令和4年度「TBSこども音楽コンクール」厚木地区大会(2回目)レポート

こども音楽コンクール

令和4年度 第70期 TBSこども音楽コンクール。今回は9月17日(土)に神奈川県厚木市の「厚木市文化会館」で無観客開催された「厚木地区大会」の模様をレポートします。8月10日に続き、今年度2回目となった「厚木地区大会」。台風14号の接近による荒天が心配されましたが、幸い雨も降らず無事に開催することができました。三連休初日の交通渋滞の影響で一部演奏順の変更があったものの、出場してくれた小中学生の皆さんは、高い集中力で素晴らしい演奏を披露してくれました。厚木地区大会(2回目)には、神奈川県と東京都の20の小中学校、およそ700人が参加。重唱、合唱、金管合奏、吹奏楽、管弦楽と幅広い演奏形態の充実した演奏を聴かせてくださいました。
 

東)町田市・鶴川第二小学校(三部合唱)

 

神)海老名市・海西中学校(女声三部合唱)

 

神)横浜市・横浜雙葉小学校(吹奏楽)

 

神)厚木市・相川中学校(吹奏楽)

 

<司会>
吉村恵里子(TBSアナウンサー)
 

<審査員>
木村眞喜子(ヴァイオリン奏者)/清水和高(フルート奏者)/高牧康(声楽家)/廣木良行(作曲家)/小野亜希子(神奈川教育委員会指導主事)。
 

<廣木良行先生の講評>
今回の厚木地区大会は、コロナ禍にも関わらず、例年よりレベルが高かったように感じました。素晴らしい演奏を聴かせてくれた児童・生徒の皆さん、本当にありがとうございました。感染症対策のため、舞台でのリハーサルでしたが、丁寧にチューニングをする学校、柔軟体操をする学校、先生がジョークを言って生徒を笑わせる学校など、本当に学校によって様々なリハーサルの方法があるものだと、大変興味深く拝見しました。皆さまの今後のご活躍を心より願っています。
 

廣木良行(作曲家)

 

<吉村恵里子アナウンサーの感想>
厚木地区大会の司会をさせていただきました。一日を通して私は舞台袖から小中学生の皆さんの様子を見ていたのですが、歌の中でセリフが出てきたり、曲に合わせて踊ったりと、様々な工夫がされている演奏も多く、ワクワク楽しく見聞きさせていただきました。また本番前の皆さん一人一人の真剣な表情から、演奏が終わってホッとされる表情まで、一番近くでその瞬間に立ち会い、拝見することができ、高揚感が高まりました。このコンクールに関われて嬉しく思います。ありがとうございました。

 

吉村恵里子(TBSアナウンサー)

 

●審査結果

<小学校 重唱部門>

優秀
東)目黒区 中目黒小学校(二重唱)
東)目黒区 大岡山小学校(三重唱)


<中学校 重唱部門>

優秀
東)調布市 神代中学校(女声三重唱)
神)横浜市 日吉台中学校(女声四重唱)


<小学校 合唱部門>

優秀
東)町田市 鶴川第二小学校(三部合唱)
東)目黒区 大岡山小学校(三部合唱)


<中学校 合唱部門>

優秀
神)横浜市 日吉台中学校(女声三部合唱)
東)調布市 神代中学校(混声三部合唱)
東)町田市 鶴川第二中学校(混声六部合唱)
東)府中市 府中第四中学校(混声四部合唱)

優良
神)海老名市 海西中学校(女声三部合唱)


<小学校 合奏第2部門>

優秀
東)目黒区 東山小学校(管弦楽)


<小学校 管楽合奏部門>

優秀
東)青梅市 第三小学校(金管合奏)
東)武蔵野市 第三小学校(吹奏楽)
東)武蔵野市 第一小学校(吹奏楽)


優良
神)横浜市 横浜雙葉小学校(吹奏楽)


<中学校 合奏第2部門>

優良
東)港区 慶應義塾中等部(管弦楽)


<中学校 管楽合奏部門>

優秀
神)厚木市 相川中学校(吹奏楽)

優良
神)相模原市 共和中学校(吹奏楽)
神)横浜市 金沢中学校(吹奏楽)




 ご参加くださった小中学生の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

※今年度の「こども音楽コンクール」について詳細はこちらをご参照ください。
 

★ TBSラジオ『こども音楽コンクール』
日曜日の朝6:00から6:30、放送中!
毎週、「こども音楽コンクール」で演奏された音源を紹介。
かわいらしい歌声からプロ顔負けのハイレベルな演奏まで、
小中学生の生き生きとした熱演をお楽しみください♪
※厚木地区大会(2回目)の演奏は11月13日(日)の放送でご紹介する予定です。

FM90.5MHz 、AM954kHz。PCやスマートフォンではradikoでもお聴き頂けます。
「radikoタイムフリー」を利用すると、放送後1週間までお聴き頂けます。(「こども音楽コンクール」で検索。再生開始後24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取可能。首都圏エリアは無料です。)

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ