令和4年度「TBSこども音楽コンクール」習志野地区大会①日目レポート

こども音楽コンクール

令和4年度 第70期 TBSこども音楽コンクール。今回は9月3日(土)に千葉県習志野市で無観客開催された「習志野地区大会①日目」の模様をレポートします。会場は津田沼駅から歩いてすぐのところにある「習志野文化ホール」。千葉は音楽が大変盛んで、この日は、県内の25の小中学校からおよそ870人が参加。重唱・合唱・重奏・筝合奏・木管合奏・ギター・マンドリン合奏・吹奏楽・管弦楽など、多彩な演奏形態のいずれも美しい音色が1日中、ホールに響き渡りました。コロナ対策の一環で、本番前の音出し(発声・チューニング)をステージ上で行っていることもあり、例年より進行に時間がかかり、終演時はすっかり日も暮れていました。ご参加くださった小中学生の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、様々な制限がある中、素晴らしい演奏を聴かせてくださり、ありがとうございました。
 

千)富里市・富里小学校(三部合唱)

 

千)船橋市・峰台小学校(筝合奏)

 

千)船橋市・習志野台第二小学校(管弦楽)

 

千)市川市・新浜小学校(吹奏楽)

 

<司会>
吉村恵里子(TBSアナウンサー)

<審査員>
天羽明惠(声楽家)/井上順平(トロンボーン奏者)/中塚良昭(ヴィオラ奏者)/廣木良行(作曲家)/宍浦智子(千葉県教育庁葛南教育事務所主席指導主事)。

<井上順平先生の講評>
今日は、小中学校の声楽と器楽演奏を聴かせていただきました。蒸し暑い中、会場に来るのも大変だったと思います。その中で、練習の成果を充分発揮できた、大ホールに響く元気な素晴らしい演奏でした。練習の時に、自分の音以外のパートの音、メロディー、リズム、和音等を良く聴き、意識することは、バランスの良い演奏につながり非常に大切です。演奏した大ホールの響きを良く記憶して、次の演奏に続けてください。
 

井上順平(トロンボーン奏者)

 

<吉村恵里子アナウンサーの感想>
習志野地区大会①日目の司会を担当させていただきました。習志野市は「音楽のまち」ということで、この日のコンクールをとても心待ちにしていました。舞台袖という1番の特等席で児童・生徒の皆さんの演奏を聞いていたのですが、その迫力と勢いに圧倒されました。こんなに素晴らしい皆さんの想いがこもった演奏が、「無観客」というのがなんとも惜しいなと思います。是非たくさんの方にラジオを通して聴いていただきたいです。ありがとうございました。

 

吉村恵里子(TBSアナウンサー)

 

●審査結果

<小学校 重唱部門>

優良
千)市川市 菅野小学校(二重唱)


<小学校 合唱部門>

優秀
千)船橋市 高郷小学校(三部合唱)
千)市川市 国府台女子学院小学部(三部合唱)
千)富里市 富里小学校(三部合唱)
千)市川市 曽谷小学校(二部合唱)
千)松戸市 東松戸小学校(三部合唱)


<小学校 合奏第1部門>

優秀
千)船橋市 峰台小学校(筝合奏)


<小学校 合奏第2部門>

優秀
千)市川市 鬼高小学校(管弦楽)

優良
千)船橋市 前原小学校(管弦楽)
千)船橋市 習志野台第二小学校(管弦楽)
千)船橋市 宮本小学校(管弦楽)


<小学校 管楽合奏部門>

優秀
千)市川市 新浜小学校(吹奏楽)
千)船橋市 西海神小学校(吹奏楽)
千)習志野市 東習志野小学校(吹奏楽)

優良
千)習志野市 大久保小学校(吹奏楽)


<中学校 重奏部門>

優秀
千)市川市 第六中学校(弦楽四重奏)
千)船橋市 前原中学校(ギター・マンドリン六重奏)


<中学校 合奏第1部門>

優秀
千)船橋市 宮本中学校(筝合奏)
千)市川市 第三中学校(木管合奏)
千)船橋市 前原中学校(ギター・マンドリン合奏)


<中学校 合奏第2部門>

優秀
千)習志野市 第六中学校(管弦楽)
千)船橋市 七林中学校(管弦楽)
千)市川市 第六中学校(管弦楽)
千)船橋市 前原中学校(管弦楽)
千)船橋市 宮本中学校(管弦楽)




 ご参加くださった小中学生の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

※今年度の「こども音楽コンクール」について詳細はこちらをご参照ください。
 

★ TBSラジオ『こども音楽コンクール』
日曜日の朝6:00から6:30、放送中!
毎週、「こども音楽コンクール」で演奏された音源を紹介。
かわいらしい歌声からプロ顔負けのハイレベルな演奏まで、
小中学生の生き生きとした熱演をお楽しみください♪
※習志野地区大会①日目の演奏は10月30日(日)の放送でご紹介する予定です。

FM90.5MHz 、AM954kHz。PCやスマートフォンではradikoでもお聴き頂けます。
「radikoタイムフリー」を利用すると、放送後1週間までお聴き頂けます。(「こども音楽コンクール」で検索。再生開始後24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取可能。首都圏エリアは無料です。)

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ