【2022/10/16】坂好きのガチ自転車女子・声優の東城咲耶子さん!

自転車協会 presents ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信するTBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時) 今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら! 

自転車大好き声優・東城咲耶子さんをお迎えしました。

 愛知県のご出身で、テレビアニメを中心に声優としてご活躍。そんな中、以前、作者の三宅大志さんにもこの番組に来ていただきました「ろんぐらいだぁす!」に自転車店の店長・パカさん役で出られ、その出演をきっかけに自転車にハマられたそうです。 

2014年、「ろんぐらいだぁす!」関連のロケで三浦半島を走り、そのときがロードバイク初体験。「どうしてこんなに簡単に坂をのぼれるの!?」と感動し、「私もロードバイクを買おう!」とその日に決めたそうです。 

ロードバイクを求めてたまたま入ったところがフルオーダーのお店。そのため、いきなりフルオーダー車を所有することになったのですが、「かえってよかった」と振り返られます。どちらかというと東城さんは小柄。ぴったりの自転車と出会えたことが今の自転車熱につながっているのかもしれません。一見、白いフレームのように見えて、反射すると紫に見えるホログラムのような色をしていて、とてもお気に入りなのだとか。 

そんな東城さんはふだん、どのようなサイクルライフを過ごしているのか? とにかく山にいるのが好き。ほとんど平地を走っていないそうです(笑)。輪行で駅まで行き、そこから自分の足で登るのが醍醐味。神奈川県のヤビツ峠によく行かれているそうで、そのあと箱根まで自走して温泉に入って帰ってくることもあるそうです。 ガチ自転車女子の楽しいエピソード、詳しくは音声でお楽しみください。 

番組ではメールを募集中です。 自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、 サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、 自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、 「忘れられない愛車の思い出」などなど。 cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ