無事主演舞台を終えた本仮屋さん! 溜まった疲れを吹き飛ばしてくれたアイテムは…アレでした! 【#76放送後記】

地方創生プログラム ONE-J

毎週日曜日の朝8時オンエア♪ TBSラジオ他JRN加盟の全国32局で生放送
本仮屋ユイカ&ジャングルポケット斉藤慎二がお届けする『ONE-J』

2022年9月18日放送後記
前回は収録放送でしたが、この日は通常どおり生放送でお送りしました。
オープニングトークは、本仮屋さんの1週間の出来事について。

この週は、自身が主演を務める舞台の大阪公演を
無時終えることができたという本仮屋さん。
ONE-Jリスナーの方々もたくさん観に来られたそうで、
もぐもぐしていない本仮屋さんのギャップに皆、
驚きを隠せなかったんだとか(笑)
そんな本仮屋さんですが、舞台を終えたその日ばかりは自分へのご褒美として、ONE-Jともゆかりのある、あるものを使用したそうです!

本仮屋 「すごいクタクタになって、癒されたいと思った時に、前にONE-Jのゲストに来てくださった、ローズラボの田中さんが作っていた薔薇の入浴剤を入れたら…まあ~気持ち良くて!!次の日まとめ買いしました!!」

斉藤 「そうなの!!」

本仮屋 「そっからもう気に入っちゃって…。だから今日も、ローズのやつを持ってきちゃった!」

斉藤 「あ~いいね!いい匂いするじゃない!!」

以前ONE-Jにもゲスト出演してくださった、
“食用のバラ"を栽培するROSE LABO株式会社の田中綾華さんから頂いたバスソルトを使用したという本仮屋さん。
バラの香りのおかげで溜まっていた疲れも一瞬で吹き飛んだそうです。
気に入りすぎて、すぐさままとめ買いをするほどの効果があったんだとか。

お疲れ気味のリスナーの皆さんも、是非購入してみてはいかがですか?

そして斉藤さんはというと、
TBSラジオで月~金曜午後22時~23時55分に放送中の
「アシタノカレッジ」に出演されたそうです。

本仮屋 「斉藤さん、砂鉄さんの番組に出演されてましたね!」

斉藤 「出ましたよ!ONE-Jの話もしましたよ!」

本仮屋 「あれを聞いて、斉藤慎二イズムを感じた!」

斉藤 「あっ、ほんとですか(笑)」

本仮屋 「毎週当たり前のように慎ちゃんのポジティブさを感じていたけど、本当に偉大なんだな、このポジティブマインドって思いました。」

斉藤 「本当に?そう思ってくれたら嬉しいよ!」

その日の放送を振り返り、斉藤さんは武田砂鉄さんとの相性の良さを実感したそうです!
話をなんでも受け入れてくれる砂鉄さんの雰囲気に斉藤さんもリラックスしてトークをすることができたんだとか!

さらに、この日は「TURNS」とのコラボ企画ということで、
月イチレギュラーの堀口正裕さんにもご登場いただきました!

この1ヶ月、堀口さんは大忙しだったようで、
京都→北海道→福井→茨城→千葉を転々として、
各地域での行われる様々な取り組みを取材されたそうです!

そんな大忙しの堀口さんを迎え、
この日のニッポン列島生電話~ローカルレコメンド~」では
「二拠点居住」居住を特集しました!
実際に「二拠点居住」を取り入れている方々のお話を伺いましたので、
その詳細はローカルレコメンドの放送後記をチェックしてみてください!

そしてこの日のメッセージテーマは「あれこれお部屋探し」
はじめての一人暮らし、恋人との同棲、念願のマイホーム購入…
みなさんのお部屋探しのエピソードを募集しました!

ここで、番組で読んだメールをいくつか紹介します!

RN おかわりください
あれは私が二十歳の時だから、今から30年前の1992年のことです。
一人暮らしがしたくてアパートを探しました。理想はザ・昭和のアパートという風情のひなびたアパート。名前も「〇〇荘」というところに住みたい。
そう、私はなぜか子供の頃からアパート憧れがあったのです。
でも当時はすでに世の中的には「コーポ〇〇」「〇〇ハイツ」といったような
新築の小綺麗なアパートが主流でした。むしろ「〇〇荘」は絶滅危惧種だったのです。しかしそこは不動産屋さんが頑張って探してくれました。
その名も「さつき荘」。まさにザ・昭和のアパートの雰囲気をそのまま残した私の理想の物件です。大家が家がアパートの隣にあって、毎月お家賃は直接届けにいきました。またこの大家さんが優しい方で、私の部屋の掃除までしてくれました。今では懐かしい思い出です。

RN 神戸のデジクッパ(36歳女子不動産業)
お部屋探しで必ず確認してほしいのが、ゴミの収集場所です。
深夜がいいです。住民のマナーとお付き合い度が分かりますよ!

RN 28個食べました
私は間取り図を見るのがとても好きです。
今まで何度か引っ越しましたけど、間取り図を見るときが一番楽しいです。
初めての一人暮らしは大学入学の時でした。ワンルームマンションでした。
引越しと入学式に来てくれた父が帰ると、テレビをつけていても部屋が静かで、すごく寂しかったです。

お部屋探しには様々な物語があるものですね!
ちなみに、本仮屋さんは小さいころ“ライオンズマンション”に憧れがあったそうです。
これを受けて、リスナーの皆さんからはライオンズマンションに関する情報がたくさん寄せられました(笑)

ということで、この日も素敵な2時間をお届けしました!
気になった方はぜひradikoタイムフリー機能を使用して、チェックしてみてください🎶

次回は9月25日(日)朝8時~
 

来週の「ONE-J」は東京スペシャルです。
東京の下町や食の台所“豊洲市場”など東京の今昔をフィーチャー!
ゲストは日本橋出身の土佐兄弟です。

今週のおまけ
 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ