もぐもぐマルシェ 今回は「 栃木県 」!

地方創生プログラム ONE-J

「ご当地グルメ」を食べて飲んで品評する「もぐもぐマルシェ」。全国のおいしいものを集めた物産展の開催をめざして進行中です!
お休みの本仮屋ユイカさんに代わり気象予報士の坐間妙子さんと一緒に、「栃木県」のおいしいものをもぐもぐしました。

 

①「 青竹打ちラーメン(佐野ラーメン) 」 佐野ラーメン本舗 上岡商店(栃木県佐野市)

佐野ラーメンの特徴は「麺の作り方」です。
青竹をひざに挟み、竹でグイグイと、小麦粉に圧をかけて練り込む「青竹打ち」という製法で打たれた麺が特徴です。

また、小麦粉に対する水の割合を表す加水率が全国でもトップクラスで、柔らかくモチモチとした食感、ちぢれ麺のためスープとも良く絡みます。スープは澄んだ醤油味や塩味が多く、すっきりとしながらコクが深く、毎日でも食べられるようなおいしさのラーメンです。
今回は、佐野ラーメンの名店、130年以上の歴史を誇る上岡商店の「青竹打ちラーメン」をいただきました。

斉藤さん「うっま~!あ~うまい!麺にコシがあって・・・」

坐間さん「ん!おいしい!これ、ユイカさんにも食べさせたいよ~!」

 

ツイッターで募集した「栃木県情報」は・・・
「レモンが入ってなくてレモンの味がしないレモン牛乳」
「宇都宮市の老舗フルーツパーラーパレットのイチゴサンドとフルーツサンド」
「足利市の門田稲荷神社は日本三大縁切稲荷のひとつ」
「森高千里さんの『渡良瀬橋』でおなじみの足利市の渡良瀬橋。歌詞にあるように夕日のきれいなまちです」

・・・などなど。
リスナーの皆さま!たくさんの情報ありがとうございました! 
なんと!森高千里さんのことが大好きでファンクラブの会員でもあったという斉藤さん。「本当に!ほんとに!ホントに大好きだったの!」と熱く叫ぶ斉藤さんでした。

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ