令和4年度「TBSこども音楽コンクール」習志野地区大会②日目レポート

こども音楽コンクール

令和4年度 第70期 TBSこども音楽コンクール。今回は9月4日(日)に千葉県の「習志野文化ホール」で無観客開催された「習志野地区大会②日目」の模様をレポートします。この日は千葉県内の24の小中学校からおよそ830人が参加。重唱・合唱・重奏・吹奏楽・管弦楽など、幅広い演奏形態で次々と熱い演奏を披露してくださいました。無観客のため、素晴らしい演奏をしても、例年のように満員の客席から拍手喝采を浴びることはないのですが、ロビーでは、本番直前に待機している学校の出場者達が、演奏を終えてステージから戻ってきた他校の出場者達に盛大な拍手を送るといったこともしばしば見受けられ、音楽を愛する者どうし、学校は違ってもたたえあう姿に胸が熱くなりました。コロナ禍で困難な状況の中、心のこもったハイレベルな演奏を披露してくださった小中学生の皆さん、ありがとうございました!
 

千)習志野市・大久保東小学校(三部合唱)

 

千)松戸市・河原塚中学校(女声三部合唱)

 

千)船橋市・三咲小学校(吹奏楽)

 

千)市川市・市川中学校(管弦楽)

 

<司会>
古田敬郷(TBSアナウンサー)
 

<審査員>
清水和高(フルート奏者)/田野崎加代(声楽家)/松実健太(ヴァイオリン・ヴィオラ奏者)/三宅悠太(作曲家)/佐藤衛(千葉県教育庁教育振興部学習指導課指導主事)。
 

<三宅悠太先生の講評>
第70期を迎えたTBSこども音楽コンクール。無観客ではありましたが、今期は3年ぶりの対面開催となりました。コロナ禍の厳しい状況の中、様々な困難を乗り越えて本番を迎えられたのではと想像しています。感染対策のためリハーサル室での音出しが叶わない分、本番の演奏前にステージ上で時間をとって各校音出しをする流れでしたが、この時間の使い方がそれぞれ個性的で(もちろん審査には関係無し)、チューニング一つとっても各校が大事にされていることが伝わってくるような興味深い時間でした。合唱・室内楽・吹奏楽・管弦楽のフルコースを拝聴し、コロナ禍であることを忘れるような体験の連続でした。多くの演奏で気になったことは(合唱・合奏ともに)、「(音が下がってくる)下行音形の表現力」と「弱奏の表現力(音色・デュナーミクの階層ほか)」です。音楽を表現する楽しみが、さらに広がりますように!
 

三宅悠太(作曲家)

 

<古田敬郷アナウンサーの感想>
音楽のまち・習志野でのコンクールは、完成度の高い演奏ばかりでした。各学校の演奏から、夏休み期間中にたくさん練習をしたことが伝わってきました。演奏後に舞台裏で子供たちが感極まって抱き合う姿を見て、胸が熱くなりました。素晴らしい演奏をありがとうございました!

 

古田敬郷(TBSアナウンサー)

 

●審査結果

<中学校 重唱部門>

優秀
千)松戸市 専修大学松戸中学校(混声四重唱)

優良
千)船橋市 三田中学校(女声四重唱)


<小学校 合唱部門>

優秀
千)船橋市 中野木小学校(三部合唱)

優良
千)習志野市 大久保東小学校(三部合唱)


<中学校 合唱部門>

優秀
千)松戸市 河原塚中学校(女声三部合唱)
千)松戸市 専修大学松戸中学校(混声三部合唱)


<小学校 重奏部門>

優秀
千)習志野市 谷津小学校(弦楽六重奏)

優良
千)船橋市 行田東小学校(弦楽六重奏)


<小学校 合奏第2部門>

優秀
千)習志野市 谷津小学校(管弦楽)

優良
千)市川市 行徳小学校(管弦楽)
千)船橋市 行田東小学校(管弦楽)


<小学校 管楽合奏部門>

優秀
千)船橋市 八栄小学校(吹奏楽)
千)船橋市 海神南小学校(吹奏楽)
千)習志野 実花小学校(吹奏楽)

優良
千)船橋市 三咲小学校(吹奏楽)


<中学校 重奏部門>

優秀
千)船橋市 御滝中学校(木管五重奏)

優良
千)習志野市 第一中学校(弦楽五重奏)


<中学校 合奏第2部門>

優秀
千)船橋市 船橋中学校(管弦楽)
千)船橋市 葛飾中学校(管弦楽)
千)習志野市 第一中学校(管弦楽)
千)船橋市 御滝中学校(管弦楽)

優良
千)市川市 市川中学校(管弦楽)


<中学校 管楽合奏部門>

優秀
千)茂原市 東中学校(吹奏楽)
千)習志野市 第三中学校(吹奏楽)





 ご参加くださった小中学生の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

※今年度の「こども音楽コンクール」について詳細はこちらをご参照ください。
 

★ TBSラジオ『こども音楽コンクール』
日曜日の朝6:00から6:30、放送中!
毎週、「こども音楽コンクール」で演奏された音源を紹介。
かわいらしい歌声からプロ顔負けのハイレベルな演奏まで、
小中学生の生き生きとした熱演をお楽しみください♪
※習志野地区大会②日目の演奏は11月6日(日)の放送でご紹介する予定です。

FM90.5MHz 、AM954kHz。PCやスマートフォンではradikoでもお聴き頂けます。
「radikoタイムフリー」を利用すると、放送後1週間までお聴き頂けます。(「こども音楽コンクール」で検索。再生開始後24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取可能。首都圏エリアは無料です。)

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ