引き出しはいくつあるのでしょうか。

➣ 朗読して感じたこと
 これまでに朗読させていただいた司馬遼太郎作品の中でも特に読みやすい文章でした。
 イメージもしやすかったです。聴いてくださる方の脳内にもイメージが膨らむように、
 自分も想像力をフルに使って声の表現に落とし込んでいきました。
 女性の声の表現には特に力を入れました。艶やかに妖しく。演じていて楽しかったです。

➣ リスナーへのメッセージ
 読むたびに引き込まれる司馬遼太郎作品の世界。今回も真剣勝負でした。
 ぜひ見届けて、いや聴き届けてください!

 

小野大輔(おの・だいすけ)プロフィール

5月4日生。高知県出身。『涼宮ハルヒの憂鬱』(古泉一樹)で注目を集める。声優アワード主演男優賞を過去2回受賞。近年の代表作は『ジョジョの奇妙な冒険』(空条承太郎)、『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』(古代進)、『おそ松さん』(松野十四松)、『進撃の巨人』(エルヴィン・スミス)など多数。アーティストとしても活躍中。

【公式サイト】
http://daisukeono.com/

【アーティスト活動公式サイト】
http://lantis.jp/artist/onodaisuke/

 

SEASON 11 放送スケジュール:
 
第一作 2022年10月1日~2022年11月12日(出演: 鈴村健一 朗読作品:「冷泉斬り」)
第二作 2022年11月19日~2022年12月31日(出演: 小野大輔 朗読作品:「外法仏」)
第三作 2023年1月7日~(出演者と作品は後日発表)

 

 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ