令和4年度「TBSこども音楽コンクール」佐野地区大会レポート

こども音楽コンクール

令和4年度 第70期 TBSこども音楽コンクール。今回は9月23日(金・祝)に栃木県の「佐野市文化会館」で無観客開催された「佐野地区大会」の模様をレポートします。当日は、前回の「厚木地区大会」に続き台風の影響による大雨が心配されましたが、時折小雨が降る程度で持ちこたえ、ホールの外からは9月下旬にも関わらず、夏の名残を惜しむようにセミの声も聞こえていました。「佐野地区大会」には、栃木県内の14の小中学校から、およそ300人が参加。コロナ禍での活動制限を感じさせない充実した演奏が多く、合唱、弦楽六重奏、弦楽合奏、筝合奏、吹奏楽、管弦楽とバラエティに富んだ形態で、生き生きとした演奏を披露してくださいました。「佐野地区大会」をもって今年度の関東地方での地区大会はすべて終了しました。大変な状況の中、努力を重ねてご参加くださった全ての小中学生の皆さん、想いのこもった素敵な演奏をありがとうございました。
 

栃)茂木町・茂木小学校(二部合唱)

 

栃)足利市・山辺中学校(吹奏楽)

 

栃)佐野市・北中学校(吹奏楽)

 

栃)足利市・協和中学校(吹奏楽)

 

<司会>
古田敬郷(TBSアナウンサー)
 

<審査員>
高牧康(声楽家)/峯岸創(音楽教育)/吉田太美男(トランペット奏者)/小堀美佐子(栃木県教育委員会事務局義務教育課指導主事)。
 

<吉田太美男先生の講評>
コロナが猛威をふるう中、なかなか自由に練習もできない日々だったのでしょう。それでも皆さん、今日のためにガンバって、すばらしい演奏をしてくださいました。これこそ完全にコロナに打ち勝った証拠ですね。本当に嬉しい幸せな時間を持てました。この調子でいけば、今後は何か起こってもこわくない自信にあふれています。皆さんだけでなく、私にとっても大きな励みとなりました。すべての演奏に最高点をあげたい気持ちです。ありがとうございました。
 

吉田太美男(トランペット奏者)

 

<古田敬郷アナウンサーの感想>
「佐野地区大会」の司会を担当させていただきました。どの学校の演奏にも、音に丸みがあり優しい音色でした。演奏後、生徒さん達が舞台から退場する際に、丁寧にお辞儀をしてくれる姿が印象的でした。性格は声や音に表れるということを感じました。これからも聴いている人の心を包み込む優しい音色を奏で続けてください。ありがとうございました!

 

古田敬郷(TBSアナウンサー)

 

●審査結果

<小学校 合唱部門>

優秀
栃)茂木町 茂木小学校(二部合唱)


<小学校 重奏部門>

優良
栃)鹿沼市 東小学校(弦楽六重奏)


<小学校 合奏第1部門>

優秀
栃)宇都宮市 石井小学校(筝合奏)

優良
栃)鹿沼市 東小学校(弦楽合奏)


<中学校 重奏部門>

優秀
栃)鹿沼市 東中学校(弦楽六重奏)


<中学校 合奏第1部門>

優秀
栃)足利市 富田中学校(筝合奏)

優良
栃)鹿沼市 西中学校(弦楽合奏)


<中学校 合奏第2部門>

優秀
栃)鹿沼市 東中学校(管弦楽)


<中学校 管楽合奏部門>

優秀
栃)足利市 毛野中学校(吹奏楽)
栃)足利市 協和中学校(吹奏楽)
栃)さくら市 氏家中学校(吹奏楽)

優良
栃)足利市 北中学校(吹奏楽)
栃)足利市 山辺中学校(吹奏楽)
栃)佐野市 北中学校(吹奏楽)




 ご参加くださった小中学生の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

※今年度の「こども音楽コンクール」について詳細はこちらをご参照ください。
 

★ TBSラジオ『こども音楽コンクール』
日曜日の朝6:00から6:30、放送中!
毎週、「こども音楽コンクール」で演奏された音源を紹介。
かわいらしい歌声からプロ顔負けのハイレベルな演奏まで、
小中学生の生き生きとした熱演をお楽しみください♪
※佐野地区大会の演奏は11月20日(日)の放送でご紹介する予定です。

FM90.5MHz 、AM954kHz。PCやスマートフォンではradikoでもお聴き頂けます。
「radikoタイムフリー」を利用すると、放送後1週間までお聴き頂けます。(「こども音楽コンクール」で検索。再生開始後24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取可能。首都圏エリアは無料です。)

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ