囲碁のプロ棋士・藤澤一就さんをお迎え。 歴史的な人物から著名な経営者までを虜にする 「囲碁」の魅力とは?

9月18日(日)と25日(日)放送の『コシノジュンコMASACA』は、ゲストに、囲碁のプロ棋士、藤澤一就さんをお迎えします。


伝説の棋士<藤沢秀行>を父親とし、16才でプロ試験に合格。昇段を重ね、1999年に八段に昇格すると、翌年には、「新宿こども囲碁教室」を開設し、以後、棋士育成にも尽力。そんな藤澤さんに、囲碁の基礎知識(ルールや歴史背景)などを伺います。

 
黒石と白石を使ったオセロとは違う囲碁の魅力や、陣取り合戦で、攻めと守りの個性がぶつかり合う頭脳ゲームは、あの徳川家康と豊臣秀吉も盤上での対戦に興じた!という歴史的な話も。


アニメ「ヒカルの碁」の人気で、溢れかえった碁会所のお話や、みんなが知らずに使っている「囲碁用語」(布石、駄目、八百長など)のお話など、囲碁の魅力をたっぷりとお届けします。

 

Awesome Moments In Lifeコシノジュンコ MASACA
TBSラジオ 毎週日曜日 17時~17時30分
ファッションデザイナー:コシノジュンコが、それぞれのジャンルのトップランナーをゲストに迎え、人と人の繋がりや、出会いと共感を発見する30分。

 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ