耳くそってどこからやってくるの?

パンサー向井の#ふらっと

ふらっと こども電話相談室

2022年11月16日放送

TBSラジオで長年親しまれた名物企画「全国こども電話相談室」(1964年~2008年)のコンセプトを受け継いだコーナーです。パンサーの向井慧が「電話のお兄さん」となって、毎回、様々な質問に合わせた頼もしい先生をお呼びしています。今回の相談は・・・

Q. 耳くそってどこからやってくるの?(愛知県 みわちゃん 8歳 小学2年生)

(回答した先生)榊原洋一さん/小児科医

向井お兄さん みわちゃんは勉強は好きですか?

― 好きなやつもあれば、苦手なやつもある。

向井お兄さん なにが好きですか?

― 図工と生活と、音楽と算数が好き。

向井お兄さん おお~、算数も好きなの。あんまり好きじゃないやつは?

― 国語と道徳と学活。

向井お兄さん え、道徳は苦手?

― なんか、1分とかしかしゃべれないから、ちょっといや。

向井お兄さん そうなんだ。みわちゃん、しゃべるのは好きなのかな?

― うん。

向井お兄さん 今日はたっぷり時間があるからね。みわちゃんの質問、教えてください。

―  耳くそってどこからやってくるの? 耳に入った水が固まるんですか?

向井お兄さん はははは。なんでこれ、気になったの?

― 耳掃除が大好きだからママにやってもらうことが多いんだけど、掃除してもらったはずなのに、お風呂に入ったあとまたカラカランって音が鳴ったから。

向井お兄さん そうか(笑)。耳掃除されるのは好きなの?

― うん、大好き。

向井お兄さん そうだよね。今日はお医者さんの榊原先生が来てるので、お話してみてください。

榊原先生 みわちゃん、こんにちは。ぼく、みわちゃんのお話を聞いてとても嬉しかったの。どうしてかわかる? この小児科の先生も小学校のとき、国語が大っ嫌いだったの。だから、みわちゃんと一緒でとても嬉しいよ。

― はははは。

榊原先生 それでね、みわちゃんの質問。どこからやってくるのかなって思うでしょ。だってこんな小さいのに、ちゃんと取ってもらってもまた出てくるんだもんね。それでね、この耳の穴はなにでできてるか知ってるかい?

― えっ? わかんない・・・。

榊原先生 みわちゃん、皮膚って知ってる?

― 知ってる。

榊原先生 体のほっぺたとか手の平とか、これ全部、皮膚っていうのね。耳の中の天井とかを作っているのも皮膚なんだよ。

― えっ! そうなの?

榊原先生 そこでみわちゃんに質問です。皮膚からなにか出てくるものがあるのを知ってる?

― 汗?

榊原先生 そう! 汗ですよ。耳の中にも汗が出てるんだよ。

― そうなの?

榊原先生 そうなの。それからもうひとつ。皮膚をこすったりするとなにか出てくるじゃない。アカ。

― へっ?

榊原先生 アカって出てくるじゃない。なんて言うか、カス。

― あー。知らなかった。

榊原先生 あれは皮膚がどんどん新しくなるので、古くなったところが取れてくるの。耳もそうなんだよ。耳の中の皮膚は汗も出てきたり、アカも出てくるんだよ。みわちゃん、お風呂に入ったときにちゃんと耳の中も石鹸をつけて洗ってる?

― 直接は洗ってないけど、頭を流すときとかに勝手に濡れちゃうくらい。

榊原先生 普通は耳の中はみんな洗わないんだよ。そうすると汗とかアカが中にたまってきて、それが固まったのが耳くそとか耳あかって言うんだ。

― そうなんだ。

榊原先生 そうなんです。みわちゃんの耳くそって、どんな耳くそ?

向井お兄さん ふふふふ。わかるかな、みわちゃん?

― なんかカサカサしてて、ちょっと平べったくて、カリッカリ。

向井お兄さん ははははは。

榊原先生 カリッカリ(笑)。みわちゃんみたいなカリッカリの耳くそができる人というのは日本の中にはすごく多いの。だけど6~7人に1人はカリッカリじゃなくて、べたーっとしたのが出る人もいるんだよ。

― そうなの!? ちょっと気持ち悪い。

榊原先生 あっはっは。

向井お兄さん 想像するとね(笑)。

榊原先生 じゃあ、耳掃除をしなかったらどうなると思う? ずーっとしないの。

― 耳が聞こえなくなる?

榊原先生 みんなそうやって心配するんだよね。だけど平気なんだよ。カリッカリの耳あかの場合はたまってきても、例えば寝ているときに横になったりすると耳からコロンと出ちゃうの。

― えっ、出るの!?

榊原先生 うん。だからね、耳掃除はしたほうがいいんだけど、しなくても聞こえなくはならないからね。

― そうなんだ。よかったあ。

榊原先生 それから、毎日やったりすると時々、耳の中に傷がついちゃうこともあるから、あんまりたくさんしないほうがいいよ。

― わかりました!

向井お兄さん みわちゃん、元気いっぱい質問してくれてありがとうね。

― こちらこそありがとうございました。

向井お兄さん 本当に耳掃除をされるのが好きなんだろうなっていうのが伝わってきましたね。

(回答者プロフィール)榊原洋一(さかきはら・よういち)さん。小児科医。子どもの発達について様々な研究に取り組み、ウェブサイトで情報発信している「チャイルド・リサーチ・ネット」の所長。年齢別「えほん百科」シリーズ(講談社)を監修したほか、著書多数。

質問を送ってください!

スポーツ、動物、昆虫、植物、星や宇宙、お天気、ことば、音楽、人の体、乗り物、YouTube、お笑い、友だちや家族のこと・・・など、どんな質問でも結構です。お子さんに聞かれてどう答えていいのかお困りのお父さんお母さんも、ぜひ一緒にお手紙を書いてみてください。質問にぴったりの回答者の先生をお呼びして、しっかりお答えします!

〒107-8066 TBSラジオ「ふらっと こども電話相談室」係

  • 住所
  • お名前
  • 年齢・学年
  • 電話番号
  • 質問や相談内容

メールでの質問もOKです! メールはこちら

★過去の放送内容 こちら

★放送内容は、下のバナー「radiko タイムフリーで聴く」 をクリック! タイムフリーでお聴きいただけるのは、過去1週間以内の放送です。再生しはじめて24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴くことができます。 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ